ラグビーワールドカップは南アフリカの優勝に終わりましたね。優勝おめでとうございます。ホント強かったですし、妥当ともいえますね。ホント、心温まるエピソードも多くあり、素晴らしい大会だったし、招致は大成功に終わったと思います。

在日北朝鮮当局者の強制送還について

松原仁議員より、以下の質問書が提出されました。
在日北朝鮮当局者の強制送還に関する質問主意書

 国際連合安全保障理事会決議第二千二百七十号第十三項は、加盟国が、北朝鮮の外交官、政府の代表又は北朝鮮政府の立場で行動するその他の北朝鮮国民が、指定された個人若しくは団体又は制裁回避を支援し若しくは決議第千七百十八号、第千八百七十四号、第二千八十七号、第二千九十四号若しくは第二千二百七十号の規定に違反する個人若しくは団体の代理として又はそれらの指示により行動していると決定する場合には、当該加盟国は、適用可能な国内法及び国際法に従い、北朝鮮への送還を目的としてその個人を自国から追放すると決定した。我が国が決議履行の義務を負っていることはいうまでもない。
 政府は決議第二千二百七十号第十三項の決定を履行するためにいかなる措置を講じたか。

 右質問する。
この件はこれにも関連しております。
国際連合安全保障理事会決議第2397号 和訳
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000325985.pdf

8.決議第2375号(2017年)17の規定の採択にもかかわらず、北朝鮮国民が、北朝鮮の禁止されている核及び弾道ミサイル計画を支援するために北朝鮮が使用する対外輸出収入を生み出す目的で、他国で引き続き働いていることに懸念を表明し、加盟国が、当該北朝鮮国民が当該加盟国の自国民である、又は、適用可能な国内法及び国際法(国際難民法、国際人権法、国際連合本部協定並びに国際連合の特権及び免除に関する条約を含む。)に従って送還が禁止されていると認定する場合を除くほか、加盟国が、直ちに、ただし、この決議の採択の日から24か月以内に、当該加盟国の管轄権内において収入を得ている全ての北朝鮮国民及び海外の北朝鮮労働者を監視する全ての北朝鮮政府の安全監督員を北朝鮮に送還することを決定するとともに、さらに、全ての加盟国が、この決議の採択の日から15か月以内に、この決議の採択の日から12か月間に送還された、当該加盟国の管轄権内において収入を得ていた全ての北朝鮮国民に関する中間報告(該当する場合には、なぜそのような北朝鮮国民の半数に満たない数しか当該12か月の期間終了までに送還されなかったのかについての理由の説明を含む。)を提出すること、及び、全ての加盟国が、この決議の採択の日から27か月以内に、最終報告を提出することを決定する。
あと国際連合安全保障理事会決議第2270についても紹介します。

どっちにしても、国連制裁において以下の事項は行わないといけないのは事実です。

・国連加盟国は2019年12月22日までに北朝鮮人を北朝鮮本国に送還しなければならない。
・国連加盟国は2019年03月22日までに北朝鮮人送還に関し中間報告しなければならない。
・国連加盟国は2020年03月22日までに北朝鮮人送還に関し最終報告しなければならない。

あとは有田芳生先生がこんなツイートをしてました。

「北朝鮮の外交官、政府の代表又は北朝鮮政府の立場で行動するその他の北朝鮮国民が」の件が何を意味するのかというところが気になります。第2397号もそうなんだけど、このツイートも気になります。


その点では総連も民団も一緒ですし、北朝鮮当局者が何を意味するのかなんだよね。少なくとも、日本に北朝鮮籍は存在しないです。朝鮮籍は便宜上の籍であって、北朝鮮籍ではないため、日本における北朝鮮民というのが、どのように定義出来るかは不明です。
朝鮮籍 - Wikipedia

朝鮮籍(ちょうせんせき)とは、1910年の韓国併合により朝鮮が日本の領土となったことに伴って日本国籍とされていた朝鮮人のうち、朝鮮の独立後も引きつづき日本に居住している朝鮮人及びその子孫について、1947年以降日本の外国人登録制度の対象になったことに伴い韓国籍を始めとしたいずれの国籍が確認できない者が登録されることになった便宜上の籍(狭義の朝鮮人)であり、正確には登録法制上の記号である。
その点では、北朝鮮人の定義が曖昧であるが、「北朝鮮の外交官、政府の代表又は北朝鮮政府の立場で行動するその他の北朝鮮国民が」というのが何を意味するのか分かりません。このことが何を意味するのか??になりますが、日本として、総連関係者を野放しにすることは国連安保理決議違反に該当する可能性もあるし、「当該加盟国の管轄権内において収入を得ている全ての北朝鮮国民及び海外の北朝鮮労働者を監視する全ての北朝鮮政府の安全監督員を北朝鮮に送還する」というのをやらないといけないし、この手続きについては、現行法で可能という形で答弁しております。

北朝鮮赤十字が絡むことになるかもしれませんね。

在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipedia

「日本と北朝鮮には国交がなかったため、帰国にまつわる実務は、日本赤十字社(日赤)と朝鮮赤十字会(朝赤)の日朝両国の赤十字社によって行われた」ようですし、ここの窓口として帰還事業として行われるかもしれません。

日韓議連について

日韓議連、早期の首脳会談促す 関係正常化へ、五輪特別委を設置 | 共同通信

 超党派の日韓議員連盟(額賀福志郎会長)と韓国側の韓日議連(姜昌一会長)は1日、合同総会を開き、共同声明を採択した。悪化した日韓関係の早期正常化が必要だとの認識で一致、首脳会談を早期に実施するよう両国政府に促した。東京五輪・パラリンピックの成功に向けて特別委員会を双方の議連に設置すると決めた。

 元徴用工訴訟や対韓輸出管理強化が日韓の経済関係に悪影響を及ぼさないように協力を深める方針も申し合わせた。

 会合で韓国側は、旧日本軍旗としても使用された旭日旗の競技会場への持ち込みを禁止しないとした東京五輪組織委員会の方針に懸念を表明した。日本側は理解を求めた。
・関係記事

関係正常化の意味がよく分かりませんが、これだけ見ると、韓国の御用聞きになってる感じもあるのと同時に、アリバイ作りに動いてる感も否めないです。悪化した日韓関係の早期正常化が必要なのは確かですし、約束破りを無視してまでやる必要はないです。

1965年の日韓請求権協定は日本政府や企業の賠償問題が「完全かつ最終的に解決された」と明記しており、「ボールは韓国側にある」というのが基本方針であって、「元徴用工訴訟や対韓輸出管理強化」についても、韓国が是正することが重要ではあるが、日韓議連がその意味で機能しているとは思っていません。

日韓関係をこじらせたのは、親韓派やマスコミや在日朝鮮人が原因であって、変な窓口でこそこそとやってきたことの積み重ねでしかないですし、日韓関係の改善に必要なのは常識ですし、国際法でも非常識なことをやってると、関係維持も改善も出来ないという事態になってると思います。まぁ、日韓議連は無駄な存在だと思います。