今日は天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典の件です。明日は祝賀パレードの予定です。紹介がメインです。

国民祭典については以下となります。


Wikipediaを紹介します。
天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典 - Wikipedia

第126代天皇徳仁の即位を祝う為に、天皇陛下御即位奉祝委員会・天皇陛下御即位奉祝国会議員連盟・公益財団法人日本文化興隆財団により開催。祭典は、内堀通りと皇居外苑で行われた奉祝パレードや奉祝渡御といった「奉祝まつり」と、皇居前広場にて各界の著名人による祝辞や奉祝演奏などが行われた「祝賀式典」の2部で構成。「祝賀式典」には各界の著名人の招待者、およびネット応募による抽選にて選ばれた一般招待約1万人の計3万人が出席。

天皇陛下のお言葉は以下となります。
「国民祭典」 天皇陛下のおことば全文 | NHKニュース

「さきに即位礼正殿の儀を行い、即位を内外に宣明しました。そして、きょう、ここに集まられた皆さんからお祝いいただくことに感謝します。

即位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちをうれしく思いながら過ごしています。また、この間、さまざまな機会に国民の皆さんと直接接し、皆さんの幸せを願う思いを私たち二人で新たにしてきました。

その中にあって、先月の台風19号をはじめ最近の大雨などによる大きな被害に、深く心を痛めています。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、ご遺族、被災された方々にお見舞いを申し上げます。寒さがつのる中、避難を余儀なくされ、生活再建が容易でない方が数多くおられることを案じています。復旧が進み、被災された方々が安心できる生活が、一日も早く戻ることを心から願っています。

ここに、改めて国民の幸せを祈るとともに、わが国の一層の発展と世界の平和を願います。きょうは、寒い中にもかかわらずこのように大勢の皆さんが集まり、即位をお祝いいただくことに深く感謝いたします。」

安倍首相の祝辞は以下となります。
安倍総理の祝辞全文 天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典 | AbemaTIMES

天皇陛下におかれましては、先月22日に即位礼正殿の儀を挙行され、歴史的な皇位の継承を内外に宣明されました。本日ここに集った数多くの方々をはじめ、国民のみなさまとともに、改めて天皇陛下のご即位をお祝い申し上げます。

即位礼正殿の儀では、天皇陛下から、上皇陛下の30年以上にわたる歩みに深く思いを致され、国民の幸せと世界平和を願い、国民に寄り添っていくとのお気持ちを伺いました。そのお言葉に、誰もが深い感銘を覚え、改めて皇室の長い伝統と、わが国が紡いできた悠久の歴史に思いを致した次第です。

天皇陛下のご即位とともに始まった新しい令和の時代、私たちは天皇陛下のお気持ちをしっかりと胸に刻み、平和で希望に満ち溢れ、ひとりひとりの日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる時代を作り上げていく決意です。

こののち、豊かな水が世界の平和、繁栄、幸福をもたらすことをイメージして制作された奉祝曲が披露されます。国民がこぞって未来への希望を胸に新しい時代お迎えました。その心からの喜びの気持ちを込めた歌声とともに、国民のみなさまと心を一つにして、天皇陛下ご即位や新しい時代の輝かしい幕開けをお祝いしたいと思います。

ここに令和の世の平安と、天皇陛下の弥栄をお祈り申し上げ、私の祝辞といたします。
あとこちらの記事も紹介します。








式典のLIVEは以下となります。




奉祝曲については以下となります。
嵐が歌った奉祝曲タイトル発表「RayofWater」 3部構成の組曲「水」テーマに君や自然強調【歌詞掲載】 | ORICON NEWS

 『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』が9日、皇居前広場で行われ、奉祝曲「Ray of Water」が披露された。作編曲家・菅野よう子氏が作曲した同曲は3部構成、約13分の組曲で、天皇陛下の長年の研究分野である「水」をテーマにした。各楽章タイトルも明かされ、オーケストラ演奏の第一楽章が「海神」、辻井伸行氏がピアノ演奏で加わった第二楽章が「虹の子ども」、脚本家・岡田惠和氏が作詞を手がけた第三楽章が「Journey to Harmony」で、これを人気グループ・嵐が熱唱した。

奉祝曲「Ray of Water」のフルバージョン。



・第二楽章「虹の子ども」



・第三楽章 「Journey to Harmony」



第三楽章の歌詞は以下となります。

 ~天皇陛下御即位奉祝曲~
第三楽章「Journey to Harmony」歌詞

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

はじめはどこかの 岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの 水が平野流れ
やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ
あの大河だって はじめはひとしずく 僕らの幸せも 大河にすればいい

ごらんよ 僕らは 君の そばにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

星明りにじんで ふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに 虹のうたを聴こう
かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって
青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い

ごらんよ 光は 君と ともにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 時代(とき)を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

大丈夫 鳥は 歌っている 大丈夫 空は 輝いてる
大丈夫 水は 流れている 大丈夫 海は 光っている
大丈夫 君と 笑ってゆく 大丈夫 君と 歩いてゆこう