まずはこちらから。

新型コロナウィルス関係

最初にチャーター機と指定感染症関係から。

武漢市の在留邦人の帰国に向けて、明日にチャーター機を派遣し、第一便を派遣するようです。記事を見ると、成田―武漢便を運航する全日空から2~3機をチャーターする見通しのようです。

尚、日本政府が民間チャーター機などを使って海外在留邦人の帰国を支援した例は、1998年のジャカルタ暴動や2002年のインド・パキスタン情勢緊迫化ではあるが、感染症に絡んだ退避は初めてのようです。

玉木議員のマトモなツイート。そこらへんの与党議員よりマシだと思うwww



どうやら、財務省時代に外務省に出向してた時に、実際にチャーター機関係について関わってたようですね。時期的に1998年の時でしょうね。
玉木雄一郎 - Wikipedia

1993年、大蔵省に入省した。1997年、アメリカ合衆国のハーバード大学ケネディスクールに留学。外務省への出向(中近東第一課)を経て、2001年より大阪国税局総務課長。2002年より内閣府へ出向。第1次小泉内閣にて石原伸晃の下で内閣府特命担当大臣秘書専門官に就任。以降3代の行革担当大臣の秘書専門官を務める。

2005年、財務省主計局主査を最後に財務省を退官。
絶対に不要な余談ではありますが、出入国管理もそうだし、その後の対応についても、決まってるようですね。

こういった調整なども全部やってたから、先日の発表になってただけで、遅いとか文句言ってた連中は反省して欲しいがね。

指定感染症について簡単に触れておきます。
新型肺炎「指定感染症」に 国内感染確認の場合 強制措置可能に | NHKニュース

指定感染症とは

新型コロナウイルスによる肺炎が「指定感染症」に含まれると、国内で感染が確認された場合、感染症法に基づいて強制的な措置をとることができます。

具体的には、都道府県知事が患者に対して感染症の対策が整った医療機関への入院を勧告し、従わない場合は強制的に入院させられるほか、患者が一定期間、仕事を休むよう指示できるようになります。入院などでかかる医療費は公費で負担されます。

指定の期間は原則1年間で、さらに最大で1年延長することができます。

指定感染症にはこれまでに平成15年に重症急性呼吸器症侯群「SARS」、平成25年にH7N9型の鳥インフルエンザなどが指定され、今回の肺炎が指定されれば平成26年の中東呼吸器症候群「MERS」以来、5例目となります。
この措置は、感染者に対する入院措置や、公費による適切な医療等を可能とする内容で、患者に対して適切な医療を支援するための役割もあります。政府として出来ることはきちんと対応していると思います。

一応補足しておくと、指定感染症に指定された場合の外国人の措置ですが、感染症法6条3項4号に該当する可能性があります。

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 - Wikipedia

感染症法6条3項4号 重症急性呼吸器症候群

出入国管理法により患者である外国人は本邦への上陸を拒否される(出入国管理法5条)。
2006年(平成18年)12月8日公布の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等の一部を改正する法律」により一類感染症から変更。

出入国管理法5条は以下となります。
出入国管理及び難民認定法

第五条 次の各号のいずれかに該当する外国人は、本邦に上陸することができない。
一 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成十年法律第百十四号)に定める一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症若しくは指定感染症(同法第七条の規定に基づき、政令で定めるところにより、同法第十九条又は第二十条の規定を準用するものに限る。)の患者(同法第八条(同法第七条において準用する場合を含む。)の規定により一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症又は指定感染症の患者とみなされる者を含む。)又は新感染症の所見がある者
そのため、治療目的であれば、上陸拒否の対象に該当すると思われます。さらに言えば、所見が見つかった場合でも、指定感染症の適用対象外になる可能性が高いです。

第二東京弁護士会(笑)

女子高生にAV強要の男の弁護士に戒告処分 第二東京弁護士会「助言せず、品位失う」(1/2ページ) - 産経ニュース

 女子高生らにアダルトビデオ(AV)への出演を強要したなどとして有罪判決を受けた元DVD販売サイト運営者の男に対し、違法行為を止めるよう助言しなかったのは弁護士の品位を失う非行にあたるとして、第二東京弁護士会が、男の顧問弁護士だった菅谷幸彦弁護士(55)を戒告の懲戒処分にしたことが26日、分かった。処分は20日付。

 同弁護士会の懲戒委員会や綱紀委員会の議決によると、元サイト運営者の男は平成26~28年、インターネット上でコスプレモデルの募集を装って少女らを集め、東京や大阪のスタジオでAV出演に勧誘。当時18歳だった女子高生の少女を脅し、承諾書に「わいせつ行為は私の意思です」と書かせたなどとして強要や職業安定法違反などの罪に問われ、30年3月に大阪高裁で懲役2年6月、罰金30万円の実刑判決を受けた。
----------
 男はAV出演に難色を示す少女らに対し、「こっちには弁護士がいるので断ったら大変なことになる。(撮影前にかかった)美容院代を返せ」などと迫っていたことが大阪府警の捜査で判明。府警は関係先から19都府県の女性200人以上の出演契約書を押収した。懲戒委は男の顧問弁護士を務めていた菅谷弁護士について、「漫然とそのような事業主の顧問弁護士となったことが根本的な問題だ」と指摘した。
----------
 懲戒処分は重い順に(1)除名(2)退会命令(3)業務停止(4)戒告-がある。各弁護士会の決定に不服がある場合は、日本弁護士連合会(日弁連)に申し立てることができる。
第二東京弁護士会関係ですが、一応懲戒処分にしただけでもマシなのかどうかは分かりませんが、戒告という一番甘い処分であるのは確かですね。

第二東京弁護士会のAV案件では以下のようなものがありました。ひょっとして、第二東京弁護士会はAVを得意分野にしてるんですかね(棒)

AV出演強要を拒否した女性に高額な請求訴訟を提起した.AVプロ側代理人弁護士に懲戒請求、日弁連懲戒委員会は棄却 – 弁護士自治を考える会

(1) AV出演強要を拒否した女性に高額な賠償請求訴訟を提起したAVプロ側代理人弁護士が所属する第二東京弁護士会に懲戒請求を申立て
      ⇊ 
(2) 第二東京弁護士会綱紀委員会は棄却(処分しない)
      ⇊
(3)日本弁護士連合会綱紀委員会に処分しないのは不当であると異議申立
      ⇊
(4) 日弁連綱紀委員会は「懲戒相当」であると議決
記事は以下となります。

結局はこの手の事案において、第二東京弁護士会の処分は甘いというか、別件で懲戒審査相当の決定があったから、仕方なく戒告にした感が満載なのは確かでしょうね。

日教組の教育研究全国集会の件

日教組、進む現実路線 加入率低下で危機感も(1/2ページ) - 産経ニュース

広島市で開かれていた日本教職員組合の第69次教育研究全国集会(教研集会)は26日、「全ての子供たちの最善の利益が保障される社会の実現を」とのアピールを出して閉幕した。3日間にわたり発表された授業例などのリポートは計621本。政治色を強くにじませた報告も一部でみられた。ただし日教組全体としては近年、国の教育政策と全面対決する主張が影を潜めているのも事実だ。加入率が年々低下し、教職員の組合離れが進む中、生き残りをかけた現実路線が一段と進んでいる様子がうかがえる。
----------
■急減した組合員

 “変化”の背景には、教職員の組合離れがある。

 文科省によると、平成30年10月1日現在で日教組に加入する公立小中高校などの教職員数は23万294人。全教(3万6497人)や保守系の全日本教職員連盟(全日教連、1万9750人)などより圧倒的に多いが、全教職員約102万人に占める割合(加入率)は過去最低の22・6%で、昭和52年以降、42年連続で低下した。

 昭和22年に結成された日教組は当初、教員のほぼ全員が加入し、33年の加入率は86・3%に達していた。しかし勤務評定阻止闘争(32~34年)や全国学力調査反対闘争(36~37年)など過激な政治活動に批判が高まり、組合員が急減。平成元年には反主流派が分裂し、加入率は一気に30%台に落ち込んだ。
日教組関係です。教職関係の労働組合は、以下の3つとなっております。

・立憲民主党/社会民主党系
日本教職員組合 - Wikipedia

・共産党系
全日本教職員組合 - Wikipedia

・自民党??
全日本教職員連盟 - Wikipedia

逆を言えば、全教員の1/4はサヨク系の労組に属しているということですが、加盟率は下がっても、労組でも巨大規模であるのは確かです。

参考までに労組の多いところはこんなところ。

これらの労組は立憲民主党の支持基盤ともいえます。Wikipediaの記載による巨大労組は以下となります。

・自治労:79万2,000人
全日本自治団体労働組合 - Wikipedia

・日本教職員組合:約23万6,000人

・日本郵政グループ労働組合:231,752人
日本郵政グループ労働組合 - Wikipedia

・NTT労働組合:約16万人
NTT労働組合 - Wikipedia

組織率は減っており、組合活動も以前よりは、減ってるとは思いますが、実際は現実主義とは程遠いというのが実情ともいえます。

余談ですが、日教組と北朝鮮の関係について紹介します。Wikipediaより。
日本教職員組合 - Wikipedia

・日教組と北朝鮮
日教組は支持政党である日本社会党が朝鮮労働党との関係を強化した1970年代から北朝鮮との連帯を強調し、訪朝団の派遣を積極的に行い、北朝鮮の指導者を賛美してきた。

・指導者・幹部による北朝鮮礼賛
1971年から1983年まで委員長だった槙枝元文は1972年4月の「金日成誕生60周年」に際して訪朝し、同国の教育制度を絶賛した。同年、制度検討委員だった岩井章も北朝鮮における思想教育について感銘を受けたと述べた。

槙枝は、最も尊敬する人物として金日成をあげ、1991年(平成3年)には北朝鮮から親善勲章第1級を授与されている。日教組のトップとして「金正日総書記誕生六〇周年祝賀」に参加して、「わたしは訪朝して以降、『世界のなかで尊敬する人は誰ですか』と聞かれると、真っ先に金日成主席の名前をあげることにしています。(中略)主席に直接お会いして、朝鮮人民が心から敬愛し、父とあおぐにふさわしい人であることを確信したからでした」と述べている。

・主体思想との関連
日本教職員チュチェ思想研究会全国連絡協議会」も参照
北朝鮮の公式政治思想である主体思想を信奉する団体日本教職員チュチェ思想研究会全国連絡協議会では日教組関係者が歴代会長職を務めており、2006年には福島県教組委員長、日教組副委員長を歴任した同会の清野和彦会長一行が朝鮮総連中央会館を訪問し、朝鮮総連の徐萬述議長から同会の主催で行われる「日朝友好親善を深めるための第30回全国交流集会」に送られてきた朝鮮対外文化連絡協会名義の祝旗を伝達されている。
日教組の組合活動としては、こういったのがベースとなりますので、政治的活動についてもお察し案件なのは言うまでもないです。実際に組合活動に積極的なのは限られてるとは思うけどね。教員全体がそうではなく、一部の連中が政治利用して騒いでるだけの話しですので、その点も含めてお察し案件であるということは言っておきたいですwww

そういう意味では、日教組どころか、労働組合の政治活動において、マトモなものがないというのが正しい評価でして、こんな組合が日本に必要があるとは全く思っておりません。最も労働組合って、労働者の支援をするものではなく、組合活動のためにあるという印象を抱いてるけどねwww