今日で2月も終わりですね。4年に1度の2月29日ですね。

総括といきたいのですが、米印首脳会談は超重要イベントでしたが、それ以外はコロナだらけですしね。先月が懐かしいwww

因みに先月の様子(年末年始)。。。

・ゴーンの逃亡
・イランの革命防衛隊の司令官の殺害
・報復攻撃による飛行機への誤射
・トランプ大統領の会見
・安倍首相の中東歴訪
・米中第1段階の経済・貿易協定の合意
・ダボス会議のソロス発狂
・新型コロナウィルス
・イギリスのEU離脱

これは盛りだくさん過ぎました・・・。

ぱよぱよ日記的今月の出来事??

適当な今月の記事セレクションですw年末記事用が目的です(ぉぃ

・トランプ大統領の一般教書演説について
トランプ大統領の一般教書演説について-ぱよぱよ日記

・トランプ大統領の弾劾裁判(米版桜を見る会)
ぱよぱよ雑談~20200207-ぱよぱよ日記

・ドイツの政治とチューリンゲン州と人工芝
ぱよぱよ雑談~20200208-ぱよぱよ日記

ぱよぱよ雑談~20200217-ぱよぱよ日記

・デジタル通貨について
デジタル通貨について-ぱよぱよ日記

・日英外相戦略対話について
ぱよぱよ雑談~20200210-ぱよぱよ日記

・トランプ政権の予算教書の件
ぱよぱよ雑談~20200212-ぱよぱよ日記

・ミュンヘン安全保障会議について
ぱよぱよ雑談~20200216-ぱよぱよ日記

・トランプ大統領のインド訪問の件←超重要
ぱよぱよ雑談~20200221-ぱよぱよ日記

ぱよぱよ雑談~20200225-ぱよぱよ日記

ぱよぱよ雑談~20200226-ぱよぱよ日記

・G20中央銀行総裁会議について
ぱよぱよ雑談~20200225-ぱよぱよ日記

・原発の処理水問題について
ぱよぱよ雑談~20200228-ぱよぱよ日記

案外、並べてみるとそれなりにあったんだなと思ったwww

本日の新型コロナウイルス関係

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年2月28日版)

2/28の12時現在の情報。

北海道の緊急事態宣言は驚きましたね。

これだけど、政府の外出自粛の検討といった流れに連動していたかもです。

政府、北海道に“外出自粛”要請検討 TBS NEWS

国内で一番感染者が多いのもありますが、調査数も多いのもありますが、寒さというのも、一つの鍵になってるかもです。

あとはトイレットペーパー関係。

最近のトレンドだと、デマが流れると転売屋とテレビなどから情報を得てる暇人が買い占めに走る傾向があるように思っております。ネットのデマとかは、転売屋が流してるのかと邪推したくもなるんだけどなぁwwwその点ではオイルショックとは違った傾向があるわけですがね。

結局はこういった連中を取り締まらないとお話にならないと思いますがね。

個人的には高額で出品してるのを買うやつが一番悪いと思ってます。悪質な出品者については、口座情報をブラックリストに乗せて、現金が渡らないようにするあたりは必要かもしれませんね。最近はメルカリが悪用されてるぽいので、ここを対象に絞ってもいいと思っております。

あとはこちらもですかね。

リーマンショッククラスが来ましたね。最も高すぎたのもあったので調整込みのパニック相場で、今後の経済リスクがどのように波及していくかが注目が必要となりますね。

日本も消費税10%の悪影響(台風や暖冬などの天候要因も大きい)もあって、今回の新型コロナウイルスの問題もあって、何らかの景気回復の一手を打つ必要があります。減税や規制緩和という経済政策の基礎にかえってやるに尽きます。

消費税ですが、去年の10月に法案を施行したことで、次の一手が打てる状況にありますので、素直に消費税減税法案もありだと思います。国際要因もあるので、こちらもちょっと整理が必要になるかもしれませんが・・・。

トランプ大統領のインド訪問に関するホワイトハウスの記事について

ホワイトハウスの記事を紹介します。

Google翻訳の内容。
強力なパートナーシップのデモ

・今週、トランプ大統領はインドへの最初の公式訪問を行い、すでに強力な戦略的パートナーシップを拡大するために働きました。
・大統領は訪問中に、アーメダバードのモテラスタジアムで110,000人以上の観衆が集まる前に、米国とインドの関係の重要性について話しました。
・大統領は、アグラのタージ・マハルを含む、インドの大事な文化遺産のいくつかを訪れる特権を持っていました。

活気に満ちた経済関係の強化

・米国とインドは長年の貿易関係を享受しており、2018年だけでも双方向貿易で1,420億ドルを超えています。
・インドはアメリカのエネルギー輸出先として成長を続けています。
・トランプ大統領の在職期間中、インドへのエネルギー輸出が大幅に増加し、アメリカの収入で数十億ドルを生み出しています。
・インドでは、エクソンモービルはインドの天然ガス流通ネットワークをさらに改善するための契約に署名し、同国がさらに多くのアメリカのLNG輸出を受け入れられるようにしました。
・大統領とモディ首相は、両国間の経済関係の可能性を最大限に反映した貿易協定に向けて取り組んでいます。
・米国とインドは、この地域の持続可能で透明性のある質の高いインフラストラクチャへの投資に取り組んでいます。

安全保障関係の拡大

・米国は、テロとの闘い、世界的な麻薬密売に立ち向かい、自由で開かれたインド太平洋を促進するために、インドと緊密に協力しています。
・トランプ大統領とモディ首相は、テロリズムに対抗するための措置を講じるよう、この地域の他の国々に呼びかけています。
・米国とインドの防衛協力は、インド太平洋地域全体の繁栄と安全に貢献しています。
・今週の旅行中、インドは、ApacheやMH-60Rヘリコプターを含む30億ドル以上の米国軍用機器を調達すると発表しました。
・大統領とモディ首相は、信頼できるネットワーキングの未来を促進するために、安全な5Gシステムを構築することの重要性について議論しました。

共同声明のコメントとなります。

紹介すると長くなるので割愛しますが、結構重要なコメントもあるので、目を通してみるといいと思います。

共同声明におけるトランプ大統領とインドのモディ首相の発言

ホント、ここまで重要なことをメディアが報じないところが何とも言えないですね。。。