ぱよぱよ雑談~20200214

2020年2月14日金曜日

時事関係

まずはこちらから。

新型コロナウイルス関係

新型コロナウイルス 神奈川の80代女性死亡 感染者死亡は国内初 | NHKニュース

神奈川県に住む80代の女性が死亡し、新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。国内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。

厚生労働省によりますと、神奈川県に住む80代の日本人の女性は、先月22日に体調が悪くなり、今月1日、医療機関で肺炎と診断され、入院しました。そして12日、症状が悪化し、13日死亡したということです。

この女性について検査した結果、13日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。国内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。

女性は海外への渡航歴はなかったということで、厚生労働省は感染経路などについて詳しく調べることにしています。

また厚生労働省は、東京都の70代の日本人の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかったと発表しました。

男性はタクシー運転手で、先月29日に発熱を訴え、その後、検査を受けたところ、13日、感染が確認されたということです。

男性は発症する前の14日以内に中国の湖北省や浙江省に滞在したことはなかったということで、厚生労働省は感染経路などについて詳しく調べることにしています。

加藤厚生労働大臣は「高齢者、基礎的疾患のある方は重症化しやすいので、症状があれば適切に、帰国者・接触者相談センターや外来を通じて、必要な治療を受けてもらいたい。せきエチケット、手洗いにしっかり取り組んでもらい、人混みは避けてもらいたい」と述べました。

このほか和歌山県の50代の日本人の外科医の男性と、千葉県の20代の男性が新たに感染したことが確認され、国内で感染が確認されたのは、
▽クルーズ船の218人、
▽検疫官1人、
▽チャーター機の12人、
▽それ以外の観光客などが20人の
合わせて251人となりました。
国内で80代の女性が新型コロナウイルスの感染で死亡してしまいました。ご冥福をお祈りします。

他に3名がコロナウイルスに感染しており、和歌山県の医者への感染については、他にも感染の疑いのある人がいるようです。

内訳としては以下となります。

▽クルーズ船の218人
▽検疫官1人
▽チャーター機の12人
▽それ以外の観光客などが20人(うち12人が湖北省滞在歴あり)

そのため、国内で感染した例においては、検疫官含め9名となります。武漢市を中心とした感染病で、武漢市以外の他の地域については収束の兆しが出てきており、武漢市の封鎖が1/23で、団体ツアー禁止が1/27となっており、それなりに効果の高い対策ではありましたが、検査体制が強化されたことにより、新たな症例が出てくると思われます。


以下の記事も紹介します。
接触感染などの可能性 クルーズ船で対策支援の専門家―新型コロナウイルス:時事ドットコム

 櫻井教授は、厚生労働省からの要請で日本環境感染学会が船に派遣した感染対策チームを指揮し、乗船した。感染が最近まで続いていたのか、既に感染していた人が見つかっただけなのかは不明だとし、感染経路についても「国のチームの調査が終わるまで分からない」と語った。
 その上で、感染者が爆発的に増えてはいないことから、特殊な状況を除いては起きないと考えられている空気感染の可能性はほぼないと指摘。ウイルスの付着した手を介した接触感染などが考えられると分析した。
 船内の感染対策についてはおおむね適切だったと評価。手洗いなどをさらに徹底するよう乗員らに求めたという。
感染者が爆発的に増えてはいないことから、特殊な状況を除いた空気感染の可能性はほぼないのと、接触感染の可能性が高いという分析が今のところ妥当のように思います。恐らく、空気感染が発生しているなら、今の段階でこの程度の人数ではすんでいないし、症状にも既に出ていると考えていいです。

今回の事例によって、見えない感染ルートが明らかになったのは事実で、飛沫・飛沫核感染、接触感染がトリガーとなっている可能性が高いです。通常の感染病と同じ対策は通じると思われます。

以下の記事を紹介します。筆者はさておき、この記事は妥当です。
「国内感染は始まっている。死亡者の最小化を最大の目標に」~新型ウイルス対策で元WHO幹部が提言(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

企業と国民に伝えるべきメッセージ

 また、企業に対しては、感染が拡大しても事業の運営を中止するのではなく、継続するために在宅勤務などを活用するよう、今から対策を考えて経済活動への影響を最小にすることが大切だと述べた。

 国民に対しては、

・感染者の多くは軽症である
・熱が下がらない、咳や倦怠感が続く、息が荒い・苦しいなど肺炎を示す症状がある場合は、渡航歴にかかわらず、コールセンターなどに相談する
・手洗いや咳エチケットの徹底、不要不急の集まりや人混みを避けるなどで一定の予防効果がある

ことをしっかり伝えることが大切だ、とした。

最も、新型コロナウイルスの現時点の潜伏期間は1-12.5日(多くは5-6日)となっており、検査が行き届いてないのが現状ですが、ある程度の情報が出揃うまでは、患者数が増えること、高齢者の合併症などで亡くなる事例はあったのと、年間で9万人が肺炎で、インフルエンザ関係でも年間で1万人が合併症で亡くなってるのも事実なので、新型肺炎を恐れてパニックになる前に、日常で個人でできる自衛策を取るしかありません。これは当初から言い続けておりますが・・・。




チャーター機においては、第一便と第二便で帰国した人たちの最終検査も終わって、帰宅の流れとなりました。

新型コロナウイルスに関連したチャーター便に係る帰還邦人の検査結果について(第1便)

新型コロナウイルスに関連したチャーター便に係る帰還邦人の検査結果について(第2便)

特に民間のホテルの勝浦ホテル三日月さんの対応については、ホント感動しました。従業員の方々もホントにご苦労さまでした。いつから営業再開するかは分かりませんが、

これから南房総の観光シーズンとなりますので、フラワーラインなど観光で足を運ぶこともオススメですね。

ここで政府の対応ですが、現行法の手続きの中において、迅速に適切に対応しております。対応にあたってる関係者は大変だと思うので、過労など体調面に気をつけて欲しいです。最も批判をする連中は、法治国家を知らない連中とか、時系列・手続きを無視した内容で喚いてるだけなので、くれぐれも振り回されないでください。

個人で出来ることとしてはこんな感じですね。

1.手洗い、うがい、咳エチケット
2.健康の維持
3.人混みなどの閉塞された空間を出来るだけ避ける
4.パニックにならない
5.想像や憶測で語らない
6.差別に加担しない

少なくとも、感染病の政治利用等については、人として最低な行為ですし、放射脳とやってることは一緒なので、みっともない真似はやめてくださいね。

欧州経済について

欧州経済停滞は今年も続く、新型ウイルス流行で見通し悪化も-欧州委 - Bloomberg

欧州経済の停滞は今年も続く見込みで、新型コロナウイルス流行が見通しをさらに悪化させる可能性があると、欧州連合(EU)の欧州委員会が四半期経済見通しで警鐘を鳴らした。

  米中の合意が世界の貿易と製造業の回復に期待を抱かせてから1カ月、中国で1000人以上の死者を出し同国の生産能力を直撃している新型ウイルスが世界を新たな危機に陥れた。欧州委はウイルス流行が「主要な下押しリスク」との認識を示した。

  欧州委は「幾つかの下振れリスクが薄れた一方で、新しいリスクが浮上した」とし、全体としてバランスは「下方向に傾いている」と分析した。

  欧州委は2020年のユーロ圏経済成長率が19年と同じ「抑えられた」ペースにとどまるとして1.2%の予想を維持した。インフレ率は今年が1.3%、21年が1.4%と予想。11月時点に比べて若干上方修正したものの、欧州中央銀行(ECB)が目標とする2%弱にはまだ遠い。

  ただ、ウイルス流行は1-3月(第1四半期)中にピークを迎え「世界的な影響は比較的限られる」とみている。ユーロ圏経済は引き続き「安定した軌道上にある」との見方を示した。
これについては、ジェトロのレポートにも記載されている通りともいえます。

ビジネスヨーロッパ、2020年のEU経済に厳しい見通し示す(EU) | ビジネス短信 - ジェトロ

更にはイギリスのEU離脱の影響も顕著に出てくるのと、新型コロナウイルスの経済的影響についても、計り知れないのは、過去記事とジェトロの記事に少し触れてます。

新型コロナウイルス雑感-ぱよぱよ日記

新型コロナウイルス感染拡大の影響 | 特集 - ビジネス短信 - ジェトロ

中国経済へのダメージはかなり大きいですし、世界レベルで下振れリスクが出てきているのも事実で、ウイルスそのものについては、4月あたりには一定の目処がつくとは思いますが、欧州経済については、世界的な通商摩擦問題やエアバス関係、デジタル経済の遅れ、製造業においても問題を抱えております。

あとは以下の記事を紹介します。


ドイツ、フランス、イタリア経済の失速もあって、EUと共同体とユーロという共通通貨の地点で、取れる対応策に制約があることが一番の問題ともいえます。その点では、中国経済も原因の一つではありますが、グローバリストの実験体であるEUとユーロの歪みが、欧州発の世界不況のトリガーとなる可能性を秘めております。世界経済面では、欧州と中国には注目が必要になると思います。

Follow Me

ページ検索

ブログ アーカイブ

QooQ