ぱよぱよ雑談~20200207

2020年2月7日金曜日

時事関係

お知らせから・・・。コメント欄の運用ですが、出来る限りレスをしようと思ってましたが、気乗りのしない内容のレスがおざなりになってる部分もありましたので、レスというよりは、お知らせ用のコメント欄に変更します。ご了承ください。

まずはこちらの件から。

トランプ大統領の弾劾裁判について

弾劾裁判、トランプ氏に無罪評決 ウクライナ疑惑 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ワシントン=中村亮】米上院(定数100)で開いていたトランプ米大統領の弾劾裁判は5日、ウクライナ疑惑を巡る権力乱用と議会妨害の2つの訴追条項について無罪評決を下した。多数派を占める与党・共和党の大半が無罪を主張し、有罪支持票は大統領罷免に必要な3分の2を大きく下回った。米史上3例目となった弾劾裁判は終結したが、評決をめぐる米世論は二分され、社会の分断が鮮明になった。

権力乱用をめぐっては有罪支持が48票、無罪支持が52票だった。共和党から有罪を支持した造反議員が1人出て、同党の結束に影を落とした。議会妨害については造反はなく、有罪支持が47票、無罪支持が53票だった。

トランプ氏は5日、ツイッターで「でっち上げの弾劾訴追に対する我が国の勝利だ」と歓迎した。6日にはホワイトハウスで自ら弾劾裁判に関する声明を発表する。

民主党が多数派の下院は19年12月、トランプ氏がウクライナに軍事支援の見返りとして大統領選の民主党有力候補のバイデン前副大統領の捜査を要求したうえ、議会の弾劾調査を妨げたとして弾劾訴追した。裁判は1月中旬に開廷し、陪審員役の上院議員がそれぞれの条項が大統領罷免に値するか精査してきた。

裁判ではトランプ氏の弁護団が疑惑を全面否認。民主党はボルトン前大統領補佐官(国家安全保障担当)の証人尋問を模索したが、共和党はウクライナ疑惑の内幕を暴露されて不正疑惑が深まりかねないと懸念し、招致を阻止した。

米政治サイト「リアル・クリア・ポリティクス」の各種世論調査の集計によると、トランプ氏の罷免に賛成するとの回答は5日時点で47.8%となり、反対(48.1%)と拮抗している。支持政党で罷免の賛否が大きく分かれていることを示す世論調査が多く、トランプ政権下で進んだ米社会の分断が弾劾裁判でも鮮明になっている。
トランプ大統領の弾劾裁判とありますが、アメリカ版桜を見る会くらいしょぼい疑惑の政治ショーと化してたし、議席の関係からも上院で否決されるのも承知の上で、茶番を繰り広げられてたわけですね。

この件は過去記事を紹介します。

トランプ大統領弾劾の件-ぱよぱよ日記

上記記事で紹介した記事を再掲。
【地球コラム】潮目変わった? トランプ政権最大の危機「ウクライナ疑惑」の行方:時事ドットコム

因みに、トランプ氏が調査を求めたのは、バイデン氏の次男ハンター・バイデン氏とウクライナの「不適切な関係」だ。ウクライナの検察当局は14年、ハンター氏が役員を務めていた同国の民間ガス会社ブリスマについて、マネーロンダリング(資金洗浄)や脱税の容疑で捜査に着手。当時、オバマ政権の副大統領だったバイデン氏は、検事総長を解任するようウクライナ政府に働き掛けていた。
民間ガス会社ブリスマですが、これはオリガルヒ案件ね。

ついでにロシアゲートについても触れておきますかwww

ロシア問題については過去記事を紹介しておきます。

日露関係について-ぱよぱよ日記

どっちも米民主党案件です、ハイ。モリカケだったり、桜を見る会とやってることは一緒なんだよねwww

あとトランプ政権下で進んだ米社会の分断とあるけど、元々、赤い州・青い州で支持層が固定化しており、トランプ政権の傾向ではないんだよね。それどころか、これはオバマ政権で完全に硬直化したかもしれません。以下の記事を紹介します。

オバマとは何だったのか:「最高で最低な大統領」(前嶋和弘) - 個人 - Yahoo!ニュース

これについては、構図が構図なだけに解決は難しいし、敵はそこではありませんので、本丸に向けて突き進むのが正解なんだと思います。

工藤会跡地について

工藤会本部跡、社会福祉施設に 顧問に村木元事務次官:朝日新聞デジタル

 指定暴力団工藤会の解体中の本部事務所(北九州市小倉北区)について、同市でホームレス支援などに取り組むNPO法人「抱樸(ほうぼく)」が6日、跡地を購入すると表明した。生活保護受給者の受け入れを核とした複合的な社会福祉施設を建設する考え。早ければ2022年度にオープンさせるという。

 受け入れる生活保護受給者は30~50人を想定。10人超の職員を置き、集会所や医療室も設ける。就労支援や不登校の子どもの学習支援などの機能も持たせ、地域住民や高齢者が集えるサロンも作る予定という。ホームレスの生活相談などにも対応する。運営は新設する社会福祉法人が担う。

 「希望のまちプロジェクト」と名付け、今後、詳細を詰める。主体となるプロジェクトチームは抱樸の奥田知志理事長と住民代表が共同代表を務め、元厚生労働事務次官の村木厚子さんが顧問に就く予定。北九州市や地域住民との検討会議(議長=稲月正・北九州市立大教授)も立ち上げる。
工藤会の本部事務所の跡地として、NPO法人「抱樸(ほうぼく)」が購入するようです。

NPO法人抱樸は以下となります。

抱樸(旧 北九州ホームレス支援機構)
http://www.houboku.net/

因みに理事長の奥田知志ってこの人ねww
奥田知志 - Wikipedia

奥田 知志(おくだ ともし、1963年7月15日 - )は、日本の牧師。日本バプテスト連盟東八幡キリスト教会牧師、認定NPO法人抱樸理事長、公益財団法人共生地域創造財団代表理事、一般社団法人Colabo理事、北九州市立大学MBA特任教授。
----------
SEALDs創設メンバーの奥田愛基は息子である。民主党の蓮舫の質問中に「そんなこと、どうでもいいじゃん」とやじを飛ばした自民党の安倍首相に対して、愛基が反安保関連法案集会の演説で「どうでもいいなら首相をやめろ。バカか、お前は」と言った時は、「それはいけない」とたしなめるメールをした。
日本バプテスト連盟について触れておきましょう。
日本バプテスト連盟 - Wikipedia

特別委員会

・公害問題特別委員会
・性差別問題特別委員会
・「障害」者と教会特別委員会
・日韓・在日連帯特別委員会
・部落問題特別委員会
・ホームレス支援特別委員会
・靖国神社問題特別委員会
お察し案件でしかなく、探せばいろいろと出てきます。

これ以上書くのもバカバカしいのですが、工藤会を取り壊しても、どっちみち公安監視対象でしかないような気がするのは気の所為ですかwwwこれだけ言えることは、工藤会の方がよっぽど地元の役には立つのは確かであろう。。。

国民民主党について

まずは先日の国見民主党の大西議員の酷い質問です。

ホテル三日月の受け入れの経緯については、過去記事を紹介します。

ぱよぱよ雑談~20200204-ぱよぱよ日記

以下の記事を紹介します。

勝浦ホテル三日月、武漢から帰国邦人受け入れに称賛 - 社会 : 日刊スポーツ

「千葉の誇り」など、称賛される一方で「観光地だから心配」など、風評被害を含めた地元住民から不安そうな声もあるが、同ホテルが受け入れた背景には、小高社長の祖父で17年に亡くなった創業者の芳男会長が掲げた経営理念の1つ「地域貢献」がある。祖父の遺志を継ぐ小高社長は「皆さんが大変な時に助けてあげなければ意味がない。何のためのホテルだ」と職員を鼓舞したという。ホテル関係者は「(称賛の声は)すごくありがたいお言葉です」と感謝した。
あとはホテル三日月の声明。



政府からの要請に接し、様々な困難があることも予想されましたが、当社は、同じ日本人として、帰国者のために、政府の要請に応えることを決断しました。当社は、本件の受け入れのみならず、これからも地域、日本の繁栄のために邁進していく所存です。

という言葉が気に食わなかったのかとも言えなくもないです。

これだけでも許せない話ですが、国民民主党の公式アカウントより、以下のようなツイートがあったことが許しがたいわけです。


国民民主党の公式アカウントから発信があって、何も対処してない地点で、国民民主党として、この発言を許容していることを意味します。

因みにこっちについては謝罪してるwww




岸本周平は大蔵省出身でこんな人www
岸本周平 - Wikipedia

大蔵省接待汚職事件に端を発した「ノーパンしゃぶしゃぶ接待」では、自らもMOF担から接待を受けていた。
少なくとも、発言問題という意味合いでは、ホテル三日月に対する暴言の方が大きく、こっちの方について謝罪するべきですが、それについては触れておりません。

ところでこんな話が出てました。

野党合流協議「粘り強く継続」 国民民主が活動方針案:時事ドットコム

立民 安住国対委員長 国民との合流 4月ごろまでに実現を | NHKニュース

国民民主党の一部で、立憲民主党に合流するためにわざとやってるような節もありそうですね。基本的に支持基盤的にはNGだし、そもそも玉木も枝野も合流には否定的ですし、こういった酷いやり取りを重ねたいというのが、思惑にあるかもしれませんね。

Follow Me

ページ検索

ブログ アーカイブ

QooQ