アメリカの弾劾茶番が終わるまでは動きもなさそうですが、退任後の大統領に対して弾劾が行われるのであれば、オバマゲートを適用対象にしてもよさそうな気がしないでもないです。トランプ大統領が表舞台にいないことで、共和党も民主党もトランプ大統領に悪い意味で依存していた勢力は瓦解するでしょうし、これはメディアにおいても例外ではないと思います。


最も大統領ごっこそのものもうんざりというのもありますが、こんなのを追う価値もありませんし楽しくはありませんので、多くの人はニュースやSNSから離れて、日常生活を満喫したほうが建設的ではありますねwww


ワクチンについて

ファイザー製ワクチンの承認を了承 国内初 厚労省専門家部会 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース


アメリカの製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、12日夜、厚生労働省の専門家部会が有効性などが認められるとして承認を了承しました。14日にも、国内で初めての新型コロナウイルスのワクチンとして田村厚生労働大臣が正式に承認する見通しです。


日本政府は、ファイザーと年内に7200万人分のワクチンの供給を受ける契約を交わし、厚生労働省の専門家部会が、12日夜、会合を開いて有効性や安全性を審査しました。


関係者によりますと、ファイザーが国内の日本人に行った治験でも、海外と同様に、ウイルスの働きを抑える「中和抗体」の増加が確認されたことなどが報告され、有効性などが認められるとして承認を了承したということです。


これを受けて、14日にも田村厚生労働大臣が、国内で初めての新型コロナウイルスのワクチンとして正式に承認し、来週半ばに医療従事者への先行接種が始まる見通しです。


ワクチン関係です。ファイザー製のワクチンが日本に初めて届き、14日に新型コロナのワクチンとして正式に承認し、来週半ばに医療従事者向けの先行接種が始まるようです。


基本的な情報については、官邸のHPに掲載されておりますので、こちらを見ればある程度分かるかと思います。

厚生労働省のQ&Aです。


新型コロナワクチンについてのQ&A|厚生労働省


あとは日経新聞の記事も分かりやすいと思います。

ワクチンの必要性と効果については以下となります。



優先順位は以下となります。


① 新型コロナウイルス感染症患者等に頻繁に接する医療従事者等

② 高齢者

③ 基礎疾患を有する方や高齢者施設等において利用者に直接接する職員


一般への接種は6月以降と見込まれておりますが、供給の関係もあり後ろにずれ込む可能性があるのと、ワクチンの効く期間なども不明なのと、暖かい時期ということもありますので、任意の判断で問題はなさそうに思います。


承認の遅れの意見もありますが、ある程度データの出揃った方が安全ですし、日本の場合は感染者数は世界各国と比較してもそこまで多くはないので、承認時期については一定の妥当性はあると思います。ワクチンで完全に解決するわけではないですし、感染症対策を継続することには代わりはないですしね。


医療従事者や高齢者施設などの不特定多数との接触の可能性のあるところが優先になるのは当然ですし、現状でもリスク等の可能性はそこまで高くはないと思われます。ワクチンに関しては今後いろんなデータが出てくるのですが、三密回避、三密でのマスク着用、手洗いなどの基本的な感染症対策は必須ですし、個人レベルで出来ることは変わりないですし、ワクチンを免罪符に感染リスクの高い行動を取るというのが、今後想定される一番のリスクになると思われます。


森元さん辞任関係



以下の記事を紹介します。発言箇所のみ。

森会長 辞任表明 東京五輪・パラ組織委緊急会合 【発言詳細】 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース


森会長は「今回、私の不適切な発言が原因で大変混乱させてしまいました。理事の皆さん評議員の皆さん、多くの皆様に大変ご迷惑をかけて誠に申し訳ない」と述べました。


そして「すでに報道されているとおり、きょうをもちまして会長を辞任いたそうと思っております」と述べました。


さらに森会長は「オリンピックを開催するための準備に私がいることが妨げになる」と述べました。


また森会長は「オリンピックとパラリンピックを開催するという強い方針で準備を進めていたやさき、会長である私がよけいなことを申し上げた。解釈のしかただと思うが、こういうことを言うと悪口を書かれる。女性の皆さんを支えてきたし、男性よりも女性に発言してもらうよう絶えずすすめてきた」と話しました。


そのうえで「女性と男性の比率はほぼ完璧な仕上がりができたと思っております。女性を蔑視するとかは毛頭ない。このひと言でこうなったことは私自身の83年の歴史の中で情けないことを言ったものだ」と述べました。


また「IOCのバッハ会長らと電話会談をしてねぎらいのことばをいただいた。『ここまでしっかりやってくれた。東京オリンピック・パラリンピックの大きな成果だ』と称賛をいただいた」と述べました。


そして森会長は「誰かが老害といったが、老人も世界のため、日本のために頑張ってきた。老人が悪いように言われるのは極めて不愉快。そんな愚痴を言ってもしかたがない」と述べました。


さらに「最後は後継者の選定をどうするか、取り計らいがあると思うが、率直な意見をいただいて意味のある会であったと会長として最後の会として心に残るようにしたい。命あるかぎりスポーツ振興のためにさらに研さんをしていきたい」と述べました。


実際問題、「オリンピックを開催するための準備に私がいることが妨げになる」というのが辞任の理由でしょうし、本人も女性を蔑視するつもりもなければ、元々はフェイクニュースですが、いろんな思惑もあって拡散させたわけです。


反応としてはこれが一番妥当だと思います。結局は攻撃することが目的となっており、オリンピックを成功させたいという考えなど更々なく、中止に追い込みたい輩の方の声の方が大きいというところが問題でもあります。


多少意図的な報道があったんだろう」というのと、「誰かが老害と言ったが、老人が悪いと表現されるのは極めて不愉快」あたりのくだりは森元さんらしいし、会見というのはやはり上手いですし、バッハ会長の発言などを見ても、森元さんが優秀であったのは明白ではあるし、各方面に及ぶ強い影響力があったから、ここまで来れたわけで、世論といっても、ノイジーマイノリティでしかなく、五輪開催に反対してる人やよく知らない人が騒いでたといった一面もあるのも事実でしょう。

次の人事ですが、違約金ビジネスへの警戒も強くなることからも、ある程度の影響力のある人で、森元さんのサポートが得られるといったところが前提条件となります。現行の理事から選ぶのもいいし、一応開かれた形で選定することだけは求められそうです。後任の選定は事情が事情なだけに、少し時間がかかると思われます。


そしてこんなのもぶっちゃけてましたねwww


組織委の森会長辞任意向 政権に痛手、五輪開催に向け調整困難に - 産経ニュース


 とはいえ、国会審議では、野党議員が連日のように森氏の発言を批判。米国の婦人参政権運動にちなんだ白のスーツや白いバラを身に着け、口々に森氏の辞任を求めた。


 組織委幹部は「五輪をつぶし、政権をひっくり返したい人たちの政局含みの動きが際立っている」といらだちを強めた。だが、政府が表立って森氏を擁護すれば、野党が「政権は女性蔑視を容認している」としてさらに攻撃を強めることは目に見えていた。


「五輪をつぶし、政権をひっくり返したい人たちの政局含みの動きが際立っている」というところのぶっちゃけは笑ったけど、五輪を潰して違約金を支払わせて政権をひっくり返したいという目的なのは明白なだけに、報道テロと言いたいのはあります。


それに加えて、新型コロナで通常通りの開催が危ういのも事実で、特に海外のスポンサーとしては、開催するより違約金をもらったほうがマシといった判断もあり得る話ですし、違約金をふっかける口実に使おうとする動きも注意が必要なのも事実です。IOCや国外のスポンサーとかもDS側でしょうし、あちらからみれば、民主党政権時代の方が天国だったし、特に安倍政権は悪夢みたいなものだったので、2020年に安倍首相とトランプ大統領を退場させるといったシナリオで動いてたのはあったので、そういった方面の動きも気をつけないといけないです。オリンピックだけではなく、国際情勢も絡んでここまでの規模の話になったわけで、お金の行方や政局の動向なども注意が必要になると思われます。