まずはこちらから。

2654 960人の会登録状況③ – 余命三年時事日記

冒頭のカミカゼのHNの件だけど、これだとじゃあのさんを連想しますし、このようなHNをつけて投稿するのも問題ですし、一部から誤解を招くようなHNを注釈もつけずにそのまま掲載した事については如何な事かと思います。意図的に誤読する連中に餌を与えるだけの話ですので、双方とも注意して欲しいです。

昨日は平成最後の終戦の詔書の日でしたので、8/15の社説などについて紹介します。

・朝日新聞
(社説)戦後73年とアジア 未来へ向け記憶を紡ぐ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13635834.html

・読売新聞
終戦の日 惨禍を次代へどう語り継ぐか : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180814-OYT1T50119.html

・毎日新聞
社説:終戦の日を迎えて 記録を尊ぶ国でありたい - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20180815/ddm/005/070/028000c

・日経新聞
歴史を知り日本の針路に生かそう  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO34160870U8A810C1EA1000/

・東京新聞
東京新聞:終戦の日に考える 平和をつくるために:社説・コラム(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018081502000168.html

産経新聞は社説ではなく主張に該当しますが、8/15付のものはないです。
主張 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/column/newslist/editorial-n1.html

朝日新聞のやつが秀逸ですね。
日本が戦争に敗れて、「きょうで73年を迎えた。この歳月を経てなお、日本はアジアでの和解を成し遂げていない。」とありますが、具体的にどこのアジアの国か言えというお約束の後継が予想されます。こちらのツイートを紹介しますww


あとは各党の談話についてです。アベガーのみww
終戦の日、各党が談話を発表  :日本経済新聞

 立憲民主党 安倍政権により、戦後、日本人が育てあげ、守り続けてきた「立憲主義」と「平和主義」が脅かされようとしている。国際協調と専守防衛を貫き、国連などの多国間協調の枠組みに基づき国際社会の平和と繁栄に貢献する。

 共産党 安倍政権の「戦争する国づくり」を絶対に許さない。改憲を阻止し、安保法制を廃止して立憲主義を取り戻すために、市民と野党の共闘をさらに発展させるべく力を尽くす。

 社民党 9条改悪と軍事大国化に反対する多くの人々と力を合わせ、安倍政権の改憲発議阻止に全力を挙げる。
どれだけアベが好きなんだか知りませんが、安倍首相の次はこちらのアベさんでもいいような気がしてきたのは自分だけではあるまいwww

【日本リベラル曰く】安倍首相のせいで起きたこと一覧【超時空総裁アベ】 - Togetter


冗談はさておき、安倍首相の式辞を紹介します。一部のみ。
安倍晋三首相の全国戦没者追悼式式辞全文「惨禍二度と繰り返さない」 - 産経ニュース

 戦争の惨禍を、二度と繰り返さない。歴史と謙虚に向き合い、どのような世にあっても、この決然たる誓いを貫いてまいります。争いの温床となるさまざまな課題に真摯(しんし)に取り組み、万人が心豊かに暮らせる世の中を実現する、そのことに、不断の努力を重ねてまいります。今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り拓(ひら)いてまいります。
戦争の惨禍を二度と繰り返してはいけないし、「歴史と謙虚に向き合い」というのが重要だと思います。歴史は歴史でも創作ではなく、所謂自虐史観とかいうのも歴史と向き合ってることにはならないし、向き合うのは何が起きたかという事実になるともいえます。争いの温床となるさまざまな課題というのも、作られた憎しみから作り出されたものが大半ですし、次の世代のためにも、ホントの意味での戦後の清算をしない限りは、国の未来を切り拓くとは言えないと思います。

万人が心豊かに暮らせる世の中を実現するためには、今のままではだめだと思いますし、共存といった価値観を共有しながら、争いの温床となる課題についても、正面突破だけでは誰も幸せにはならないと思います。理想と現実の狭間ともいいますが、価値観はある程度しか共有は出来ないわけですし、一定の距離を置かないと争いの温床そのものにしかならないと思いますwww


続いてはこちら。
【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(8完)「なんでこんなこと書かれるんだろう、って悲しいことはいっぱいある」(3/4ページ) - 産経ニュース

 「要は、いかにして相手を理解するかということであって、安全保障でもそうでした。私は(防衛庁)長官のときに、人民解放軍の陸海空の青年将校が参りました。私は自衛隊に対し、機密以外はすべてみてもらうように命を下しました。それを見た上で、日本が中国が侵略しようとしているか判断してくれと申し上げました。そういうような相互理解、認識の共有、国益を踏まえた上でのそういう信頼関係の構築は、日中間に限らず必要なことだと承知をしております」
こちらも紹介します。
民主政権、3万件の防衛秘密廃棄 - 産経ニュース

 小野寺五典防衛相は20日の参院国家安全保障特別委員会で、防衛秘密に指定された文書が5年間で約3万4000件廃棄されていた問題に関し、このうち約3万件が民主党政権時代に廃棄されていたことを明らかにした。

 小野寺氏は「私が防衛相になってからは通達で廃棄を止めている」と述べた。民主党の福山哲郎氏への答弁。
組み合わせると、石破が自衛隊の機密以外の情報を漏らして、民主党政権で機密文書を破棄(実質は韓国経由で中国へ)といった状況から、自衛隊の情報は殆ど中国に漏洩してた可能性が高いように思います。

中国が人民解放軍の現状を見てもらうのであれば、一理はないとまでは言えませんが、相互理解や信頼関係のなさそうな相手にやるということは、ただの機密漏洩でしかないわけですね。後日にきちんと機密情報もお漏らししている状況からしてもねwww

結局は敵に情報を与えるだけで、日本が国益のために何かを得てるのでなければ、ただの自己満足でしかないし、「日本が中国が侵略しようとしている」かだけではなく、「中国が日本が侵略しようとしている」ことについて何か得られたのかと言いたいけどね。

価値観の共有出来ない相手に対して誠意を取り繕っても、逆効果でしかないし、寧ろ石破自身が誠意が全く感じない人物であることからしても、確信犯としか思えないのは自分だけでしょうか??性善説を唱えるにしても、性善説要素がゼロの人間が言えば、別の目的があるとしか思えないしね(笑)


続いてはこちら。
「とても恥ずかしい写真」が拡散…霞が関ブローカーと交際の立民議員か - zakzak

 文科省の局長級幹部が逮捕・起訴された汚職事件に絡み、ネット上で仰天写真が拡散している。「霞が関ブローカー」と呼ばれた医療コンサルタント会社の元役員との交際を認めた立憲民主党の衆院議員の「とても恥ずかしい写真」といわれるものだ。

 驚くべき写真は、この議員とみられる男性が、真っ赤なドレスの女性の膝に頭を乗せて、スカートの中に左手を入れて目を閉じている。銀座の高級クラブらしい。

 「#MeToo」(『私も』の意)運動など、世界中でセクハラが問題視されるなか、泥酔していたとしても、この写真は衝撃的だ。

 この議員の事務所によると、出所不明のネット上の自身に関する記述について「虚偽の事実記載がなされ、名誉毀損(きそん)にあたる」と判断して、今月上旬までに刑事告訴に踏み切っているという。
驚くべき写真ってこれのことかな??


これは谷口浩司容疑者の妻とされるところからの写真で出所も怪しいですし、この写真が立憲民主党の吉田議員とは断定は出来ないと思います。似たような人の写真の可能性もあるし、本人だとしても、文科省の案件とは関係ないプライベートの話かもしれません。

ひょっとしたら、谷口浩司容疑者からこの写真をネタに脅迫された可能性もありますし、ホントに被害にあってたとなれば、きちんと説明してほしいと思います。立憲民主党の取り組みとして、「虚偽の事実記載」の場合、これを無実と立証責任が問われるのは、疑惑をかけられた側にありますので、何か言っても「疑惑が深まった」と言われますが、党内のルールに従って、説明責任を果たす必要があると思います。


最後にこちら。

中国、10兆円以上の北朝鮮支援を約束:日経ビジネスオンライン

鈴置さんの記事ではないのですが、鈴置さんの記事が最近なくて寂しいです。。。習近平氏、中朝首脳会談で「米朝関係を改善してもかまわない」とお墨付きといった内容ではあるんだけど、物事の表と裏はあると思うし、素直に解釈すると、非核化すれば中国政府は支援の用意があるという表明のようには思います。非核化の時期については言及はされてないが、北朝鮮の非核化に関する主導権の米中の争いというよりは、別の狙いがあるように思います。

状況的にみて拉致問題を出してることからしても、中国の目的は北朝鮮というより、日米分断の方にウェイトを置いてるように思えるんだけどね。そして、北朝鮮もお金の取り方については腐心しているように思える部分もあります。

北朝鮮、慰安所存在確認と報道=「被害代価、1000倍」要求-安倍政権揺さぶりか:時事ドットコム

それはさておき、この記事で重要なのは、"「トランプ大統領が2期目を務めるのは難しいだろう」との見通しで、金委員長と意見が一致したという"ということに尽きます。トランプ路線というものが効いてると言ってるのと同じで、習近平も金正恩もトランプ氏の2期目を恐れてるわけですね。恐らく、そのように動くと思いますし、特亜の独自コミュニティ確保のために動く可能性が高いことからしても、軍事オプション行使への条件が整いつつあるようにしか思えないですwww