高校野球の報道は金足農業ばっかで、春夏連覇を目標に戦ってきた大阪桐蔭はあんま取り上げていなかったのもあるし、ある程度は報道も配慮して欲しいと思います。確かに秋田県初の決勝進出で公立校というのもあって、インパクトがあるのは分かりますが。。。


まずは日中スワップから。
日中両政府が通貨スワップの再開検討、3兆円規模=関係筋 | ロイター

[東京 22日 ロイター] - 複数の関係筋によると、日中両政府は有事に中央銀行同士で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定を再開する方向で検討に入った。規模は3兆円規模になる見通し。

8月末に北京で予定されている日中財務対話などで大枠合意を目指す。融通し合う規模は従来30億ドル相当(約3300億円)の約9倍に拡大する。

日中間の通貨スワップは、2002年にスタートしたが、尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化によって2013年に打ち切られた。

しかし、安倍晋三政権は、今年5月の日中首脳会談で円・元通貨スワップ協定を早期に締結することで合意。今月末の日中財務対話で調整したうえで、10月にも予定されている日中首脳会談で最終的に合意したい意向だ。

中国としては、米利上げで資本流出懸念がくすぶり続けるなか、米国との貿易摩擦を受けた景気減速懸念も重なって人民元相場の下落が続き、上海総合指数.SSECは約2年7カ月ぶりの安値圏にある。円・元通貨スワップ協定締結で、金融市場に一定の安心感を与える狙いがありそうだ。複数の関係筋によると、中国側もスワップ協定の締結に強い意欲を見せていたという。
日中スワップの件ですが、3兆円規模ということもあるので、金融市場の安定の心理的な一面以外には大した意味はないと思われます。中国救済の意味で考えたら、3兆など焼け石に水ですし、円・元通貨スワップ協定ということで、日本企業を意識した内容で、中国が工場の接収目的で両替停止などで接収されないように元の担保をするような感じなんでしょうね。

あとは中国経済の本格崩壊はいろんな意味で世界の問題になりかねないし、重要なのは出来る限り中国国内から人を出さない事に尽きます。住めなくなれば大量に他の国に押しかけてくると思いますし、数だけは多いのでいろんな意味で脅威でしかありませんので、対外資産の買いあさりと軍事関係の予算の余裕をなくして、最低限のモラルを守って経済活動をして、ある程度中国国内の経済が回っているのがベストだと思っています。まぁ、高望みと言われたら、返す言葉もありませんがwww

ここでアメリカとしての貿易・金融戦争の戦略目標について考える必要があります。大きくはこんな感じになると思われます。

・軍拡の阻止(南シナ海あたりが顕著)
・貿易、知財関係
・情報戦関係(ZTE、ファーウェイ、孔子学院など)
・人権関係(ウイグルなど)

これを阻止出来れば戦略目標は実現可能ですし、あとは米民主党ルートの不適切な資金関係も関連してくると思います。これを阻止する方法としての貿易・金融戦争の仕掛けでもありますし、この流れには日本も乗った方がいいと思うし、日中通貨スワップもこういった流れに乗っかった動きのように思います。


続いては急遽開かれた日米首脳電話会談関係。
日米首脳電話会談後の安倍晋三首相と記者団のやりとり全文 - 産経ニュース

 安倍晋三首相は22日夜、トランプ米大統領と北朝鮮情勢をめぐり電話で約40分間、会談した。

 会談後、公邸前で行われた首相と記者団のやりとりは次の通り。

 --電話会談でどのような話をしたのか

 「日米電話首脳会談を行い、トランプ大統領と北朝鮮情勢について話をした。あの歴史的な米朝首脳会談から2カ月が経過した。最新の情勢分析を行い、同時に今後の北朝鮮に対する方針について綿密な打ち合わせを行った」

 「また、拉致問題についても改めて、日本の拉致問題に対する取り組みについて説明した。今後の協力について、トランプ大統領に改めて依頼し、トランプ大統領もしっかりと日本の考え方に沿って協力をしていくという話があった」

 「朝鮮半島の完全な非核化を実現するとの方針において、日米は完全に一致をしている。こうした日米の取り組み、さらには韓国、ロシア、中国との協力を進めていくことによって核問題、ミサイル問題、何よりも重要な拉致問題の解決に向けて全力で取り組んでいきたい」
電話会談ですが、今後の北朝鮮に対する方針についての打ち合わせがメインで、拉致問題も含めた話で、朝鮮半島の完全な非核化について、「韓国、ロシア、中国との協力」を進めていくといった感じの話だったみたいですね。

ここで北朝鮮関係について適当にリンク紹介。

韓国カン・ギョンファ外相 「(対北朝鮮制裁について)米国とわれわれ(韓国)の間で完全な認識の一致などあり得ない」~ネット「あ~あ、言っちゃったwww」「米国もそろそろキレていいレベル」 | アノニマスポスト ネット

国際原子力機関(IAEA)「北朝鮮が核開発活動を停止した兆候は一切みられない」~ネット「日本人全員知ってる」「ってゆーか、信じてたやつなんているの?」 | アノニマスポスト ネット

そして久々に鈴置さんの記事更新です。

「米韓同盟消滅」に焦る韓国の保守:日経ビジネスオンライン


北朝鮮の非核化の行方についてですが、シナリオとしては、IIとIVの二択で、限りなくIV寄りといった状況ではないのでしょうか??因みに、IとIIIの可能性は限りなく低いし、現実的ではないし、このように動くと日本としても面倒になるかもです。これには中国とロシアの動きが重要となりますし、中国とロシアと連携が取れたら、IIのシナリオの実現の可能性は出てきますが、ここらへんは習近平と金正恩の覚悟次第ともいえます。米民主党と江沢民派と敵対する意図を示さない限りは、IVのシナリオでしか動きませんし、特亜を徹底的に潰すことが求められるのはあると思います。

ここで先程の日中通貨スワップの件になるのですが、上記のシナリオで考えた場合、表向きでは、IIのシナリオの撒き餌ともいえるかもです。実際の動きと照らし合わせて考えてみると、日中通貨スワップというのは、今後のシナリオを示すための試金石になるかもしれません。どっちにしても、南朝鮮については蚊帳の外の展開でしかないし、米韓同盟維持というのも現実的に難しいと思います。