ニュースもコロナだらけでネタを探すのに苦労しているわけなのですが、よく更新を落とさずに済んでるという、綱渡りの展開のような状態になっております、ハイ。

今日もネタがないのですが、新型コロナウイルスの感染者の増加が止まらない状況で、来週も恐らくそんな傾向が続くと思われます。今週になってから、警戒レベルを一段と上げてるので、その成果がどの程度になるかにはなりますね。緊急事態宣言は出すべきではないし、一度発令すると解除することも難しいし、新型コロナよりも、実体経済のダメージのほうが計り知れない部分もあります。

緊急事態宣言について

これについては少しだけ取り上げておきます。

一応、緊急事態宣言を発動して欲しいと思ってる界隈について整理しときます。

新経済連盟 一刻も早い緊急事態宣言の発令に関する要望|一般社団法人 新経済連盟のプレスリリース

一刻も早く緊急事態宣言を 新経連要望、楽天やサントリー賛同―新型コロナ:時事ドットコム

孫正義氏が「緊急事態宣言」出さぬ現状を疑問視 米NYとの対応スピードの差を指摘(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

立憲・枝野代表 緊急事態宣言「タイミング越えている」:朝日新聞デジタル

関西同友会、「今こそ緊急事態宣言を」 新型コロナ問題で声明:時事ドットコム

孫ソフバンクG社長、緊急事態宣言「すぐ出すべきだと思いますか?」 - Bloomberg

日本医師会、緊急事態宣言を要望…「油断すると欧米と同じような状況に」 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン

緊急事態宣言「国家としての判断求められている」小池都知事 | NHKニュース

大阪知事「国は緊急事態宣言すべきだ」 感染拡大受け [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

橋下徹氏 緊急事態宣言を出さない安倍政権を批判「全国的な蔓延になったら遅い」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

日本医師会は分からなくもないが、他の界隈から見ると、別の狙いがあるように思えますし、邪推した方がいいような界隈が多すぎるしね。最も非常事態宣言を行っても出来ることはそんなにはないとは思いますが・・・。

緊急事態宣言についての概要は以下となります。
買い物や通勤は…新型コロナ「緊急事態宣言」が出たら、何が処罰の対象に?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

代表的なものを挙げると、次のとおりだ。

(1) 住民に対する外出自粛の要請

(2) 学校や学習塾、福祉施設、映画館、劇場、野球場、展示場、百貨店、スーパーマーケット、ホテル、旅館、体育館、ボーリング場、博物館、美術館、図書館、キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホールなどに対する使用制限やイベント停止などの要請・指示

(3) 予防接種の実施や病院不足を補うための臨時医療施設の開設

(4) 運送業者などに対する緊急物資運送の要請・指示

(5) 医薬品や食品、衛生用品など政令で定める物資の所有者に対する売渡し要請・強制収用
緊急事態宣言が出た場合の、東京都の対応となります。

実質的にはそこまで言うほどの制約があるわけではないのですし、ロックダウンみたいなことも出来なく、強制力はないのですが、知事の権限が高くなり、国に責任を負わせる形でいろいろとやりやすくなるという理由で、出して欲しいといった要望もあるのでしょうね。特に大阪府では・・・。

とにかく、これを煽るというのは事態の収束よりも、別の思惑で動いておりますので、注意が必要というのは言うまでもないwww

一応こちらも紹介します。多分これも狙いの一つなのでしょう。


緊急事態宣言が発出されれば、休業手当を払う必要がなくなるし、そういった意味合いでの期待もされてると思いますよwww

マスクについて

米政府、布製マスクの着用を推奨-「自主的な措置」とトランプ大統領 - Bloomberg

トランプ米大統領は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ自主的な措置として、米疾病対策センター(CDC)が医療用でない布製マスクの着用を推奨していると語った。

  トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対し、「これは推奨にすぎない」とした上で、社会的距離を保つ指針に代わるものではないと指摘。CDCは医療現場で不足している医療用マスクの使用は推奨していないと述べた。

  米公衆衛生局のアダムス長官は記者団に対し、マスク着用が無症状感染者による感染拡大の防止に役立つ可能性があると説明。市民は薬局やドラッグストアでのマスク着用を検討すべきだと勧めた。
布マスクについては、アメリカも同じ認識ですね。「マスク着用が無症状感染者による感染拡大の防止に役立つ可能性がある」というのが全てなんですよ。マスクそのものについては、医療用以外では、予防効果はないことからも、感染拡大防止の効果も兼ねて、再利用可能な布製マスクの配布といった判断になったわけです。

医療現場で不足している医療用マスクのリソースを削減するためにも有効な一面はあると思います。

ここでマスク関係で気になるのがここらへんですね。


恐らく、中国経由で仕入れたとは思いますが、個人的に気になってるのは、日本企業のマスク生産の7割が海外に依存してたわけですが、このマスクがどこにいったのかということなんだよね。中国国内においては、3月の段階で新型コロナウイルスは湖北省以外は収束の方向に向かってましたし、経済活動への制約が強かったとまでは思えないです。

中国からマスクを出荷できない 中国側「規制なし」

 国内のマスクは主に中国の工場で作られています。「中国から製品が届かない」と話す日本のマスク販売会社を取材すると、工場では驚くべき状況が起こっているといいます。

 中国の工場。マスクが大量に作られています。その脇、青いシートの下には完成したマスクがあり、日本の販売会社「ファーストレイト」に送るはずでした。しかし…。一体なぜ…。しつこいようですが、この工場の出荷先は100%日本。しかし、最近になり、断り書きが掲げられました。出荷制限が始まったのは1月下旬でした。中国向けに変わるなか、従業員は素手で作業するようになったといいます。日本向けなら衛生的にあり得ないといいます。そもそも、矛盾も。中国外務省は9日に輸出についてこう断言していました。
 中国・外務省、耿爽副報道局:「中国政府は『マスクや原材料の輸出に一切、規制等をしていない』と説明しています」
 長谷川社長は、中国が本音と建て前を使い分けていると分析しています。
どうやら、出荷制限が始まったのは1月下旬で、中国向けに変わってるのもそうだけど、確実にこの頃から日本に出荷するマスクの制約が始まったというのは確かです。


となると、そのマスクをどのようにして、孫氏は調達したのでしょうかね??そうなると気になる理由が出てくるんだよね。この辺も絡んでると思います。



孫氏とジャック・マー氏の調達ルートが同じ可能性も出てくるわけですね。となると、このマスクの調達ルートが気になってしまうし、中国の国策というより、江沢民派の動向の方が気になってしまうわけです。

そして、マスクブローカーとか、無法化するマスク騒動そのものが、仕込みであるかとしか思えない状況になっております。


マスクを巡る動きがきな臭い状態になってきております。そういった意味では、マスクビジネスにおける何か見えないチカラが動いてるとしか思えないですし、この動きも結構気になってくるわけですね。

「マスクに関して3Mが何を行っていたかが分かったので、きょう厳しい措置を取った」とありますが、何を行ってたのかも気になります。結局のところ、マスク騒動というのは、一本の糸でつながってる可能性を考えたくもなるんだよね。。。

結局は必需品でもあるマスクをビジネスなどの道具にして、暗躍している構図しか思いうかがないですし、マスクの寄贈というのが、決して善意で行われてると考えてしまうのも、危険なような気がします。