今日はネタが少なめですね。

支援情報に関する記事と情報源の整理

以下のページを紹介します。
特設サイト 新型コロナウイルス 「こんなときはどんな支援が?」 助成金や補助金の情報|NHK

新型コロナウイルスの影響で、収入が大きく減ったり、仕事を失ったりした場合に、どんな支援策があるのか、どこでどんな手続きを行えば支援を受けられるのかをまとめています。事業者に向けた助成金や補助金に関する情報もまとめています。
こちらは支援関係、事業者に向けた助成金や補助金の情報が分かりやすく纏められております。個人的に、NHKのニュースサイトの特集は素晴らしいものが多いです。

あとは官邸HPより。

多くの人に今の取り組みを理解して欲しいですし、テレビなどを見るのではなく、自発的に政府や行政関係の一次情報を取りに行く事が重要です。

情報源というのは適当に言えば、こんな整理になると思われます。

1.[政府等の一次情報]→[新聞 or TV(報道番組) or 週刊誌]

ここの地点で肝心なことが報道されないことが多い。

2.[政府などの関係者の証言??]→[新聞 or TV(報道番組) or 週刊誌]

ガセ情報も少なくないので、複数メディアのチェック要。

3.[独自]→[新聞 or 週刊誌 or TV(報道番組)]

観測気球の可能性もあるが、ホントに独自の場合もあるので要注意。

4.[TVの映像等]

切り取りなどの印象操作が行われてる可能性が高い。

野党の仕事は報道用映像素材制作www

5.[ワイドショー]

一次情報も把握してない人がゴミ情報を元に騒いでるだけ。

ネットの政治系動画の殆どがこれに属する。

そういった意味では、一次情報以外の情報はバイアスがかかってることが多く、一次情報の全てを目に通さない限りは、ホントの情報を知る機会がないわけです。複数メディアのチェックをするのもいいのですが、そんな手間をかけるなら、一次情報の有無を調べたほうが手っ取り早いです。

ネットに関しても情報源はこれらに属するのと、過程の報道は特に意味がないことが多く、政治絡みの案件は、基本的に資料をベースに考える必要があるため、飛ばし報道を知る必要もないと思います。

情報過多の時代だし、ゴミ情報を掴む労力を使うくらいなら、一次資料を確認した方がよっぽど時間の短縮になるし、概要程度であればそんなに時間はかからないと思いますので、必要な情報を知りたい場合は、一次情報を取りに行く習慣をつけましょう。

安倍首相の外出禁止呼びかけについて

安倍首相、ツイッターで外出自粛呼び掛け 星野源さん動画とコラボ:時事ドットコム

 安倍晋三首相は12日、自身のツイッターに自宅とみられる場所で過ごす様子を動画で投稿、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出しないよう国民に呼び掛けた。

 動画は、シンガー・ソングライターの星野源さんが公開した楽曲「うちで踊ろう」とのコラボレーション。星野さんの動画を左半分に配置する一方、右半分で首相が犬を抱いたり、読書をしたりする姿を紹介し、「友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われている」「今日はうちで…」と外出自粛を求める言葉を書き込んだ。
 星野さんの楽曲は、俳優の大泉洋さんや高畑充希さんらにもコラボされている。
安倍首相のツイート内容。



ホント、ほっこりした内容でいい呼びかけですね。医療従事者に対した暖かい言葉から、現場の負担軽減への想いもよく伝わるしね。「きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。」というのは、ホントよく伝わりました。

というか、釣り師としても素晴らしい内容で、アベノセイダーズの方々からすれば、イラッとするというこのセンスはとても好きですねwwwいろいろと香ばしいものも釣れてきてるし、これに噛み付いてる連中は、殆どを日本国民の敵と認定していいですよwww

ていうのも、こういったところで個人の感情をぶつけるというのは、人間としてどうかと思いますし、今は事態の収束が最優先で、それに向けて国民が一丸となって戦わないといけない時に、下らない御託などをこのツイに投下する行為というのは、全く共感出来ませんし、そのような声を真っ先にシャットアウトしたくなるのが、人間の心情というものであって、いくらいいことを言ったとしても、絶対に伝わらないし、寧ろ嫌悪感を煽りますので注意してくださいね。

外出自粛の効果について

以下の記事を紹介します。

携帯電話の位置情報などをもとに、市街地での人の流れの増減を示すデータを、内閣官房のHPに掲載しております。携帯電話の位置情報などのデータですが、ある程度の傾向は見えてくると思います。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

・緊急事態宣言前後における7都府県の人口変動分析
https://corona.go.jp/toppage/pdf/area-transition/20200412_docomo.pdf

このような形で統計をとってるようです。



モバイル空間統計については、以下のHPも参考になります。

○緊急事態宣言の成果~人流の減少率~
・東京の主要駅における人の流れの推移(6~17時の累積値で4月7日と4月11日・12日を比較)


先日の渋谷の様子。


・7都府県の人口変動分析(前日、宣言前日曜日(5日)、感染拡大以前*を比較)


これを見ると、緊急事態宣言(強めの自粛要請)については大きな結果が出ており、それなりに進んでいることが分かると思います。問題なのは平日ですが、これがどの程度削減出来るかも重要となりますね。先日の安倍首相のコメントの通り、7割削減がどの程度実現出来るのかといったのも含めて、今週の対応が求められてくると思います。