アメリカ大統領選は12月23日までは大きな動きはなさそうな気配です。ここからが本番だとは思いますが、どっちにしても、1月20日の就任式が終われば確実ですし、細かいところまでは追いきれないので、ポップコーンでも食べながらのんびり待つに限ると思います。


令和三年度予算案について

令和三年度の予算案についてです。財務省のHPから。


令和3年度政府予算案 : 財務省


第三次補正予算と予算案がセットなので、こちらも併せて紹介します。


令和2年度補正予算(第3号) : 財務省


第三次補正予算については、簡単に過去記事で取り上げております。


ぱよぱよ雑談~20201217-ぱよぱよ日記


○令和3年度予算のポイント

https://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2021/seifuan2021/01.pdf





各省庁の情報となります。


○経済産業省

令和3年度経済産業省関連予算等の概要 (METI/経済産業省)


○農林水産省

令和3年度農林水産予算概算決定の概要:農林水産省


○総務省

総務省|令和3年度総務省所管予算(案)の概要


○厚生労働省

令和3年度厚生労働省所管予算案関係|厚生労働省


○文部科学省

令和3年度予算:文部科学省


○法務省

法務省:令和3年度予算(速報)


○防衛省

防衛省・自衛隊:予算の概要


○外務省

外務省予算・決算|外務省


○警察庁

予算・決算|警察庁Webサイト


解説記事は以下となります。

主な歳出項目は以下となります。


2020年度第3次補正予算案を年明け1月から始まる通常国会で先に成立させ、21年度の予算案とつなげる通称「15カ月予算」を編成して、予算規模もコロナ対策もあって大きいですし、経済を通常のサイクルに戻すまでは歳入が減りますし、苦しい予算編成になるのは確かです。そのためにも、経済を回しながら感染症対策の双方を求められるわけで、その点では現政権はバランスを取りながら、上手く回してるわけですね。当然のことながら、安倍政権の時の対応含め、メディアが殆ど悪いのですが、誹謗中傷、感情論や理想論の垂れ流しなどをやめて、政府の取り組みなどについては、きちんと伝えるべきではあります。マトモな報道は数字が取れないというか、マトモに説明も出来ないので、取り上げたくても取り上げられないのでしょうがwww


基本的に予算についての考えはシンプルです。国内で経済循環出来るものか、国家の運営する上で必要なものは、効率が悪くてもそれは必要な予算ということに尽きます。反社会的勢力、反国家的勢力みたいなところに費やす予算は不要というだけです。必要な部分にお金をかけないとダメだし、無駄使いガーとか喚き立てる場合は、必要な予算を削るケースが多いので注意が必要です。予算がなければ国家は回りませんし、通常国会の前半は予算を通すことが最重要な部分であるのは言うまでもないです。


アメリカ大統領選関係

今日はそこまで重要な動きはなかったと思います。ひとまず12月23日(日本時間だと24日)の動きが一つのターニングポイントになると思われます。


・ウィリアム・バー司法長官の辞任

・選挙人団による証明書の到着期限


あとは12月24日までに再審の申し立てについて回答を出すように要求したようです。

ウィリアム・バー司法長官の辞任については、ドミニオンに関連しているのは明白ですが、恐らく最後の日に何かやりそうな気がします。ホントに解任するのであれば即時でしょうし、12月23日という日が無意味と考えるのは不自然でしょうね。


あとは選挙人団による証明書の到着期限となりますが、ざっくりといえば、不正が認定された州からの選挙人票を受け入れることを法律で禁じられてるようです。

ペンス副大統領が受け取らなかった(受け取れない)場合、これらの州に1月6日までに正確な選挙人団証明書を直ちに送付するよう要求する必要があるようです。選挙人団証明書を受け取れない場合は、トランプ大統領は232-227で選挙人の投票で過半数で勝てるといった話のようですね。どのシナリオが本命かは不明ですが、どっちみち最高裁の門前払いの判例もあるので、民主党側も対処は難しいでしょうね。



あとは余興です。



(39)2億1,200万人の登録有権者と66.2%の投票で、140.344Mが投票しました。トランプが74Mを獲得した場合、バイデンには66.344Mしか残りません。これらの数字は、私たちが言われていることとは一致しません。嘘ともっと嘘!


有権者数が2億1200万人で、投票率が66.2%なので、1億4034万4000票が投票されたことになります。トランプとバイデンの投票数は以下となります。


バイデン:81,283,098 票 

トランプ:74,222,958 票 

合計:155,506,056??


1500万票近く合わないのは気の所為ですかね??


あとはこちらも変です。



ホント謎だらけの選挙結果ですねwww