米朝首脳会談だったり、拉致問題に関するコメントを見るのは、いろんな意味で参考になりますね。違和感を抱く分があれば、必ず何かの理由があると思います。これは自分の書いてることも一緒なんだけどねwww

まずは懲戒請求関係の小坪市議の記事から。リンクのみ。

週刊プレイボーイ掲載、小坪議員「懲戒請求は弁護士会という組織に対して行なわれたはずなのに、請求者の個人情報を弁護士個人が訴訟目的で流用することには容認できません」 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

プレイボーイの記事のWeb版。

弁護士への“不当懲戒請求”13万件を扇動した黒幕――『余命三年』の正体とは? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

小坪市議が、弁護士会を含む7士業会に文書照会を行って、「弁護士会を除く、全ての士業会からの回答を得た」ようです。これは監督官庁があるので、その経由で得られた回答もあるようですね。弁護士会以外でも、「懲戒請求者の個人情報」を渡してる士業があったみたいですが、詳細は後日とのことです。一番の問題点である『懲戒請求は弁護士会という組織に対して行なわれたはずなのに、請求者の個人情報を弁護士個人が訴訟目的で流用することには容認できません』ということが共有できれば十分なわけです。

弁護士会もそこらへんは分かってるので、こういった主張をするんだよね。
2565 諸悪の根源マンセー日弁連70京都弁護士会 – 余命三年時事日記

4 職務上請求について、不正取得防止のための制度が整備されている
(1) 刑罰法規による処罰・資格剥奪の制裁
そもそも、弁護士等の専門家が不正に住民票の写し等を取得することは、犯罪であり、戸籍法、住民基本台帳法、刑法等による処罰が予定されています。そして、それに加え、弁護士法等の士業法に基づく資格の剥奪等の制裁があります。弁護士等の専門家にとっては、資格剥奪は業界における死に等しい制裁であり、そのような危険を冒してまで不正をなすことは極めて稀な例です。
このように弁護士等の専門家は、法の専門家としての自らの使命感に加え、刑罰法規や弁護士法等の士業法の規制によって、不正を防止するための措置が採られているものであり、これをさらに本人通知制度の対象としなければならない必要性はないというべきです。
士業の職務権限請求による住民票と戸籍の取得について、自治体によっては『本人以外の第三者が取得した場合に、本人にこれを通知するサービス』に関してですが、後ろめたいことがなければ、この点は問題にならないと思います。「弁護士等の専門家が不正に住民票の写し等を取得」を推奨してるのですかね(笑)

ていうか、「法の専門家としての自らの使命感に加え、刑罰法規や弁護士法等の士業法の規制によって、不正を防止するための措置が採られている」とありますが、弁護士のイメージは、犯罪者やザイニチの味方という印象なわけで、ヤクザと同じような業界というのが、全体的な印象なわけですがねwww法の専門家とか、不正防止とか考えてるような連中という認識が国民と共有出来ていないと思うんだけどなぁ。。。

普通に考えると、不当請求と思うなら、最初から弁護士会側で綱紀手続きを取らないで、懲戒請求として扱わないという処理をしてれば、懲戒手続きにおいては問題はなかったんだけど、この手続きが弁護士会毎で異なる点からしても、綱紀手続きを取る案件ということで処理したことが全てだと思います。懲戒請求手続きは弁護士会に申し立てるもので、綱紀委員会で処理した地点で、「不当懲戒請求」ではなく、正当な懲戒請求として処理したことを意味します。訴訟を起こすとしても、弁護士会が懲戒請求とみなさず、業務妨害などの名目で余命ブログに対して行う分には理解出来なくもないのですが、弁護士個人が懲戒請求者個人に対して訴訟するという行為が、どれだけ狂った行為であるかというのは明白だと思うけどね。


拉致問題についてです。
首相「主体的に拉致問題解決」被害者家族に決意 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 安倍首相は14日、北朝鮮による拉致被害者の家族らと首相官邸で面会した。首相は「拉致問題は日朝の問題だ。日本が主体的に責任を持って解決していかなければならない」と述べ、北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長との直接対話への意欲を重ねて表明した。北朝鮮の出方を慎重に見極める考えも示した。

 家族会の飯塚繁雄代表は「北朝鮮から『日本人拉致被害者を帰す』という約束があった後に訪朝して、詰めをしていただきたい」と語った。

 一方、米朝関係筋によると、12日の米朝首脳会談では、トランプ米大統領が首相との会談を勧めたのに対し、正恩氏は「わかった」と応じたことが明らかになった。政府関係者によると、トランプ氏は12日の首相との電話会談で、「正恩氏は日朝会談にオープンだ」と説明した。
関係記事。

【激動・朝鮮半島】日朝高官、モンゴルで接触 日本の立場伝達 - 産経ニュース

「解決済み」言及せず=拉致問題で金正恩氏-日朝会談を本格模索・政府:時事ドットコム

安倍首相が「日本が主体的に責任を持って解決」と表明したわけで、日本人拉致被害者の問題解決のために動いてます。金正恩についても、解決済みと言及出来ないことからしても、解決しないといけない問題という認識はあるわけです。日朝で動けなかった理由として日韓基本条約にあるともいえます。過去記事を紹介します。

米朝首脳会談|ぱよぱよ日記

北朝鮮としても、日米とホントは対話をしたいというのが本音だと思います。筋を通せば話せる相手って少ないしね。北朝鮮の中枢に置いてる拉致被害者は国家機密に関係して難しい話になるけど、そうでなければ返さないデメリットの方が大きいです。金目で拉致をしたなら、とっくに身代金を要求してると思います。まだ生きてる可能性を示唆していることからしても、返さないのではなく返せない事情があったというのが、拉致問題解決の鍵となるわけですね。

拉致問題についてトランプ氏が言及して、解決済みといえなかったという理由は、解決したいと考えてるのは北朝鮮も一緒ということを示唆してると思います。米朝首脳会談を通じて、日本としてはホントの意味で拉致問題解決のための入り口に立てたともいえます。日本と特亜の外交問題は、北朝鮮の拉致問題に尽きるわけですね。

自分の中では拉致問題は重要で、日本国民が一丸となって解決しないといけない問題で、これを軽視するような行為は許せないです。

看護師待ち伏せし拉致か 静岡の遺棄事件で男ら  :日本経済新聞

静岡の看護師拉致遺棄事件ですが、普通に生活している人が事件に巻き込まれたわけで、人権の蹂躙は許せないです。言論の自由でも一緒だけど、他人の権利を蹂躙する行為は許してはいけないと思いますがね。

そういう意味ではこれも一緒だと思います。

RADの「HINOMARU」騒動、抗議集会に発展か 抗議集会の主催側「廃盤にすること」「2度と歌わないこと」求める | 保守速報

やりすぎというか、テロリストとしか思ってませんが、この騒動も本質は一緒だと思います。