ロシアW杯ですが、コロンビア相手に大金星をあげましたね。開始早々で相手の選手が退場すればキツい部分もあったけど、きちんと勝てたことは大きいと思います。

そして相変わらずの小西のツイート加減も・・・。


とっくにレッドカードの出てるし、とっとと南スーダンかソマリアに亡命しろと思った日本国民は少なくないと思います。亡命関係はこちらの記事でもww

【民進党】小西議員へお勧めする亡命先(共謀罪、集団安保がない国)→イラン、ソマリア、コンゴ、南スーダン | 保守速報


まずはこちらの話題から。リンクのみ。

『報道ステーション』の大阪地震報道が大炎上 配慮のないインタビュー、最後は政権批判の材料に…(リアルライブ) - Yahoo!ニュース

【報道の横暴】「友達が亡くなってどう思う?」と、同級生にインタビュー。死亡児童を実名報道【法で規制すべきと思った人はシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

【また】報ステ、死亡女児の実名報道&同級生にインタビューで炎上→NHKも同じことやってたと判明 | もえるあじあ(・∀・)

報道ステーションの様子。
加害者は擁護したり実名を報道しないくせに被害者は実名を報道するというし、場合によっては加害者は偽名で報道されることもあり得るし、報道?というのに悪意以外のものを感じることはないと思います。報道の自由といっても、最低限のルールはあるわけだし、公共放送とされるNHKも同様のようですし、法で最低限の規制はするべきでしょうね。

震災報道もバラエティ化してるし、そんなもん視聴者も望んではいないし、震災で苦しんでる人に対して追い打ちかけて楽しんでるとしか思えないんだけどなぁwwwハッキリ言って、迷惑をかけてるだけのハイエナでしなく、不快の言葉では済まされないです。

これこそがBTO案件どころか、行政処分を下すべき事案と思いますがね。BTOは論外としても、総務省も仕事してるとは思えないし、最低限の報道マナーも理解できないようなメディアを野放しにするなら、総務省も解体したほうがいいレベルとしか思えないです。

小坪市議の言う通り、これくらいは法規制はした方がいいです。
・発災時には「子供への取材」を禁止する。
・発災時には、親族を亡くした、死傷した者への取材を禁止する。
・違反した場合には、記者およびカメラを向けた者の住所・氏名・会社名を公表する。
・救援が優先されるため、邪魔になる空域は直ちに飛行禁止区域とし、違反した社のヘリは三か月間、飛行禁止とする。
あとは報道バラエティも禁止した方がいいです。最低限、自社の報道について責任が取れるような内容でなければ、放送する意味はないです。公の電波というか、電波ゆんゆんな連中が電波使うから始末が悪いwwwホント、報道に責任の持てないマスゴミ、法律に疎い弁護士など、ヤクザと大して変わらないどころか、ヤクザに失礼なくらい下賤な職業と思っております、ハイ。


続いてはこちら。
米朝会談で“密約”か…河野外相が示唆 非核化の工程47項目の存在明言 (1/2ページ) - zakzak

 米朝首脳会談(12日)で合意された「朝鮮半島の非核化」をめぐり、ドナルド・トランプ米政権が47項目をリストアップしていたことが分かった。河野太郎外相が17日、NHKの番組で明らかにした。共同声明には「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」の表現がなく、あいまいさが指摘されているが、米朝が“密約”として確認していた可能性がありそうだ。

 「(米国は)47項目をいちいち列挙できないので、それを『非核化』という言葉で表している」

 河野氏はNHK「日曜討論」で、こう述べた。47項目については、マイク・ポンペオ米国務長官が説明しているとして、「核だけでなく、生物兵器、化学兵器、ミサイル、核関連施設、(ウラン)濃縮施設、再処理施設もある」と話した。
同じzakzakの記事を紹介。リンクのみ。

【激変する安全保障】米朝会談、失望させるスカスカ共同声明 “揺るぎそうな”決意とただの“努力表明” (1/2ページ) - zakzak

表向きから見れば、米朝会談は「努力表明」という名前が妥当ですが、実質的には「47項目の密約」というのをどのように受け取るかということになります。共同声明に明文化すると北朝鮮国内の混乱を招くことになるのと同時に、明文化するよりフリーハンドになるので、敢えてスカスカな声明にしたように思います。平たく言えば、軍事オプション付きの日韓合意みたいなものですかね。

どっちにしても、答えはそんなに遠くないうちに出ると思いますし、トランキーロでいいと思います。

金正恩の訪中関係。
金正恩氏が訪中、習主席は米朝会談の結果歓迎

[北京 19日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は19日、訪中した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と会談し、北朝鮮に対する揺るぎない友好を確約すると同時に、米朝首脳会談の「前向き」な結果を歓迎すると表明した。

習主席は中国は朝鮮半島の平和体制構築に向け積極的な役割を果たしたいと述べ、金委員長と米国のトランプ大統領との間の会談の結果が「前向き」で、非核化、および永続的な平和メカニズムを巡り重要な合意が得られたことを非常に喜ばしく思っていると表明。中朝関係を後押しする中国政府の姿勢は不変であると述べた。
深田萌絵氏のツイートを紹介します。
あとはこちらも。

元中国共産党エリートが語る「日本人の中国予測はなぜ間違えるのか」 | 文春オンライン


鄧小平派というのは、上海閥&共青団派に分類されます。要するに、習近平派というのは弱小派閥ですし、政治的力学でいえば、金正恩の方が地盤は固いと思います。北京に向けた核を持ってるし、そんなにいうほど、習近平は政治的に強いわけではないと思うけどね。昨年の共産党大会についても、習近平が地盤を固めたのではなく、全ての責任を押し付けることを目的に、前面に立たせたという見立ての方がしっくりくるんだよね。

構図次第で、金正恩と習近平の会談の意味が異なってくるわけですが、ここらへんは安倍首相とトランプ大統領の動きから明白だと思います。米朝会談の結果を歓迎する意味がどこにあるかというのを見極める必要があります。以前から書いてるんだけど、金正恩と習近平の覚悟次第といった意味はここにあるんだけどね。

どっちにしても、金正恩や習近平も信用出来ない人物であるのは事実ですので、今後の状況を見据えてどのように動くかというのが問われてくるわけです。好き嫌いで考えるのではなく、出来るだけ敵を潰すために何をするべきかという観点で、何をするのが最善なのかという小さな選択肢の積み重ねが大事だと思います。

米韓演習中止も一緒だけど、韓国が信用のできる同盟国になり得るのかの1点だけだと思います。米朝会談の内容が実現出来るなら、南と北の序列は変わりますし、その上で防衛ラインをどこに置くかという議論に過ぎないと思います。実現の可否はさておき、北朝鮮にとって最善の道は、今までの負の部分を清算して、日米との関係改善することにあるわけですね。確度は分かりかねますが、ソフトランディングの道筋としてはこんなところだと思います。これが出来ないなら、ハードランディングの選択は必須ですし、今後を考える上で難しい選択ですが、ソフトランディングとハードランディングという意味の覚悟を求められることになると思います。