米朝首脳会談については、過去記事を紹介。

米朝首脳会談|ぱよぱよ日記

日本に関係した内容としての要約は、こんなところですかね。

・迅速な非核化を国際公約化させて文書に残すことが目的だった
・拉致問題の即時解決について金正恩は否定的な反応を示さなかった
・拉致問題が解決出来なかった理由の一つに日韓基本条約の存在の可能性がある
・拉致問題解決のためのスタートラインに立つことが出来た

今後の方向性として、G7の共同宣言がベースとなる。

・完全かつ検証可能で不可逆的な非核化
・安保理制裁決議履行を含む強力な圧力を維持するよう全ての国に要請
・拉致問題の即時解決、北朝鮮の人権問題への対処


今後の動きはシンプルと思います。米朝共同宣言は、文書付きの日韓合意に近い要素を持っており、金正恩と習近平の覚悟を求められることになります。米朝関係というより、中国(北京&瀋陽)も意識した動きとなります。

非核化について具体的な計画の全容を数週間以内に申告することを求められております。
核計画全容「数週間内に申告を」、米が北に要求 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 米朝首脳会談で合意した北朝鮮の「完全な非核化」を巡り、米政府が北朝鮮に、核計画の全容を数週間以内に申告するよう求めていることが16日、わかった。米政府関係筋が読売新聞に明らかにした。ポンペオ米国務長官は、早ければ今週中にも行う予定の北朝鮮高官との協議の場で早期の申告を改めて迫る方針だ。

 米政府関係筋は、今回の要求には「北朝鮮が非核化に迅速に取り組むつもりがあるかどうかを見極める判断材料とする狙いもある」としている。要求への北朝鮮の対応は明らかでない。

 北朝鮮による核計画の全容申告は、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」に向けた大前提となるもので、トランプ米政権は申告を受け、核施設や核物質の検証を含む工程表をまとめる。「2年半以内」(ポンペオ氏)の期限も設け、北朝鮮の非核化プロセスを進めていく考えだ。
あくまで、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」に向けた2年半以内に解決するための工程表を数週間以内に申告することを求めております。そういう意味では、ワールドカップの開催期間中の猶予期間を設けたといったところになります。金正恩が本気で非核化の合意を実行する意思があるかというのが、これから明白になると思います。

非核化の工程表にあたり、拉致問題が組み込まれることになります。
北非核化で首相「日本が費用負担するのは当然」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 安倍首相は16日午前、読売テレビの番組に出演し、米朝首脳会談で合意された朝鮮半島の完全な非核化について、国際原子力機関(IAEA)による査察が必要だと指摘した上で、非核化費用の負担を検討する考えを明らかにした。

 首相は「核の脅威がなくなることによって平和の恩恵を被る日本などが、費用を負担するのは当然」と語った。「拉致問題が解決されなければ経済援助は行わない」とも述べ、経済援助と非核化費用の負担は区別して考える意向も示した。その上で拉致問題の解決に向け、「最終的に私自身が北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長と日朝首脳会談を行わないといけない」との決意を改めて表明した。

 9月の自民党総裁選に関しては「まだまだ、やるべきことがたくさんある。私自身の手で解決したい」と強調し、連続3選に意欲を示した。出馬表明の時期は「セミの声が相当にぎやかになってきた頃」になるとした。
非核化の過程において、IAEAの査察が必要ですし、IAEAを通じた非核化費用の負担は、日本が行う必要があるのはあるし、経済援助と非核化費用の分担は区別する考えがあるとはいえ、非核化の意思があれば非核化の費用は面倒は見るけど、拉致問題は別とか、経済援助の話には至るというのはあり得ない話ですし、非核化の意思があれば拉致問題解決の方向性になる確率は高いと思います。

ここでこちらのツイートを紹介します。
平壌宣言についてはこちら。
日朝平壌宣言 - Wikipedia

2002年9月17日、平壌を訪問した日本国内閣総理大臣小泉純一郎が、朝鮮民主主義人民共和国国防委員長金正日と日朝首脳会談を行った際に調印された宣言文。拉致問題の解決、統治時代の過去の清算、日朝国交正常化交渉の開始などが盛り込まれた。
平壌宣言は実質機能していない宣言ではありますが、拉致問題が解決すれば、過去の清算、日朝国交正常化交渉の開始などが盛り込んだのは武器にもなるわけです。そもそも北朝鮮も「拉致解決前に国交正常化して植民地支配の被害賠償を先行」は求めてないです。

拉致問題を解決しない限りはどうにもなりませんしね。解決条件は以下となります。
政府、拉致解決へ3条件 方針に実行犯引き渡しを追加  :日本経済新聞

(1)すべての拉致被害者の即時帰国
(2)安否不明者を含む真相究明
(3)実行犯の引き渡し
ハードルは高いと思うし、3については飲めないと思います。難しい駆け引きではありますが、北朝鮮の本気は見えるとは思います。


そしてこの報道も実態は不明です。
北また妄言「拉致解決済み」真意は… 西岡力氏「日本は焦る必要はない」 - zakzak

 ラヂオプレス(RP)によると、論評は、日本に対し、「すでに解決された拉致問題を引き続き持ち出し、自分たちの利益を得ようと画策している」「朝鮮半島の平和の気流を、必死に阻もうとする稚拙かつ愚かな醜態だ」と批判した。

 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は米朝首脳会談(12日)で、拉致問題は「解決済み」と言及しなかったとされるが、論評は、北朝鮮が従来の立場を変えていないことを示唆する。
ラヂオプレスは瀋陽系ね。
衆議院会議録情報 第154回国会 外務委員会 第25号

○前田委員 民主党の前田雄吉でございます。
 本日は、阿南大使に瀋陽総領事館問題あるいは対中ODAについて伺いたいと思います。
 対中ODAについては、先般も質問いたしましたように、日本のODAによって、中国の、二千二百年間使われた、これは史記の時代から、史記にも載っている都江堰というユネスコの世界文化遺産が破壊される危機にある、これに対しての御所見を伺いたいと思っております。
 まず初めに、瀋陽の総領事館問題でありますけれども、私は、先般、外務省からいただきました資料をずっと見ておりましたときに、一つの事実を発見いたしました。
 外務省の外郭団体にラヂオプレス社がありますね。ここは、中国、北朝鮮等の電波を傍受して、モニタリングして国内向けに流す財団法人であります。その所属員の方が瀋陽の総領事館におられるという事実を発見いたしました。
 これは民間人であります。その民間人がどういう理由でこの総領事館におられるのか、どういう内規があってそのようなことができるのか、阿南大使にお答えいただきたいと思います。
外務省の外郭団体にラヂオプレスがいて、瀋陽との関わりがあると示唆してるし、金正恩の意思と連動して、ラヂオプレスという北朝鮮メディアの発言とは限らないです。日本も同様なんだけど、こういったお金がどこから出てくるかというのが重要なわけですね。

以下のニュースを紹介します。
【田村秀男のお金は知っている】国連制裁ルールを守れ 強欲な対北朝鮮投資家に警告せよ(1/2ページ) - 産経ニュース

 米欧系投資ファンドに対し、対北投資の主役の座を狙うのは韓国と中国だろう。中国は、地政学的利益の点からも北への開発投資での主導権に固執する。グラフは中国の対北投資と貿易の推移だが、投資面では12年をピークに急減している。金正恩氏が亡父、金正日(キム・ジョンイル)氏の権力を継承したのが11年末で、13年12月には中国資本の導入に熱心だった叔父の張成沢(チャン・ソンテク)氏を粛清した。

 米朝首脳会談開催決定後、中国の習近平国家主席が停滞してきた対北投資の再活性化をめざすとの期待が中朝国境地帯に高まっている。遼寧省の丹東市の不動産価格はこの数カ月で2倍になったという。

 核・ミサイルばかりでなく、横田めぐみさんら拉致問題の全面解決を最優先すべき日本は毅然として、ムード先行の強欲な対北投資・貿易には、国連制裁ルール厳守を求めるべきだ。
意訳すると、米欧系投資ファンドを警戒しろという話とも言えます。今ある問題の根源は、金融資本と国家との戦争ともいえるわけですね。共産主義でもグローバリズムでも何でもいいのですが、背景としては国境の破壊→国家の否定というのがあります。一連の問題はここに集約されます。緊縮財政も移民もこういった思想を元に行ってるわけで、このパーツに組み込まれてるのが、中韓の存在とも言えるわけです。

ここで安倍首相のセキュリティダイヤモンド構想にも関係しますが、この構想というのは、適当にいえば、"アウトオブ韓中"といった感じになるんだと思いますwww在韓米軍に関する動きからしても、一定の意味があると思います。

トランプの「米韓演習中止」で米軍困惑 即応体制維持できるか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

実質的な在韓米軍撤収ともいえるし、ここらへんも一つの鍵になると思います。

独島で18~19日に防衛訓練 日本反発も=韓国(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

トランプ大統領は、北朝鮮を「韓国に代わる対中国対策の要」と位置づけたことにもあるし、その上でこういった訓練が行われるわけですね。韓国が親北に寄せてきてるなら、北朝鮮について味方につけることができれば、防衛ラインを38度線から、北朝鮮の国境になることを意味してると思うんだけどねwww

北朝鮮との国交正常化の副産物を考えたら、今の動きでいいと思いますね。因みに北朝鮮との表ルートの構築については、既存の利権そのものの問題になるわけで、死活問題となってるからこそ、言論弾圧といった方向に動いてるとも言えます。同じ動きとして、米中貿易戦争といった事案にも関連してきます。利権の観点で見るのもいいと思いますねww