今後の日本にとって重要となる1週間となりますね。重要とも言える新潟県知事選も無事に花角氏が当選し、明日の米朝首脳会談である程度の運命が決まると思います。これもどっちに転んでも大きな問題にはならないと思いますがね。あとはそろそろ国会も閉会するし、国会閉会=議員という聖域もなくなることになりますねww

懲戒請求戦線についても、新潟県知事選で一時休戦??になってたので、こちらについても、そろそろ動き出すと思います。過去記事を紹介。

懲戒請求雑感|ぱよぱよ日記

ぱよぱよ雑談~20180605|ぱよぱよ日記

佐々木&北弁護士の年齢層を会見で言った件ですが、請求者の年齢を知るためには開示請求が必要となりますが、開示照会をかけることが出来るわけで、照会をかけたら案の定ではありますが、照会履歴はなかったみたいですね。物的証拠は残したくなかったというのが本音だと思いますがね。キャンバラ先生にしても、東京地検に手続きを取ったという話についても、訴状が届いたという動きも表向き見えてませんので、東京地裁で受理されなかったか、そもそも手続きをしてなかった可能性も疑われるわけですね。公的な物的証拠を残さない金目の可能性を疑ってるところではあるわけですがね。

どっちにしても、キャンバラさんは脅迫状を実際に送付したのと、懲戒請求という手続きで、懲戒請求者の個人情報の目的外利用が行われてた可能性を示唆する証拠、メディアを利用した特殊詐欺が疑われる証拠を残したことについては、言い逃れは出来ないと思いますし、立証可能な証拠が出揃ってるところからも、他の士業との関係もあって、士業団体における自治制度そのものが問われてくると思います。


まずは新潟県知事選関係から。
新潟県知事選 自民・公明支援の花角氏が初当選 | NHKニュース

事実上の与野党対決の構図となった新潟県知事選挙は10日に投票が行われ、自民・公明両党が支援する元海上保安庁次長の花角英世氏が、接戦の末、野党5党が推薦する候補らを破り、初めての当選を果たしました。

新潟県知事選挙は開票が終了しました。

▼花角英世(無所属・新)当選、54万6670票
▼池田千賀子(無所属・新)50万9568票
▼安中聡(無所属・新)4万5628票
野党の強い新潟ということもあって苦戦が予想されてたわけですが、花角氏が無事に当選してよかったです。前向きに言えば、花角氏は一貫して新潟県の事について訴えており、相手候補のネガティブキャンペーンだったり、国政要素を出さなかったことで、新潟の有権者にきちんと伝わったといったところになると思います。自民党にしても、業界団体などを回って支援を呼びかける徹底した組織戦に徹したこともよかったと思います。元々、自民党に期待するのはそういった部分であるんだよね。地方選挙の形としては、党としては支援団体周りの票固め、あとは個々の議員で応援するというのが正しいと思うし、地元の有権者にどのようにして伝えるかが大事なわけですね。

そういう意味では、野党系候補の失脚と、安倍政権の支持率はそれなりにあるから、地方選挙は大丈夫というのは驕りでしかないし、地元の有権者に身近な話題で共感を示すも大事だし、組織力も候補の発信力も必要だと思います。自民党も最初はこの選挙を舐めすぎてたから、ここまで苦戦したとも言えるんだけどね。

結果よければいいと思いますが、自民党の地方組織に言いたいこととして、選挙を舐めてる感は否めないです。安倍首相が一生懸命頑張って支持されてるから自民党は大丈夫と思ってるようにしか思えないし、自民党の支持基盤がどのようになってるかについては、自民党地方組織も認識したほうがいいと思うけどね。

そして、鮫島一家の問題にも関係してくるかと・・・。進次郎効果というのが、大して選挙として役に立ってないということが、今回の新潟県知事選で分かったと思います。


今後重要になるのはこっちかもね。

【新潟知事選】もはやアウト!池田千賀子氏陣営は地公法違反?北朝鮮顔負けの子供利用が発覚!! - NAVER まとめ

今回の中核派関係の自治労新潟県本部保育部会の関係してる子供の政治利用というのは極めて悪質であって、池田候補が共謀したかは知りませんが、こういった公職選挙法も含めた行為は取り締まらないといけないと思います。こんなのが許されたら、不正選挙のやりたい放題ですし、公職選挙法違反を曖昧にするというのは、民主主義を歪める行為となるし、有権者にとってのメリットはないしね。


続いてはこちらの話題。
トランプ大統領、金正恩氏が真剣か「1分で分かる」 シンガポールに出発 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

【6月10日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は9日、シンガポールで行われる米朝首脳会談について、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)労働党委員長にとって「一回限りのチャンス」だとした上で、金委員長が何らかの平和協定の締結に対して真剣かどうかは「最初の1分」で分かると述べた。
金正恩氏が非核化について真剣かどうかについては、「最初の1分」で分かるという発言ですが、本気で非核化について考えるなら、北朝鮮が泣きついて作った会談である以上、言い逃れをするのであればすぐ分かると思います。

全面降伏して「完全かつ検証可能で不可逆的な方法による非核化」を受け入れるか、追加制裁を受け入れるかの二択ともいえます。北朝鮮の体制保証というのは、中共を意識したものであって、どこに事大するかといった話になると思います。


続いてはこちら。リンクのみ。

自民・野田聖子議員の主張に反響「日本はスプラトリー諸島に軍事要塞を作る中国に経済協力と話し合いを」

石破でも野田でも進次郎でも何でもいいのですが、自民党総裁選というのは、自民党内の炙り出しになりかねない状況になってます。反日勢力に加担するというのは、MeTooみたいなものですし、推薦しただけで冷や飯確定といったところですし、国民からも国民の敵認定に値する行為になるわけだしねwww

最低限ではあるのですが、国民に伝わる結果を出さない限りは厳しい状況に立たされたというのはあると思います。