新潟県知事選関係です。まずは小坪市議のTwitterから。


懲戒請求の件ですが、弁護士会の方が不利というか、大規模な組織が瞬殺した可能性ということで、何かが起きたみたいですね。新潟県知事選は確かにヤバいと思いますし、総力戦で落としたくはないのは事実なので、土曜までは新潟県知事選モードでいいと思います。そういう意味では、ハッピー米山の辞任は痛いですよ。。。下半身を含め節操はなかったが、それだけの人物でしたので今の野党候補よりはマシなのは事実ですww

新潟県知事選の状況については結構危険と思います。情勢に関する記事を何個か。

新潟県知事選、花角氏がやや先行 朝日新聞情勢調査:朝日新聞デジタル

花角、池田氏が互角 知事選1週間前情勢 本社世調|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報モア

新潟知事選:与野党系両新人が横一線 花角氏と池田氏 - 毎日新聞

安倍3選を占う新潟知事選で政権を驚かせた「ある調査結果」(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

記事の様子からすれば、花角氏が一見優勢のように見えます。選挙の記事としては、接戦とか横一線という記載の場合、先行してる方が前に名前が書かれます。とはいっても、JXさんの記事の以下の内容は要注意です。

新潟県知事選 中盤は花角氏と池田氏がなお接戦=JX通信社 独自情勢調査(米重克洋) - 個人 - Yahoo!ニュース

政党支持層別に見ると、花角氏は自民党支持層の8割弱と公明党支持層の約7割を固めた。前回よりも自民党支持層の取り込みがやや進んでいる。また、野党支持層でも立憲民主・共産両党の支持層のそれぞれ1割強に食い込んだほか、無党派の2割強からも支持を得ている。

対する池田氏は立憲民主・共産両党の支持層のそれぞれ約8割を固めたほか、無党派層からも花角氏を上回る3割台半ばの支持を得ている。
無党派層(実質野党支持層と見ていい)からの支持は池田氏の方が多いです。現実問題、去年の衆院選においては、新潟県の票数で見れば、与党より野党の方が多かったです。

新潟県:平成29年10月22日執行 衆議院議員選挙・最高裁裁判官国民審査

この地点で、新潟の選挙において、与党はかなりのハンデを背負ってるとも言えます。新潟の重要性は過去記事で紹介します。

新潟の件|ぱよぱよ日記

新潟は交通の観点からしても、日本でも重要な場所です。だからこそ、中国・ロシア・韓国の領事館を置いてるのも、戦略的な理由があるんだよね。新潟の重要性がわかれば、敵の動きも分かると思いますね。

ここで、新潟県の今の与党の支持率が低い原因について検討する必要はあると思います。雑な考察で申し訳ないのですが、個人的には新潟の英雄とされる田中角栄氏の影響は避けられないというのが本音です。そういう意味では、田中真紀子氏が自民党から離れたことにも起因しているように思います。

農業関係者からすれば、TPPも脅威で自民党に不信感を抱く根本的な要因もあるわけで、支持率を上げることが難しい根本的要因はここにあると思います。だからこそ、田中角栄の幻影を追うのを辞める必要があるわけですがね。。。


その新潟県知事選ですが、いろんなものが飛び交ってカオスな状況にあります。デマや誹謗中傷関係の記事について紹介しときます。リンクのみ。

中村ゆきつぐのブログ : 新潟県を代表する方を選ぶ選挙です。デマを流して受かっても意味がありません

新潟県知事選で悪質な中傷!花角候補を「暴力団幹部ナンバー2だった」と投稿、虚偽事項公表で通報相次ぐ | KSL-Live!

動画公開!新潟県知事選「新潟県には女性の知事は必要ないんです」花角陣営応援弁士発言の真偽が明らかに | KSL-Live!

やっぱり始まった「安倍が新潟県知事選でムサシを!ぐぬぬ・・・」野党候補支持者が定番のデマを垂れ流す | KSL-Live!

新潟県知事選で花角英世候補支援の自民党議員が、相次いで“利益供与”“脅し”発言!? | ハーバービジネスオンライン

【#新潟県知事選】池田候補応援弁士の磯貝潤子さん「私の二人の娘が鼻血をだして…そして福島から新潟へ来ました」⇒百田尚樹氏「鼻血が出るほどの放射線を浴びたら、数時間以内に死にます」~ネットの反応「池田候補が知事に相応しくないのは判った」 | アノニマスポスト

森ゆうこ「花角候補は大阪航空局長だったんですよ!森友学園のゴミの値段を10倍に…」新潟県知事選で悪質な印象操作が行われ、ネットでもデマが拡散 | 政治知新

花角候補の大阪航空局長の経歴は毎日新聞にきちんと書かれております。

激震:18知事選 立候補者の横顔/中 花角英世氏 敵を作らない楽天的な性格 /新潟 - 毎日新聞

 ■花角氏の歩み

1958年 5月 佐渡市で生まれる。ベトナム戦争の様子をテレビで見た影響から、幼少期の夢はジャーナリストだった

  82年 3月 東大法学部を卒業。弁護士も志したが司法試験に不合格となり、官僚の道へ進んだ

  99年10月 自民党の二階俊博幹事長が運輸相時代の秘書官を務める。二階氏とは今でも個人的に連絡を取り合う仲

2011年 3月 国土交通省大阪航空局次長時代に東日本大震災が発生。福島第1原発事故を目の当たりにし、原発に対して漠然とした不安を覚えるようになる
      8月 同省大阪航空局長に就任。関西国際空港と伊丹空港の経営統合は双方の説得に苦労し、最も思い入れのある仕事の一つ

  13年 4月 県の副知事に就任。格安航空会社(LCC)の誘致などに尽力し、約2年半にわたって泉田裕彦知事(当時)を支えた

  18年 5月 海上保安庁次長を辞職し、60歳の節目に知事選に立候補。初の選挙で初当選を目指す
対抗候補の池田ちかこ氏についても、こんなデマが出ております。

検証!新潟県知事選、池田ちかこ候補は「拉致問題は創作された事件」という論文を執筆・関与したのか? | KSL-Live!

社民党、「拉致は創作」とHPに掲載 | tomomoのブログ

この論文を社民党が出したのは事実ですが、社民党からの推薦を受けているだけで、論文には関与はしてないです。この選挙戦では、事実無根のネガティブキャンペーンは致命傷になりかねないので、


基本的に選挙というのは消去法で選ぶもので、人物や政策や支援者の人間性、新潟県の事を真剣に考えてるか、国家観など全体からみてマシな候補に入れるものですが、かといって、当選の見込みのない候補に死票を投じるものではないわけです。抗議とか別の目的があるなら話は別ですが・・・。

政策という意味では、候補のHPを見るのがいいと思います。

政策 | 花角英世(はなずみひでよ)|公式サイト|元新潟県副知事、前海上保安庁次長

『輝くにいがた』へ向けた知事選政策 | 『池田ちかこ』公式サイト

最も公約だけであれば好きに書けますので掲げる政策について現実性を考慮する必要もあります。人物については、発信内容や実際に接する姿から判断することになると思います。結局のところ、新潟の今後、国家観、支援者の人間性といったところにウェイトが置かれると思います。結局は反日勢力から支持されるような候補、況してや北朝鮮と関わりのあるような市民の党から支援されるような候補は論外ということだけです。市民の党といえば、新潟市の篠田市長もそうだったかwww

ホントに花角氏は反日勢力の全力の嫌がらせを受けながら頑張ってるわけで、こういった人物こそが新潟県知事として相応しいと思います。与党としては苦しい状況ではありますが、無事に乗り切って欲しいですね。ホントの意味で、新潟県のトップとして必要な人を知事として選んで欲しいし、呪縛に縛られることが愚かということはわかってほしいと思います。