先日の大阪北部地震で亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げます。天候の心配もありますし、余震の影響もありますので、注意は必要だと思います。

震度6の地震は結構凄いのですが、感覚が麻痺しているのは自分だけではないでしょう。直下型地震の驚異というのはありますが、さすがに政権側や関係各所の対応は見事だったのもあるし、迅速な対応は出来ていたし、関係者の迅速な作業について称えたいし、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。


まずはこちらの記事から。
【大阪北部地震】倒壊で女児犠牲のブロック塀、建築基準法に違反 基礎に上積み、高さ超過 - 産経WEST

 大阪府北部地震で18日、高槻市立寿栄(じゅえい)小学校でプールのブロック塀が約40メートルにわたり道路側に倒れ、1人で登校中に下敷きとなった同小4年の三宅璃奈(りな)さん(9)が死亡した事故で、高槻市は同日、このブロック塀は建築基準法で定める高さを超えており、法に違反していたと明らかにした。基礎と塀を固定する設備もなかった。

 市によると、ブロック塀の基礎部分は高さ約1・9メートル。その上に設置していた高さ約1・6メートルのブロック塀を足すと約3・5メートルとなり、2・2メートル以下の基準を超えていた。
関係記事。

【高槻地震】「小学校の倒れたコンクリブロック塀」おんなじようなのが高槻市立の学校にたくさんある件(((゚Д゚))) | もえるあじあ(・∀・)

【高槻地震】女児を死亡させた学校プールの外壁が話題に「この心もとない鉄筋・・ | もえるあじあ(・∀・)


この作りからして、崩れてもおかしくはないと思うし、建築基準法違反であることからしても、多額の賠償金は避けられないでしょうね。他のところはこんな感じのようです。

高槻市立赤大路小学校
https://goo.gl/maps/gR4QQyHeTJS2
高槻市立富田小学校
https://goo.gl/maps/KWS1N9zkPCy
高槻市立冠小学校
https://goo.gl/maps/aQ5hX6HSTQH2 
高槻市立津之江小学校
https://goo.gl/maps/7KYSHByvJrQ2 
高槻市立柱本小学校
https://goo.gl/maps/RRmBuLWxBn72
高槻市立松原小学校
https://goo.gl/maps/fpqF6JcMgTm
高槻市立若松小学校
https://goo.gl/maps/95wvYnAN5H52
ここの選挙区については、コンクリートに定評のある辻元議員のお膝元ともいえます。だからこその理由なのかは不明ですが、少なくとも違法行為を放置しているから、自然災害というより、人災による被害者ともいえます。

そしてパフォーマンスにも定評のあるわけですが、今日の動きは公式サイトに情報更新した程度で、他の活動記録みたいなものはなかったと思いますし、選挙前と特定の団体以外には興味はなく、だんまりを決めるということはよく分かりますね。

どうやらここの浜田市長は北朝鮮の出先機関である大阪経済法科大出身ということで、やはり生コンも北朝鮮関係ですし、北朝鮮に縁があるようですね。事務所は辻元と同じ住所のようだしお察しくださいってかwww


生コン関係でこちらの記事から。
在日家族 前向く姿描く 鄭義信「焼肉ドラゴン」(もっと関西)  :日本経済新聞

 在日コリアン家族の泣き笑いを描いた舞台「焼肉ドラゴン」が映画化され、22日から公開される。戯曲を書いた劇作家の鄭義信(チョン・ウィシン)が初めて監督を務め、脚本も手掛けた。兵庫県姫路市の在日集落で生まれ育った鄭は「日本人や韓国人を問わず、普遍的な家族の物語」と、作品に込めた思いを語る。

 時代は万国博覧会に沸く1970年前後、大阪国際(伊丹)空港近くに実在した在日集落が舞台だ。彼らは「土地を買った」と主張するが、空港に隣接する国有地を実際は不法占拠し、バラックを建てて暮らしていた。
どっかで聞いたことある話ですが、この舞台となるのは、森友学園の建設予定地だった場所となります。不法占拠した土地で過ごす朝鮮部落の話というか、朝鮮学校生徒は昔、日本人狩りしてたわけですし、民族対立を煽るような映画に文化庁が助成金出す地点で問題があるわけですね。不法占拠の物語を美化してどうするんだと言いたいわwww

あとは万引き家族とかも同様ですね。助成金を受けたタイトルと放映したタイトルが違ってるわけで、これも結構悪質なんだよね。概要の紹介。
どっかで聞いたことある話なのは気の所為ですかねwww文化庁が助成金出すとなれば、日本映画で文化的価値があるものが前提だと思いますが、少なくともここらへんの映画って日本はあんま関係ないしなぁ。。。

科研費も一緒なんだけど、思想という話ではないのですが、助成金を出すということは税金を使うわけで、日本の公益になるという最低限の基準は必要ですし、内容と成果について一定の透明性が必要になると思います。そういう意味では問題だらけの官庁ではありますが、三流官庁たる所以ともいえます。

文科省ですが、典型的な省庁再編の失敗例ではありますが、文部省と総理府の外局の科学技術庁で再編したのもあって、力関係として文部省の方が上なわけですね。そういう意味では、科学技術がおざなりになるのは必然で、文系と理系の力学関係というのは、こういった背景があると思っています。研究費に苦しんでる状況からしても、こういった費用を研究費に費やしてくれとは思う部分はあります。最も、国立大学の独立行政法人化もこういった原因に拍車をかけてると思います。

科学技術白書:「国際的地位は低下」研究力の低迷あらわに - 毎日新聞

必要な予算を投じずに余計な予算を投じることによって発生した事態でもあることから、単なる映画の問題だけで考えないほうがいいように思います。

文科省レベルだとこちらもそうかな??

関西大学の宇城輝人教授らが『保守速報』のバナー撤去を要求!! →ジャーナリストの黒藪氏が暴露!! | 保守速報

社会的地位が高いとされる大学教授が肩書きを使ってバナー通報していたとは・・・

国から28億もの税金が入っている大学法人名、かつ学部を名乗り、
教授の肩書きで、隠れてこのような活動をしていたとは驚くばかりです。

しかも、暴力事件を起こしたことで有名な、しばき隊関係者とともに行動しているとは。
大学はこれを把握、容認しているのでしょうか?
これらの事案からしても、文科省の問題に波及されかねないと思いますがね。公安監視対象者と一緒の教育関係者を野放しにするというのは、教育への信用にもなりかねないと思っております。


続いてはこちら。
台湾当局が日航と全日空に抗議表明 「中国台湾」表記で - 産経ニュース

 【台北=田中靖人】台湾の外交部(外務省に相当)は18日、日本航空と全日本空輸の2社がサイト上での台湾の一部表記を「中国台湾」に変更したとして、両社に抗議し訂正を求めると発表した。

 表記の変更は中国の航空当局が4月、各国の航空会社44社に要求しており、5月末時点で18社が変更。今月上旬には、トランプ米政権が米国の航空大手に中国の要求に応じないよう要請したと報じられていた。

 両社のサイトでは12日から、サイト利用者が所在地を中国または香港とし中国語での表記を選んだ場合に「中国台湾」と表示されるようになった。日本語ではこれまで通り「台湾」が表示されている。両社とも「各地域の利用客に分かりやすく受け入れられやすい表記を選んだ」(広報)としている。

 台湾の外交部は「各国の政府と企業は尊厳と正義を維持し、中国の無理な要求に抵抗することを求める」としている。

 1972(昭和47)年の日中国交正常化の共同声明では、中国側が台湾を「中華人民共和国の領土の不可分の一部」としたのに対し、日本政府は「十分理解し、尊重」するにとどめている。
中国の航空当局が各国の航空会社に表記変更を要求して、JALとANAが応じたことによって、台湾から抗議が来た件となります。台湾の蔡総統はすぐコメントを残してくれたし、親密な関係でありたいと思ってます。

台湾蔡総統、日本語でお見舞い 大阪北部地震  :日本経済新聞

トランプ米政権が米国の航空大手に中国の要求に応じないよう要請したみたいだし、日本も足並みを揃えてほしかったというのが本音です。まぁ、国交省がそのような事をするとは思えないので、内閣レベルで対応して欲しいのはあったし、このような抗議を受けることについて残念に思います。

中国のこういった姿勢については反発を抱いて当然ですし、一帯一路による被害も出ているし、北海道の土地関係にしても、武器を使わない侵略は何をやっても許されると思ってる節もあるので、注意が必要なのは言うまでもないです。

【社説】中国「一帯一路」の被害者モルディブ - WSJ

こういったルールに抵抗しないと、なし崩しになるだけに、知財関係なども含めて、世界レベルで一定の線引きが必要な状況にあるとも言えます。アメリカもトランプ大統領になって歯止めをかけようとしている(貿易戦争とされる内容も同じ話ね)んだけど、ルールを守らないのは中国だけではないところが難しいところではあるんだよね。

ここらへんも分かりやすいところだと思います。
アウディ会長を逮捕 独当局、排ガス不正で - 産経ニュース

 VWの排ガス規制逃れ問題は2015年に発覚。世界で最大1100万台のディーゼルエンジン車に違法ソフトウエアを搭載し、排ガス浄化装置を検査時にフル稼働させて基準を満たす一方、実際の走行時には大きく低下させて規制を逃れていたことが明るみに出た。
ベンチマーク主義といえばこんなところもかな。古い話だけどww

サムスンGalaxy S4、特定ベンチマークだけ最高性能を出す「最適化」が発覚 - Engadget 日本版

Appleが古いiPhoneの性能を落としていることがベンチマーク統計から明らかに、その狙いは何なのか? - GIGAZINE

国策企業に近い企業の不正行為とも真正面から戦うことで企業体力が疲弊するわけで、一定レベルの規制は必要というのが、トランプ氏の本音ともいえますが、保護貿易みたいな戦前のレッテル張りをされてるとも言えるわけで、いろいろと苦しいというのが、現状ともいえます。

法律に違反していないどころか、武器を使わなければ何でも許されるという中国クオリティというか、シャープパワーに対抗しないと、産業どころか国が滅びると思います。
中国の「シャープパワー」に対抗せよ  :日本経済新聞

■工作、嫌がらせ、圧力の3要素

 米ワシントンのシンクタンク「全米民主主義基金(NED)」は、中国による一連の動きを「シャープパワー」と命名した。「ソフトパワー」は、その国の文化や価値観の魅力による強みを指すが、シャープパワーは、独裁国家が外国に自国の方針をのませようと強引な手段に出たり、海外の世論を操作したりするためのものだ。
「シャープパワー」という本質はこちらにも繋がってきます。

文化大革命2018|ぱよぱよ日記

結局は文革とやってることは一緒といった話ではあるわけですが(笑)ポリコレにしても、ヘイトスッペチにしても、工作、嫌がらせ、圧力の3要素を兼ねてますし、敵を甘く見てはいけないし、こういったものは徹底して潰さないと先はないと思います。