北海道の地震の件です。

【最新情報更新中】北海道で震度7 未明から現在まで何が起こったか - FNN.jpプライムオンライン

北海道災害関連情報(NHK)

この震災でブラックアウトが発生して広域停電が発生して、完全復旧までに1週間はかかる見通しとなります。

北海道地震、広域停電の被害拡大 インフラに打撃 (写真=共同) :日本経済新聞

《北海道地震》道内全域停電をもたらした、ブラックアウトとは?

停電解消100万世帯目指す=7日朝までに、首相表明-全面復旧1週間・北海道地震:時事ドットコム

ざっくりとした説明ですが、停電が起きた理由は需要と供給が同量でなければ、「周波数」が安定せずに最悪の場合は停電が起きることになります。
北海道地震、なぜ全域停電 復旧少なくとも1週間 (写真=共同) :日本経済新聞

■常に需給調整で周波数維持

 電力は常に需要と供給が同量にならなければ「周波数」が安定せず、最悪の場合は大規模な停電が起きる。家庭などに送られる電気はプラスとマイナスが常に入れ替わっており、その入れ替わる回数を周波数と呼ぶ。この周波数を一定に保つには電力の発電量と使用量を一致させる必要があり、これが乱れると発電機や電気を使用する機器が壊れる可能性がある。電力会社は常に需要と供給が一致するように発電能力を調整して運用している。
電力会社は常に需要と供給が一致するように発電量能力を調整して運用しているのですが、今回の震災で北海道の大半の発電を行なってる苫東厚真発電所がダウンしたことによって、需給のバランスが取れなくなったことが原因となります。

構成データはこちらで見れます。

電源構成・設備データ - 北海道電力

これを見ると、石炭が52%で石油が23%で、殆どが火力で占めます。そして、この時期のピーク電力は、5日時点の道内全域のピーク電力需要は380万キロワットとなっており、そのうちの苫東厚真火力発電所3基(北海道厚真町、合計出力165万キロワット)が停止となりました。

ここで北海道電力の設備を見てみます。


これらについてはあくまで発電設備であって、急に全部が使えるわけではなく、実態としては、北海道で使用される電力の半数近くが苫東厚真火力発電所によるものだったことから、ここが止まれば需給のバランスが崩れて当然の話と言えます。

因みにこの時期だからまだマシなのですが、冬場だったらこんなものではないです。2017年の見通しです。
今冬の電力需給見通しについて - 北海道電力

 今冬の供給力については、最も需給が厳しい2月で602万kWとなりました。
 一方、今冬の最大電力については、2010年度並の厳しい気象条件を前提に、定着した節電効果等を踏まえ、516万kWの想定となりました。
冬場の電力を想定した設備を抱える必要がありますし、太陽光とかいっても、発電量が計算できないため、電力の安定供給の観点から、北海道電力単独で対応出来るだけの発電設備を持たないといけないわけです。そういう意味では、FITの類は電力供給側からすれば、迷惑極まりない存在でしかなく、常に需給調整が必要な電力供給側として、不安定な電力は負担でしかないわけなく、コストでしかないというのが現状です。実際の発電量をモニタリングして、不足分を火力で調整しているわけですが、こういった緊急時だと、不安定な電力を計算など出来るわけがないし、太陽光は昼間しか発電しないし安定もしませんので、設備所有者の自己責任の範囲の補助的な運用では一定の機能はしますが、売電という意味での相性は最悪なわけです。全く計算は出来ないので余剰設備は抱えないといけないし、常にモニタリングしないといけないことから、電力会社からすれば、負担しか無いというのが、FITの現状ともいえます。

今回の件ですが、需給バランスの悪化によって、復旧までに1週間がかかるようですが、泊原発を稼働していれば、広域の大規模停電は発生しなかったと思います。原子力発電の特性として、一定の電力が確保出来るのは一番のメリットで、計算できる電力があれば、需給調整が容易になるわけで、ブラックアウト阻止のための方法としては、電力の安定供給を義務付けられてる電力会社からすれば、原子力発電というのは最適な方法であるという事は理解して欲しいとは思います。

その上でどうするかなんだと思います。因みに自分は脱原発派ですし、原発を止めるためにどのようにしたらいいかというのは思う部分はあります。福島原発事故でパヨク界隈は追い打ちをかけたわけで、本来のリベラル?の自分としては、放射脳の類や弱者を装って特権獲得みたいな連中を問題視しているだけです、ハイ。

因みにこんなのは論外ですねwww


たかが電気とかありますが、医療関係でも電気は使うし、水も電気も生きる上で必要であるのが事実ですし、事実に目を背けて理想論を押し付ける連中というのが、一番許しがたい連中であると認識しております。偽善者といっても、カテゴリはあると思ってるけど、自身が良いことをしたという思い込みで誰かのためになるか、自身が良いことをしたという思い込みで正当化するだけの違いなんだよなぁwww偽善者というのは、場合によっては一番質の悪いし、他人の痛みを理解できない偽善者ほど罪深い存在であるのは事実だと思いますね。

締めに以下のツイートを紹介して締めとします。。。