今日は自民党総裁選関係です。眠いので短め。

【自民党総裁選】石破茂元幹事長の推薦人一覧 - 産経ニュース

 自民党総裁選に立候補した石破茂元幹事長の推薦人は以下の通り。

 尾辻秀久▽石井準一▽松村祥史▽青木一彦▽島田三郎▽舞立昇治▽中西哲▽村上誠一郎▽中谷元▽渡海紀三朗▽橘慶一郎▽伊藤達也▽田村憲久▽赤沢亮正▽平将明▽福山守▽田所嘉徳▽神山佐市▽冨樫博之▽古川禎久(敬称略)
石破氏の推薦人となります。
キタ━━(゚∀゚)━━!!! 石破茂の推薦人20人がこちら ※選挙区つき | もえるあじあ(・∀・)

12: あなたの1票は無駄になりました 2018/09/07(金) 18:00:52.91 ID:7RVkBkTZ0
石破茂推薦人
尾辻秀久:竹下派、参鹿児島
石井準一: 竹下派、参千葉
松村祥史:竹下派、参熊本
青木一彦: 竹下派、参鳥取島根
島田三郎:竹下派、参島根
舞立昇治: 石破派、参鳥取
中西哲: 石破派、参比例
村上誠一郎:無派閥、衆愛媛2
中谷元: 谷垣G、衆高知1
渡海紀三朗:無派閥、衆兵庫10
橘慶一郎:無派閥、衆富山3
伊藤達也: 石破派、衆東京22
田村憲久:石破派、衆三重1
赤沢亮正: 石破派、衆鳥取2
平将明: 石破派、東京4
福山守:  石破派、衆比例四国
田所嘉徳:石破派、衆茨城1
神山佐市: 石破派、衆埼玉7
冨樫博之:石破派、衆秋田1
古川禎久: 石破派、衆宮崎3

因みに石破派の議員は以下となります。

水月会 - Wikipedia

石破派は20人いるのですが、石破派で推薦人になっていないのはこんなところです。

山本有二
鴨下一郎
後藤田正純
齋藤健
石崎徹
門山宏哲
八木哲也
山下貴司

どっちにしても、半分近くは石破氏を推薦していないことからも、足並みが揃っていないのか、それとも別の意味があるかは分かりません。竹下派からしても5人みたいですし、意味としては、派閥維持する形で竹下派も石破派も体裁を整えたといったところですか。

総裁選後は石破氏の自民党の居場所は確実になくなると思います。さすがにやりすぎたという感じですし、石破氏を推薦した人と石破派の人にとっては厳しい人事になるでしょうが、この形であれば、竹下派へのダメージは小さくなるだろうし、人事面での影響は限られてくると思います。

自民党にとって難しいのは、鳥取県の自民党の国会議員は、石破茂、赤沢亮正、青木一彦、舞立昇治の4名となり、石破氏に限りなく近い議員で固められていることから、石破氏を追い出したとして、鳥取県の自民党組織へのダメージも小さくなく、最悪の場合は、比例復活枠を考慮しないと、鳥取県に自民党の国会議員がいなくなる可能性も出てきます。石破氏もそこらへんは分かってるから、こういった行動を取ってるのはあるかもです。

そういう意味では、議員定数削減や一票の格差で地方の議席減、都市の議席増という弊害も出てくるわけです。同じ地域に同じ党の政治家が複数いれば信頼できる議員に訴えることが出来ますが、そうでなければ地元の声が拾えなくなる可能性も出てきますし、悪い意味で特定の議員に権力を与えることに繋がる可能性もあります。

ある意味、鳥取県は石破王国に近い状態になっており、ここの牙城があるので、石破氏も自分を自民党から追放出来ないと思って高をくくってる部分はあると思います。最も、石破氏に人望があるとは思えないが、メディアの取扱いや、地元の大物議員であることから、自民党地方組織としては、石破への一定の求心みたいなもの??があってもおかしくはないと思います。実態がバレたら話は別だけどねwww

石破王国紹介記事も併せて紹介www

石破茂(笑)|ぱよぱよ日記


そして石破王国とは何の関係もありませんが、頭の中で安田国歌が頭に浮かんだので紹介して締めとさせていただきます(笑)



そして今一番行きたい公園ですね(´・ω・`)