2週連続の連休だと気持ち楽ですね。暑さも落ち着いてきたしね。

沖縄県知事選

まずは記事から。

沖縄県庁に玉城デニー氏のポスター 自民が調査要求、県選管は「公選法違反の疑い」 - 産経ニュース

その後の様子。
沖縄県庁内・労組の掲示板に玉城デニー氏ポスター 県選管が撤去指導 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 30日投開票の沖縄県知事選を巡り、県庁内の廊下にある労働組合の掲示板に、立候補者の玉城デニー氏(58)の選挙用ポスターが掲示されていたことが20日、分かった。県議会臨時会で県政野党の沖縄・自民が写真を基に指摘し明らかになった。県選挙管理委員会は同日、公職選挙法に抵触するとして労組を指導しポスターを撤去させた。

 公選法は各候補者が選管に届け出た選挙用のポスターの掲示について、市町村に設置された選挙用の掲示板や各候補者の事務所などに限っている。県選管は20日午前に県庁内のポスターが届け出と同じものと確認し、掲示板を管理する全水道沖縄企業局水道労働組合に撤去するよう指導した。

 沖縄・自民は公選法に加えて公務員の政治活動を制限する地方公務員法に抵触すると指摘。県議会が特定の事案を調査する百条委員会を設置するよう求めたが、賛成少数で否決された。

 与党側は「一義的に県などが調査し、事実を隠している可能性があれば百条委の設置は考えられるが、今の段階で設置の緊急性はない」と説明。一方で、沖縄・自民は本会議後に会見を開き「与党は数の原理で否決した。違法行為を認めろというふうにしか受け止められない」と批判した。
労組の掲示板の玉城氏の選挙用ポスターが掲示されてた件です。この労働組合でも紹介しておきます。
全日本水道労働組合 - Wikipedia

活動内容
組合員の雇用や労働条件、反戦平和運動、人権、環境問題に取り組む。また全日本水道労働組合退職者協議会(全水道退職協)や、青年女性部もある。全日本水道労働者共済組合(全水道共済)、財団法人全水道会館の事業運営では、組合員の互助事業、福利厚生事業を行っている。

支持政党
上部団体である連合のもとで、立憲民主党、社会民主党等を支持している。
反戦平和運動とかいってる団体ですし、労働との関係のなさについても何の違和感はありませんが、こういった公務員の政治活動というのはいろんな意味で問題ですが、与党側として百条委員会の設置は否決されたようです。

自治労の類の労働組合の名前を借りての政治活動については規制した方がいいのは言うまでもないのです。そもそも労働組合自体が隠れ蓑とした政治団体化するわけで、公務員系の労組と連帯ユニオン(関西生コン支部)などの外部労組については、国だったり企業を食い物にしている一面もありますし、一般的な労組のイメージが悪いのもあって、ホントの意味で労働者のための組合なのかという疑問は言うまでもないです。

今後において労組関係は重要になると思います。

脱線しましたが、玉城デニー陣営ですが、こんなのもありましたね。

【沖縄県知事選】玉城デニー氏の応援事務所に、安室奈美恵さんのポスター → ネット「沖縄の選挙はモラル低すぎ!」

安室さんの件ですが、これも引退時期にコメント出せない状況での政治利用については極めて悪質で許しがたいものだと思います。まぁ、安室さんの写真があったところで、玉城氏に投票しようと思う人は、元々オールお縄支持者だと思いますし、集票に繋がるとは全く思ってないが、肖像権侵害して政治利用するような行為が許されるのかという話ですし、最低な手口と思います。

とにかくやりたい放題とも言える状況でそれだけ焦ってるとも言える状況ですが、現状だと玉城氏が有利?のようなので、開票が終わるまでは沖縄県知事選モードですし、今週末は重要です。ここを落とすといろんな意味で面倒くさくなるので、確実に勝っておきたいと思います。

日米首脳会談

記事の紹介から。
26日に日米首脳会談 安倍首相は23日から訪米 - 産経ニュース

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は21日の記者会見で、安倍晋三首相が23日から米ニューヨークで開かれる国連総会出席やトランプ米大統領との会談のため訪米すると発表した。首相はトランプ氏と23日(日本時間24日午前)に夕食をとり、26日午後(同27日午前)に会談する予定。8回目となるトランプ氏との会談で、日本人拉致問題を含む北朝鮮問題や貿易問題を中心に協議する見通しだ。28日午後に帰国する。

 首相は、25日午後(同26日午前)に国連総会で一般討論演説を行う。また、トルコのエルドアン大統領や国連のグテレス事務総長との会談を予定し、韓国の文在寅(ムンジェイン)、イランのロウハニ両大統領などとの会談も調整している。

 菅氏は「今回のニューヨーク訪問は、北朝鮮問題をはじめ地域や国際社会の共通課題について、米国をはじめとする関係国との緊密な連携を確認する有意義な機会になる」と述べた。
日米首脳会談が日本時間で27日のAMに行われるようです。国連総会での一般討論演説だったり重要な会談も予定されてるようですね。会談の内容から一定の仲介的な役割というのもあるとは思いますが、重要なのはイランの会談かもしれませんね。少々、国連の事務総長あたりも気になってはいますが、肥大して変な委員会が増えることによる予算不足と自業自得としか思えない事態ではありますので、最後のチャンスといった感じになるかもしれませんね。最後通牒といえば韓国との会談も同じなんですがね。


藤井厳喜氏の記事を紹介します。
【千葉「正論」懇話会】「朝鮮半島は統一により韓国が消滅する」 国際政治学者・藤井厳喜氏の講演要旨(2/2ページ) - 産経ニュース

 朝鮮半島については、統一により韓国が消滅するというのが僕の意見。それは文在寅大統領が何をやってきたかということを知れば分かる。

 文氏は親北朝鮮派であり、本格的な反米主義者だ。北朝鮮と仲良くして、北朝鮮が優位なうちに半島を統一することが正しいと思っている。これは韓国にとっては最大の悲劇だ。韓国のほとんどの人は、北朝鮮の実態を知らされていない。

 統一といっても、いきなり国境線がなくなるわけではなく、とりあえず「高麗連邦」を目指すだろう。連邦制になると、経済的には別体制のままだが、外交と軍事は一体になる。ということは北朝鮮が優位のままになるということだ。そうすると韓国の経済はますます悪くなり、日本に経済難民が来る。それは一番不幸なことだが、日本は対策をしなければならない。

過去記事を紹介します。

南北終戦宣言|ぱよぱよ日記

南朝鮮として北朝鮮の核を民族の核として共有したい、北朝鮮としては韓国の産業技術と金が共有したいという思惑からの半島統一論というのがあります。その上の段階的な連邦制といった形を取るのと同時に、資金については在日を当てにしてるように思います。既に口座保有者の氏名、口座番号、所得金額などの金融情報を交換しているみたいですが、焼け石に水程度ですし、既に経済難民の動きが出ております。

韓国人の日本就職急増…2万人突破 雇用環境悪化で韓国政府も後押し、目標は「今後5年で1万人」(1/2ページ) - 産経ニュース

フザケた話ですが、韓国政府として経済難民を日本に送り込むことを国策としているわけですね。中国も一緒なんだけど、移民を送り込んで内部から崩壊させるスタイルというか、人民解放軍の本体は移民ですし、米中貿易戦争や南北統一とかいうところから、経済難民が積極的に押し寄せてくるという戦術に拍車がかかることになることが予想されますので、対策が求められてくるわけです。

そういった事情を踏まえて政府は一定の対策を行っております。制度を整備して受け入れ体制の強化と、非正規の手続きを取り締まれる体制といったところですかね。

きちんと対応を取れば、制度を悪用する連中は減りますしね。

難民申請が急減、就労制限影響か 上半期、8年ぶり減少:朝日新聞デジタル

経済難民を減らすためには、こういった方法を取るのが最適だと思います。