明日がいよいよ運命の沖縄県知事選となります。台風による影響が気になりますが、無事に乗り切って欲しいと思います。まずは情勢の方から。
沖縄県知事選、2氏の激戦続く 30日投開票 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 翁長雄志沖縄県知事の死去に伴う知事選は28日、最終盤を迎え、安倍政権が推す前宜野湾市長佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=と、移設反対で野党が支援する玉城デニー氏(58)が激しく競り合う展開だ。両氏は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を争点に、30日の投開票に向け、票の上積みを急いだ。
激しき競り合う展開といったところで、佐喜真氏の名前が先にあることから、当初報道されていた劣勢とされる報道も巻き返しているとも言えます。以下の記事を紹介します。

世論調査が通用しない"沖縄の選挙"の行方 (プレジデントオンライン編集部) | プレジデントオンライン

選挙は開票が終わって確定するまでは油断は出来ませんが、世論調査において、アメリカ大統領選でもそうだったんだけど、有権者が支持する候補を言いにくい状況にあると思います。今回でも佐喜真氏支持は言いづらい人も少なくないし、デニってる選挙運動にドン引きしている有権者は多々いることだけは確かだと思います。

沖縄県は基本的に革新より保守の方が強い地域です。前回の沖縄県知事選で翁長氏が勝てたのは、翁長氏は沖縄自民党の重鎮で面倒見のいい親分体質ということで、2014年の地点では自民党支持層の票が翁長氏に流れていたのと、下地幹郎氏の出馬により、保守票とされるものが、3つに分断された結果と見てます。

2014年沖縄県知事選の票は以下となります。

翁長雄志 360,820票 51.7%
仲井眞弘多 261,076票 37.3%
下地幹郎 69,447票 9.9%

実質は翁長票として、沖縄財界の影響もあったのは事実ですが、共産党など革新勢力の主導権を嫌う主要企業が離脱したことによって、翁長票とかいうのも揺らいでいるのと、共産隠しをしないと、国政は戦えても知事選は戦えないし、民主党の候補を立てることも出来ないことからも、分裂選挙にならなければ、それなりには戦えるともいえます。2014年は公明党が4年前は自主投票なのも痛かったです。

沖縄知事選:公明は佐喜真氏全面支援 支持母体・創価学会から反発も 4年前は自主投票 - 毎日新聞

こちらの記事も紹介します。

【沖縄の選択】(下)オール沖縄「共産隠し」腐心 強める「翁長依存」(1/3ページ) - 産経ニュース

相手側も十分理解してたので、翁長氏の謎の音声テープみたいなネタとか、安室奈美恵氏関係のネタを打ち込んできたわけですねwww

続いては「一国二制度」についてです。

【有本香の以毒制毒】沖縄知事選に衝撃… 玉城氏発した「一国二制度」という言葉の恐ろしさ (1/2ページ) - zakzak

これは民主党の沖縄ビジョンの通りなので紹介しときます。
民主党 web-site|沖縄ビジョン

II 私たちの目指す姿勢
 民主党は「自立・独立」「一国二制度」「東アジア」「歴史」「自然」の5つのキーワードが、沖縄の真の自立と発展を実現するための道しるべになると考えている。つまり、沖縄において「自立・独立」型経済を作り上げるためには、「一国二制度」を取り入れ、「東アジア」の拠点の一つとなるように、沖縄の優位性や独自性のある「歴史」や「自然」を活用することである。そして、これらのキーワードを活用する沖縄を通じて、日本は目指すべき次なる姿を描けると考える。
キーワードというよりパワーワードでしかない要素しかありませんが、こういったことを考えてる地点で、かなり危険なことだけは分かると思います。

佐喜真氏の政策はここらへんを見れば分かりやすいと思います。

さきま淳 沖縄県知事候補「政策ツイート」見える良くわかる「まとめ」

実際問題、民主党のビジョンとなってることから、沖縄を分断させたいという意図があるとしか思えないですし、きっちりと佐喜真氏に勝ち取って欲しいです。


続いてはこちら。
「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」 - 産経ニュース

 防衛省・自衛隊は、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を断固拒否する構えだ。軍艦旗に当たる自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルールで、韓国側の要請は「非常識」(海上自衛隊幹部)と指摘せざるを得ないからだ。

 小野寺五典(いつのり)防衛相は28日の記者会見で「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と強調し、国際観艦式に派遣する海自護衛艦に、従来通り旭日旗を掲げる方針を示した。

 海自幹部も「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある。『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と韓国側への不信感を隠さない。

 旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。しかし、韓国内の反発は根強い。

 平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際には、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。海自幹部は「困難な政治問題があっても軍事交流には持ち込まないのが国際的な共通認識だが、韓国では反日世論が優先される傾向が強い。北朝鮮問題で日米韓の連携が重要になるが、こんなことが繰り返されれば信頼関係は築けない」と語る。
旭日旗ネタの件ですが、2010年以降に湧いて出たネタでして、相手にするのもバカバカしい話ですね。こちらのツイートを紹介します。Googleのトレンド情報です。



こんな演説してるようだし、日韓合意違反ですし、どうでもいいですかねwww

文大統領「慰安婦の被害を直接経験」国連で演説 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

習近平氏や文在寅氏ということで、合わせて醜聞でいいと思える状況ですね(汗)