まずは秋の生コンまつりから。
関西生コン支部幹部ら16人逮捕 運送業者の出荷妨害、組合加入強要疑い 大阪府警 - 産経WEST

 セメント、生コン業界の労働者らでつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)の幹部や組合員が、運送業者のセメント出荷業務を妨害したとされる事件で、大阪府警警備部は18日、威力業務妨害や強要未遂の疑いで、関生支部副執行委員長、七牟禮(ななむれ)時夫容疑者(52)=大阪府守口市=ら16人を逮捕した。

 16人の逮捕容疑は昨年12月12~14日、大阪市港区の大手セメント販売会社が出荷業務を行うサービスステーションで、同社から業務委託されていた運送会社の車の前に立ちふさがるなどして、業務を妨げたとしている。
生コンまつり関係については過去記事を紹介します。

納涼生コンまつり??|ぱよぱよ日記

生コン関係で新たに16人逮捕者が出たようですね。警備部の案件ということで、今までの案件とは少し違うような気がします。警備部について紹介。
警備部(ケイビブ)とは - コトバンク

警視庁や道府県警察本部の部署の一。要所の警備や機動隊の運用など、また、警視庁以外では公安警察業務も担当する。
[補説]警察庁警備局が各都道府県警の警備部と警視庁公安部を統括する。また、各警察署には警備課がある。
大阪府警だと警備部で公安警察業務も担当するようなので、実質的に公安案件の可能性が高いと思います。関西生コン支部が網にかかってますが、ここは全日本建設運輸連帯労働組合(連帯ユニオン)全体と見ていいでしょう。連帯ユニオンの紹介。
全日本建設運輸連帯労働組合 - Wikipedia

概要
建設産業の労働者を中心とするが、どのような職種でも雇用形態でも加盟できる合同労組である。正式名称は全日本建設運輸連帯労働組合であるが、略称は全日建(ぜんにっけん)、愛称は連帯ユニオン(れんたいユニオン)と呼ばれている。組織内では連帯ユニオンの名称が使われることが多いが、他団体は友好団体も含めて全日建の名称を使うことが多い。平和フォーラム、原水禁に加盟している。

連帯ユニオン近畿地本顧問・連帯ユニオン議員ネット代表の戸田久和は、「日本最強の階級的左翼労組」であると称している。

親北
大韓民国から親北の利敵団体と認定されている在日韓国民主統一連合とその傘下の在日韓国青年同盟とは共闘関係にある。そのため、2016年12月20日には組合の関生支部から9名が韓青と韓統連が主催した大阪・生野での「朴槿恵は退陣せよ!」と叫ぶろうそくデモに参加している。
親北の関係は当然として、こちらの記事を紹介します。まぁ、先月の終わりに書いてるような記事ですし、何かの暗示があったのだろうねwww

2018年08月終わり|ぱよぱよ日記

ここで所謂過激派労組について触れておりますが、労働問題とは関係はないのですが、資金源となってる部分もありますし、外部労組(合同労組)だと、企業所属の労働組合と違って企業に対して配慮する必要はないので、労働組合を隠れ蓑に企業を脅迫して資金源としている節もありますし、共産党のお抱えの日本労働弁護団というのも、労働問題を資金源とした団体と言えるわけですね。

社民党系の全日本建設運輸連帯労働組合、全港湾、全国一般全国協、全国労働組合連絡協議会や、共産党系の全日本建設運輸連帯労働組合などがあるのですが、こういった労働組合というのが隠れ蓑となって反日資金の一部になってるとも言えます。

脱線しましたが、連帯ユニオン関係だとこういった話も。

キタ━━(゚∀゚)━━!!! ニュース女子「京都で連帯ユニオンを無理やり認可した過程には立憲民主党の大物議員(近畿出身)の圧力があった」「辻元清美より大物」 | もえるあじあ(・∀・)

多分、ぱよぱよ陳だと思いますが、この人も辻元と同じ献金仲間なんだよねwww
野田中央公園の工事業者から辻元清美と福山哲郎に政治献金で収賄と官製談合事件へ

27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/03/30(木) 16:08:59.09 ID:sSYgjoav0
野田中央公園の工事業者
設計業務 ㈱空間創研大阪事務所 大阪市北区神山町1-5 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/nyusatsu_kekka/h23_con.files/20110722made.pdf
基盤整備工事 橋本建設㈱ 豊中市上野西1-12-26 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/nyusatsu_kekka/h24_koji.files/20120824made.pdf
電気工事 西田電気㈱ 豊中市蛍池北町1-4-28 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/nyusatsu_kekka/h24_koji.files/20120907made.pdf
施設整備工事 ㈱奈須造園 豊中市桜塚3-12-8 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/nyusatsu_kekka/h24_koji.files/20120928made.pdf

設計業務の空間創研は本社が京都市下京区   
福山哲郎に献金アリ       

橋本建設・奈須造園は辻元に献金アリ 
↑の2社の入札経緯を掘っていくと・・・建設工事契約に詳しい人ならすぐ気付くだろうヤバいことが・・・
連帯ユニオン界隈を深堀すれば、北朝鮮関係や解同関係、その裏の資金源がどこにあるかという概要が見えてくるのではないかと思います。反日資金の源として、労働組合や解同や生活保護などの人権関係や海外から出ているような感じになると思います。基本的に慈善事業を隠れ蓑にしているのと、あとは江沢民派、北朝鮮、米民主党界隈と金融&IT界隈あたりになるような気がしないでもないが、お金の動きを追っていけば、根源にたどり着くことだけは確かだと思います。

どっちにしても、今回の件で連帯ユニオン系については口座凍結などの可能性もあるわけで、こういったところの金融凍結で何が起きるかといったところでしょうねwww


続いては南北首脳会談。リンクのみ。

【南北首脳会談】「周辺情勢は安定、対米関係は改善」と金正恩氏 非核化に向けた約束得られるか(1/2ページ) - 産経ニュース

【南北首脳会談】中国外務省は非核化の推進を期待 - 産経ニュース

米韓外相が連日の電話会談 トランプ政権、一方的な対北融和にクギ - 産経ニュース

非核化への動きが進むかが鍵ですが、この会談で非核化が推進することはないと思います。ここで鈴置氏の記事を紹介。

米国は通貨で韓国に「お仕置き」する:日経ビジネスオンライン

あとは米中貿易戦争関係の記事を紹介します。

【米中貿易戦争】中国に貿易戦争の影響じわり 慎重になる消費、景況感、株価(1/2ページ) - 産経ニュース

実質的に意味があるのか分からない会談ですが、アメリカは中韓に対して一定の制裁を加えるような動きを取ってるように思います。会談を重ねるというのは、気が合うか合わないかの両極であって、会談を重ねることが親密であるのと反面、会談をしないでもコミュニケーションが取れてる場合もあるので、会談=親密とは限らないです。

適当にカテゴライズすれば、六カ国でいえば、(日米)(中韓)(露北)といった感じに見えます。とはいえ、内部的には各国で一丸とはなっておりませんので、どのように動くかは分かりませんが、国際社会を生きる上で最適な方法を取るしかないと思います。


最後に総裁選関係ですが、前代未聞の見苦しい自民党総裁選も明日でおさらばですし、とっとと消化して欲しいというのが本音です。

【自民党総裁選】石破茂氏善戦も安倍晋三首相連続3選の見通し 20日投開票 - 産経ニュース

石破氏にホントに中身がなかったのが分かった事で何かと思う部分もありますが、首相が在任中の総裁選であれば、もう少しやり方はあったと思うが、具体的な政策なしで政局に走る姿についてはホントに不愉快でした。自民党の非主流派であっても、党内の政策の議論は当然として、総裁選に出る以上は、党内で議論しているような政策を党員に打ち出すべきだったと思うし、抽象論と中傷論で安倍総裁への批判というのを、支持者がどのように受け止めるかというのも理解して欲しいです。

あと斉藤農水相関係ですが、甘利氏の発言が全てです。

【自民党総裁選】首相選対・甘利明氏「うじうじ言っていたら価値が下がる」 石破派・斎藤健農水相への“圧力”発言めぐり - 産経ニュース

斉藤農水相は、2009年比例復活、2012年以降は当選の4期目の議員なんだけど、石破派への配慮もあって、閣僚のポストを得られた人です。閣僚の事情ですが、長期政権で閣僚の入れ替えが少なくなってる状況で、立場で人を作る部分もあるので、こういったポストというのは結構重いですし、実績を積んでも閣僚になれない議員も多数存在します。その中で抜擢されたわけですし、誰から言われたかも実際に言われたかも分かりませんが、内心で快く思っていない議員が少なくないことは分かります。こういった部分もきちんと理解してたら、こういった発言があったとしても外に出す地点で論外です。中途半端に出すなら、具体名を出した方がまだマシで、この地点で自ら価値を下げてるだけだと思います。