余命さん関係から・・・。

0108 悪徳弁護士刑事告発へ

①弁護士和解書詐欺事件
②弁護士有印私文書偽造行使事件
③神原怪文書詐欺事件

刑事告発内容は上記となります。関心がある方は内容を確認いただければと思います。司法関係はメディアに比べて注目度は高くないのは事実ですが、司法関係者の問題も明らかな状況で、法の網にかけるためには、法律が機能していないといけないのも事実です。そういう意味では、余興で政党をやってるような共産党ではありますが、ここはNPOや自由法曹団やメディア関係など、選挙を行わずに行える圧力団体が共産党の本体とも言えます。他にも、教育や芸術関係なども似たようなもんですかね。最も日弁連は強制加入団体というのもあるので、既得権益の最高峰とも言えるわけですがね。

ホワイト国除外の政令について

輸出優遇国から韓国除外の政令公布 政府、28日に施行 - 産経ニュース

 安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国(優遇対象国)」から韓国を除外する政令が7日、公布された。28日に施行される。ホワイト国の指定取り消しは韓国が初となる。食料品や木材などを除いた多くの品目で軍事転用の恐れがあるとされた場合、韓国向けの輸出企業は経済産業省に許可を得る必要がある。

 経済産業省は2日からホワイト国の通称を使わず、貿易相手国を輸出規制のレベルに応じ、グループAからDの4段階に分類することとしている。

 ホワイト国は信頼度が最も高いグループAに該当。ホワイト国の除外が決まった韓国は28日から一定の輸出管理制度があると判断されるグループBになる。Bに該当するのは10~20カ国程度で、Dは北朝鮮やイラン、イラクなど10カ国。A、B、D以外の多くの国がCに分類される。

 グループAは現在は、韓国のほか米国や英国、ドイツなど欧米を中心にオーストラリアやニュージーランド、アルゼンチンなど計27カ国。韓国は2004年にアジアで唯一指定された。

 政府は大量破壊兵器に関する条約などに加盟していることを要件に、貿易管理を適切に実施し兵器拡散の恐れがない国と判断すればホワイト国として指定している。


輸出貿易管理令の一部を改正する政令等が交付されました。過去記事を紹介。

韓国のホワイト国除外に関する閣議決定の件-ぱよぱよ日記

内容はこちら。

安全保障貿易管理**Export Control*関係法令:改正情報

こちらも紹介します。

包括許可取扱要領
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law_document/tutatu/190807_1.pdf

韓国向け輸出貿易管理に係る取扱いについて(注意喚起)
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law_document/190807_toriatsukai.pdf

資料全体を見れば、り地域というカテゴリの通り、特定品目に関してはち地域準拠ではありますが、それ以外については、グループA~Bの中間程度で、そこまで言うほど格下げはされてないように見受けられます。

ち地域は以下となります。要するにヤバい地域といった扱いですかねww

ちなみに日本企業が厳格な輸出管理体制を整えるなどの要件を満たせば、許可手続きの簡略化措置を利用できるわけで、運用面はさておき、制度そのものから見れば、きちんと対応出来るのであれば、大きな影響があるようには思えずに、内容を見ないで騒いでるように見受けられます(笑)だからこそ滑稽ともいえるけどねwww

軍事転用の恐れのないものは現行通りですし、特定の物資はち地域相当、軍事転用可能なものについては、包括許可から個別許可になる程度の話です。この程度の措置で困るというのは、それだけ後ろめたいことをやってたことを証明してるだけで、軍事転用可能なものについては、個別許可も難しくなるとは思いますが、それは知ったことではないです。これに抵触しなければ何の問題もないということでwww

・キャッチオールリストの紹介。 16 項貨物・キャッチオール規制対象品目表
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law_document/tutatu/t07sonota/t07sonota_kanzeiteiritu.pdf


在韓米軍関係

米韓、在韓米軍の駐留費巡り協議開始=トランプ大統領 - ロイター

[ワシントン 7日 ロイター] - トランプ米大統領は7日、在韓米軍の駐留経費の韓国の負担増額について協議を開始したことを明らかにした。

トランプ大統領は「米国への支払いの一段の増額について協議を開始した。韓国は極めて豊かな国で、米国が提供する軍事的な防衛に貢献する義務を感じている」とツイッターに投稿した。

これについて韓国外務省当局者は公式協議はまだ始まっていないと指摘。米国のボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が7月に訪韓した際に「利にかなった公平な方法」で協議を進めることで合意したとし、詳細については今後の交渉で詰めていくことを明らかにした。

韓国は2月、米軍の駐留経費の負担を1兆0400億ウォン(9億2700万ドル)をやや下回る水準に増加させることで暫定合意。暫定合意の期限は1年となっている。

ボルトン補佐官の7月の訪韓に続き、エスパー米国防長官が今月、アジア歴訪の一環として韓国を公式訪問する。

米国は約2万8500人の軍隊を韓国に駐留させている。
在韓米軍の駐留経費の韓国の負担増額についてです。韓国はGDPも少なくないですし、精神的な部分はさておき、極めて豊かな国であるというトランプ大統領の指摘はあってるように思います。請求的には5倍の見込みのようです。

米、在韓米軍負担5倍要求へ - ロイター

公式協議の段階で上記の請求がベースになることが予想されますが、米国は約2万8500人の軍隊を韓国に駐留させているとなれば、相応の措置は求められるわけですし、これが出来ないのであれば、在韓米軍からの撤退も視野に入ると思われます。

こちらにも関連してきますね。
日米防衛相、日韓GSOMIAの重要性で一致  :日本経済新聞

岩屋毅防衛相とエスパー米国防長官は7日、防衛省で会談し、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を維持する重要性で一致した。岩屋氏が会談後、記者団に表明した。「地域の平和と安定のためには日米韓の連携が大事だ。日韓のGSOMIAも極めて重要だ」と述べ、エスパー氏と認識を共有したと明かした。

韓国政府は日韓関係の悪化を受け、24日に更新期限を迎えるGSOMIAの破棄の可能性をちらつかせている。エスパー氏は日本に続き、韓国への訪問も予定している。
実際はGSOMIAがどのような形で連携させていくかは分かりませんが、24日にどのように出るかというのが注目ですかね。

愛知の芸術祭の脅迫の件

愛知県の芸術祭を脅迫 威力業務妨害容疑で59歳男逮捕 (写真=共同) :日本経済新聞

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」を巡り、元従軍慰安婦を象徴した展示「平和の少女像」の撤去を要求する脅迫文を会場に送ったとして、愛知県警は7日、同県稲沢市稲沢町のトラック運転手、堀田修司容疑者(59)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

トリエンナーレの実行委員会は、脅迫のような電話やメールが相次ぎ、安全な運営が危ぶまれるとして、3日を最後に少女像を含む企画の展示を中止した。

逮捕容疑は2日、名古屋市東区の会場に「(少女像を)大至急撤去しろや。さもなくば、ガソリン携行缶持っておじゃまする」などと書いたファクスを県内のコンビニから送り、展示の一部を中止させた疑い。

少女像は近年、撤去や公開中止となった作品を集めた企画「表現の不自由展・その後」の1つとして出品された。

県は脅迫のファクスが届いたとして、県警に被害届を出していた。
被害届が出たのは6日の説もありますが、それまでの間に何をしてるのかは気になるのと、「表現の不自由展・その後」というのが不要なものであるのはあるかもです。

「表現の不自由展・その後」を中止したのはテロなどの危険性の判断という認識でいますが、犯人が逮捕された以上、これを再開する必要があると思います。中止にする理由がなくなったわけですしねwww脅迫のような電話やメールが何を意味しているかは分かりませんがね。

電凸の様子はこちら。もえるあじあさんの記事を紹介します。


昭和天皇写真燃やし踏みつけと星条旗踏みつけあたりがヤバいというのと、スポンサーや知事の後援会や自民などの県会派に問い合わせてほしいといった回答を得たことが明らかになったようです。

問い合わせ先は以下。コメ欄の紹介です。
あいちトリエンナーレ2019について
スポンサー問い合わせ先を集めました。ご利用ください。
https://aichitriennale.jp/sponsor/index.html
より
■助成:スポンサー
・文化庁:https://inquiry.bunka.go.jp/InputForm.aspx WEB
→アメリカの星条旗を踏みにじる展示がしてあるが良いのか?
刑法92条外国国章損壊罪に当てはまらないのか?
(自民党: https://www.jimin.jp/voice/) WEB
・一般財団法人 地域創造 http://www.jafra.or.jp/j/inquiries/ mail
・損保ジャパン https://www.sjnk.co.jp/contact/ 電話のみ?
・野村財団 https://www.nomurafoundation.or.jp/inq/ WEB
・一般財団法人 東海テレビ国際基金 https://www.tokai-tv.com/kikin 電話
・cooperacion espanola http://www.aecid.es/EN email
・公益社団法人朝日新聞文化財団 MAIL
https://www.asahizaidan.or.jp/inquiry/index.html
展示内容を認識しているか?
助成金対象にあてはまっているかを確認する。
https://www.asahizaidan.or.jp/grant/pdf/grant01_2019.pdf
・芸術・文化による社会創造ファンド
https://culfun.mecenat.or.jp/project/counseling/ WEB
助成制度に沿った助成をしたのか?なんで芸術でないプロパガンダに助成できるのか?
  https://culfun.mecenat.or.jp/collect/grant/

・beyondo2020
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020_suishin_honbu/beyond2020/contact/
TEL + mail

■協賛:スポンサーの一部
AEON https://www.aeon.info/contact/ 電話
TOYOTA https://toyota.jp/faq/inquiry/terms-of-use/ WEB
麻生グループ https://www.aso-group.jp/share/share_inquiry.php WEB
愛知県医師会 https://www.aichi.med.or.jp/ 電話
CITIZEN https://citizen.jp/support/contact/index.html
名古屋競馬株式会社 https://www.meikei-nhr.co.jp/ 電話

■他
名古屋市長 河村たかし
http://takashi-kawamura.com/contact
あとは県民文化局も対象に入れていいと思います。

愛知県庁電話番号 - 愛知県

芸術祭を脅迫したやつは逮捕されたみたいだし、「表現の不自由展・その後」を是非とも再開して欲しいです。その上で改めてスポンサーや文化庁の見解が欲しいし、表現の自由とか批判意見もあったことから、「表現の不自由展・その後」についても、開催期間の10/14まで私財を投げ売ってでも開催して欲しいです。表現の不自由をうたってる以上、期間中の中止や、誰かが責任を取って辞めて終わりという事が一番許されない話だと思います。