夏休みの自由研究については、今日から着手するとします。今週はお休みだしね。

余興で以下のアンケートをTwitterで作ってみました。
所謂外患誘致コンテストなのですが、興味があれば投票お願いできればと思います。ダントツで玉城知事なのは言うまでもないのですが、大村知事もいい位置につけております。吉村知事も候補に入れましたが、就任から4ヶ月くらいなので評価が難しいのですが、潜在的な問題点については、決して小さくはないです。大阪市長時のヘイト条例は外患誘致罪クラスであることは忘れてはいけません。

愛知ドウニデモナーレの件

まずは大村知事のTwitterですが、愛知トリエンナーレ関係も含め、8/2以後のツイートが全部消されてました。政治家でここまでやったのは初めてではないでしょうか(棒)代表的なものはこんなところですかね。


何故消したんですかね??K-POOPライブについてはこちらね。

あとはこちらも消されてました。

協賛・協力 | あいちトリエンナーレ2019
https://aichitriennale.jp/sponsor/index.html

アーカイブ

・8/1地点
https://web.archive.org/web/20190801131243/https://aichitriennale.jp/sponsor/index.html

・8/8地点
https://web.archive.org/web/20190808015118/https://aichitriennale.jp/sponsor/index.html

協賛・協力が記載されているパンフレットも消される可能性もあるのでバックアップして、念の為アップしておきました。

ガイドマップ(PDF/14.8MB)

8/1から8/8の差分として、一部の協賛・協力企業が外れておりますが、全部消すというのは、全ての協賛・協力の賛同を得たということなんですかね??HPから消したということは協力解消して協賛金を返金するということを意味すると思うんだけど。。。協賛は広告を兼ねてることから、協賛企業が支出を株主への説明責任を伴うものですが、その点は大丈夫なんですかね??

あとは文化庁の補助金の関係ですが、約7800万円が補助予定額となっておりますが、これの取り消しというのは、文化庁の補助金の受け取りを辞退すると見ていいんだよね??
不自由展、作品に「不快」批判 天皇肖像燃やす表現 来場者「悪意に満ちていた」 愛知の芸術祭、企画展中止(3/3ページ) - 産経ニュース

 国内最大規模の国際芸術祭で、4回目を迎えたあいちトリエンナーレ(10月14日まで)には、愛知県を中心に多額の公金が投入されている。今回は県が約6億円、名古屋市が約2億円を負担。文化庁の補助金対象事業にも採択され、約7800万円が補助予定額となっているが、国は県の交付申請を改めて精査する意向を示している。
ちなみに、問題となっている「表現の不自由展・その後」には、津田氏や大村知事の発言から見れば、この企画で使われた予算は420万のようです。
最も芸術監督として津田氏となってる以上、全体企画の1つとして切り離すのは不適切な部分もありますし、420万円のための代償については、何らかの形で責任を負う必要があるとも言えるし、責任逃れは許されないと思います。協賛金の返金や補助金の取り消しについては、誰が賠償責任を負うんですかね??これらが支給されるのであれば、説明責任を問いたいのですが、2016年の場合は経済効果は、以下の記事をみると、「あいちトリエンナーレ2016の経済波及効果は推計で約63.3億円、パブリシティ効果(広告費換算)は推計で33億円以上と算出しました。」とされております。

あいちトリエンナーレ2016の結果概要について | ニュース | あいちトリエンナーレ2019

大村知事やあいちトリエンナーレ側の対応としては、結構やってはいけないことをやったと思いますよ。協賛・協力企業の広告効果もそうだし、苦情対応などに伴う事務的コストなども協賛・協力企業に負担がかかってるのも事実で、本来であれば、愛知県は協賛・協力企業に対して、広告費換算も踏まえた形で、損失を補填する必要があると思います。この負担を誰が行うのかというのも重要ですし、こういうのを展示しようとした連中や職員の反対の声を押し切った側の双方にあるわけで、津田氏を選定した側にも責任がないとは言えないと思います。
あいちトリエンナーレ2019の芸術監督が決定しました - 愛知県

3 芸術監督選考委員会委員(50音順)
  五十嵐 太郎  東北大学大学院教授
  加須屋 明子  京都市立芸術大学教授
  建 畠  晢 (委員長)  多摩美術大学学長
  中井  康之  国立国際美術館学芸課長
  藤 川  哲  山口大学教授
  水野 みか子  名古屋市立大学教授
  港  千 尋  多摩美術大学教授
大村知事のTwitter削除の件も含め、検証委員会によって徹底的に検証して、責任問題を明確化することを願います。

韓国の報復措置について

韓国が「報復措置」…優遇対象国から日本を除外(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 【ソウル=水野祥】韓国産業通商資源省は12日午後、韓国からの戦略物資の輸出に関連し、手続き簡略化の優遇措置を受けられる対象国から、日本を外す制度の改正案を発表した。日本の対韓輸出管理厳格化に対する事実上の報復措置とみられる。

 発表によると、新たな制度下では、韓国企業は、対象物資の日本向けの輸出に関し、輸出契約ごとの個別許可が必要になったり、輸出申請の書類が増えたりする。20日間の行政手続きを経て、9月中に新制度を施行するという。
最早何も言うこともない話ですが、元々は安全保障の観点から、軍事転用可能な物資についての優遇措置から韓国を外すというのが、ホワイト国除外の名目となっております。ここでその報復措置という位置づけでの対応で品目を絞ってるわけでもないことからも、普通にWTOに抵触する案件ともいえるし、こんな話も出ているようです。

韓国政府が日本をホワイトリストから除外したことを12日に発表されたが、具体的にホワイトリスト除外の内容について言及されなかった。ただ日本はホワイトリストから除外されただけでなく、新設された下位グループに分類されることになる。ダ地域とかいうのも、り地域が効いてる効いてるといったところですかねwww


り地域なんだけど、内容を見る限り、3品目以外は「グループB」の区分よりも優遇されているのがポイントですし、韓国製でなければならない戦略物資は基本的に存在しないという観点や、実はそこまでいうほどの影響がないというのが、韓国の報復措置の内容となっております。

日本や韓国の一連の措置で困るのは、「韓国の輸出企業」のみというのが重要なポイントになると思われます(笑)結局は、国際金融の傀儡ともいえる韓国内の財閥の弱体化という意味で、日韓が共通の動きをしているように見えるのは気の所為ですかねwww

これらの動きを見れば、文在寅は反日ブーストを煙幕として、一連の問題について対処しているように思います。

だからこそ、以下の記事が出たように思います。
「安倍首相、文大統領の支持率を高めた」…日本戦略ミス論広がる(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

「安倍首相の決断のおかげで文在寅(ムン・ジェイン)大統領がよみがえった」。元ソウル特派員の牧野愛博・朝日新聞編集委員が月刊誌「文芸春秋」9月号に寄稿した内容の一部だ。日本の輸出規制強化以降、文大統領の支持率はむしろ上がり、保守野党の自由韓国党までが「親日派レッテルを貼られないかと心配して」(反日の)動きに参加しているとし、このように表現した。今回の輸出規制が安倍晋三首相と日本政府が意図せぬ方向に流れているということだ。
朝日新聞の編集委員が、「安倍首相の決断のおかげで文在寅(ムン・ジェイン)大統領がよみがえった」と批判している意味に言及するべきでしょうねww日本にとっても、文在寅政権の崩壊はデメリットしかないし、政権を安定させて、一連の問題に取り組むことが国益に繋がるわけです。

案外見落とされてる視点ですが、「文在寅がグローバリストなのか??」という点については、言及したほうがいいと思います。この人は左派ではなく、民族派に属しており、左派どころか右派に属する人物と見てます。朝鮮ファーストで金正恩との関係を重視しているが、国家としてのスタンスとしては、北朝鮮への国連制裁は維持しております。その点から見ても、文在寅政権の安定させるというのは、一定の意味があると思います。