今日はGo To キャンペーン関係となります。

Go To キャンペーンですが、Go To トラベルがメインになっておりますが、以下の4キャンペーン全部の総称とあります。今一度現況について振り返ります。

①Go To Travel キャンペーン
②Go To Eat キャンペーン
③Go To Event キャンペーン
④Go To 商店街 キャンペーン 


①Go To Travel キャンペーン

こちらについては、観光庁の資料を紹介します。これは本日から開始されます。

○Go To トラベル事業

○Go To トラベル事業 よくあるご質問(FAQ)(7/20(月)時点版)



当面は以下の状況となります。

① 東京都が目的地となっている旅行については、東京都内の旅行も含めて、当面、Go To トラベル事業の対象外とする(割引支援を行わない)。

② 東京都に居住する方の旅行についても、同様に、当面、Go To トラベル事業の対象外とする(割引支援を行わない)。

補助額は最大1人あたり1泊2万円で、利用回数に制限はなく、旅行の割引の上限が1日2万円(旅行料金35%、地域共通クーポンが15%)の内訳となります。地域共通クーポンの15%分については、9月以降利用可能となり、旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限って使用可能となります。

②Go To Eat キャンペーン

以下記事を紹介します。

政府の消費喚起策の「Go Toキャンペーン」のうち、外食のポイント還元などを行う「Go Toイート」について江藤農林水産大臣は事業の委託先を21日から公募することを明らかにしました。キャンペーンの開始時期は感染状況をみながら慎重に判断するとしています。

「Go Toイート」では都道府県ごとに使える購入金額の25%分が上乗せされる食事券を発行するほか、インターネットの予約サイトを通じて飲食店を予約した消費者に1人当たり最大で1000円分のポイントを還元することが予定されています。

江藤大臣は閣議のあとの記者会見で、キャンペーンを行う事業者を21日から公募することを明らかにしました。

一方、江藤大臣は事業の開始時期について、食事券は準備ができた都道府県から始める予定で早いところでは8月下旬ごろだと聞いているとしたうえで「ポイント還元は、移動を伴って遠隔地の店を利用するケースもあるため、政府の分科会と相談しながら検討したい」と述べ、感染状況を踏まえて慎重に判断する考えを示しました。

また江藤大臣は、感染防止対策とキャンペーンの両立について「飲食店が感染防止対策に取り組み店内に掲示することを条件としたい」と述べ、今後、飲食店がキャンペーンに参加する際の要件など詳細の検討を急ぐ考えを示しました。
農林水産省のサイトです。開始時期は8月下旬を予定しております。


○Go To Eat キャンペーン事業について


食事券は、都道府県ごとに使える購入金額の25%分が上乗せされる食事券となっており、加盟の飲食店において、10000円の券を購入すれば、12500円分使用可能(お釣りは出ない)となっているようです。

オンライン飲食予約については、オンライン飲食予約サイトから予約して来店すれば、ポイントが付与されて、次回以降使える仕組みのようです。ポイントは昼食が500円分、夕食が1000円分となるようです。何度も行った方が得だと思いますが、加盟店や使い勝手次第といった感じになるのでしょうかね。

③Go To Event キャンペーン

記事を紹介します。

政府の消費喚起策の「Go Toキャンペーン」のうち、コンサートやスポーツのチケット代などを割り引く「Go Toイベント」の開始時期について、梶山経済産業大臣は、政府の分科会での議論も参考に感染状況を踏まえて慎重に判断する考えを示しました。

「Go Toイベント」は、コンサートやスポーツ、映画などのチケット代を割り引くもので、経済産業省は商店街の催しなどを補助する「Go To商店街」と合わせて21日まで運営事務の委託先の公募を行っています。

梶山大臣は、21日の閣議のあとの記者会見で「来週、開催が予定されている第三者委員会の審査を経て採択先を決定する」と述べ、委託先の選定は予定どおり進める考えを示しました。

一方で、キャンペーンの開始時期について梶山大臣は、イベント開催制限の緩和は政府の分科会で議論が行われるものだとしたうえで、「業界別のガイドラインなどの感染症対策の実施状況や地域ごとの感染症流行状況などを勘案し、状況をしっかりみたうえで実施したい」と述べ、専門家などの意見を参考に感染状況を踏まえて慎重に判断する考えを示しました。
経産省の資料です。

○Go To イベント事業について



概要としては、対象となるチケットを購入した際に、2割引の値段で買えるか、2割相当のクーポンかポイントを付与される仕組みとなります。開始時期については、感染状況を踏まえて慎重に判断するようです。

④Go To 商店街 キャンペーン 

中小企業庁の資料を紹介します。

○Go To 商店街事業について

商店街等への誘客や、商店街等での購買に繋がるイベントなどの取り組みを支援ようなキャンペーンを支援する内容となります。2020年8月中旬のスタートの予定となっておりますが、状況次第といったところになります。