事態はいろいろと動いておりますね。

ソフトランディングに関する雑感

ソフトランディングの条件というのはこんなところだと思われます。

○中国
・知的財産権の強奪
・諜報活動
・高利貸しによる土地収奪
・資金洗浄等不正な金融取引
・人権問題
・南シナ海問題
・サイバー攻撃問題

○北朝鮮
・朝鮮半島の完全な非核化
・拉致問題解決

○韓国
・日韓合意の実行
・旧朝鮮半島出身労働者の件
・棄民の引き取り
・知的財産権侵害問題
・反日の是正

大体こんなところだと思いますが、中国と北朝鮮は日米協調、韓国は日本単独の案件ともいえますが、これは重要ではないかもです。実現性があるかは分からないが、習近平と金正恩の覚悟次第では、実現する可能性は少しはあるといったところでしょう。

どれだけ譲歩出来るかはわかりませんが、この中では国連制裁中の北朝鮮が一番ハードルが低いのは確かでしょう。中国はこれを飲むとかなりのダメージを受けることになることから飲めないような気がします。江沢民派だけの問題ではないしね。

改めて、朝鮮戦争の終戦宣言になりますが、これは過去エントリを紹介。

TIME BOMB | ぱよぱよ日記

板門店宣言において、年内に終戦表明に触れており、米朝首脳会談で、「北朝鮮は朝鮮半島における完全非核化に向けて努力すると約束する」と明記されています。米朝首脳会談の共同声明は国際公約で、日韓合意と同じ性質を持っています。年内に終戦表明するためには、北朝鮮の完全非核化について、何らかの努力(全ての核物質や施設、核計画のリストの申告、査察の受け入れ等)が求められてるわけで、その期限も年末ともいえます。

以下のエントリを紹介します。
北朝鮮、少なくとも13カ所の未公表ミサイル基地保有-米シンクタンク - Bloomberg

北朝鮮は少なくとも13カ所の未公表基地でミサイル開発を継続していると、米戦略国際問題研究所(CSIS)のチームが報告書で指摘した。米トランプ政権は北朝鮮の核開発断念で進展していると主張してきたが、報告書の内容はこれと矛盾する。

  報告書によると、北朝鮮国内には小規模な開発基地が20カ所あるとみられる。うち13カ所は地下にあり、別の施設に速やかに移せるよう移動式の発射装置も備えている。これらの基地は発射拠点として設計されてはいないものの、短距離ミサイルや大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射も可能だという。

  CSISのチームは報告書で「朝鮮人民軍のICBM部隊がとった戦術は基地を小規模にして分散させるというもので、その技術や能力の最大限の生き残りを図っている」と指摘した。

  米朝間の北朝鮮の非核化に向けた合意に基づくと、これらの基地は申告され解体される必要があると考えられる。北朝鮮はすでに知られているミサイル発射拠点や核施設の廃棄を進めてきたが、実際の核開発プログラムにほとんど効果がなかったことを、こうした未公表基地の存在は示唆している。報告書の中で挙げられた基地は、韓国と日本をミサイルの射程に収めるべく戦略的な場所に配置されているという。
米のシンクタンクとトランプ政権の話のどちらが本当かは不明ですが、実験場の破棄というのは、使えなくなった実験場を破棄しただけの話ですので、硬直状態が続いてることは確かですし、どのような条件で落とし所に持っていけるかといったところでしょう。

CNN.co.jp : 北朝鮮の未公表ミサイル基地、民間衛星で13カ所を確認

「恋に落ちた」はずが……米国と北朝鮮、また口も利かない仲に? - BBCニュース

タイムリミットは近づいていることと、年内の終戦宣言の条件を考慮すると、年内に2度目の米朝首脳会談が開催される可能性が高いと思います。恐らくこのタイミングで今後の方向性が見定まると思います。

それを踏まえた上での動きがこちら。
強制徴用判決 韓国進出企業対象に説明会開催へ=在韓日本大使館(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の大法院(最高裁)が新日鉄住金に対し日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を命じたことについて、在韓国日本大使館が15日、ソウル市内で韓国進出企業などが加入する「ソウルジャパンクラブ(SJC)」の法人会員を対象に説明会を行う。

 判決後、日本政府側が韓国で企業説明会を開くのは初めて。

 SJCには約400社が加入しており、説明会には多くの企業関係者が出席する見通しだ。

 日本政府は今月6日、日本で判決関連の企業説明会を開いている。当時、企業関係者からは両国の経済・文化交流は続ける必要があるなどの意見が出たという。
実質的に韓国進出企業対象への説明会ですが、韓国進出企業に対して年内に引き揚げの要請といった内容の可能性もあるのは気の所為でしょうかね(棒)割と真面目な話、来年以降は保障は出来ない可能性も出てきます。真偽は不明ですが、こんな情報もあるしね。
1609 2017/04/10アラカルト – 余命三年時事日記

情報は米軍からもたらされたもので、韓国における有事通達の中に国民の移動制限の項目があり、米軍や米国人に関するものはないが、日本人については移動禁止、抵抗する者は拘束あるいは射殺許可という極秘通達が出されたことを傍受した旨、連絡があったらしい。
何の説明会が開かれるかは不明ですが、場合によっては引き揚げを検討しないと、自己責任の世界になりかねないので、リスク管理は徹底した方がいいと思います。

BTS関係

BTS事務所が一連の騒動謝罪、米ユダヤ団体には書簡送る(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所は13日、過去にメンバーが原爆投下の場面がプリントされたTシャツを着用したり、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶったりしたことに端を発する一連の騒動について、不快感を与えたとして謝罪を表明した。

【写真】原爆のきのこ雲などがプリントされたTシャツを着用するBTSのメンバー


 事務所が公式SNSアカウント上でコメントを発表し、不快感を与えたとして謝罪した。原爆被害者やナチスの被害者を傷つける意図はなかったと説明。今後は今回の問題を改善するために最善の努力を行うとしている。

 ナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げていたとして同グループを非難した米ユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」に対しても謝罪の書簡を送ったとした。
BTSの所属事務所が一連の騒動について、ファンに心配かけたことを謝っているのであって、原爆被害者やナチスの被害者を傷つける意図がないという事をわざわざ言うことからしても、所属事務所がSNSでコメントを発して、サイモン・ウィーゼンタール・センターに書簡を送っただけで、本人が直接に謝罪してるわけでもないことから、やらかしたことについては何とも思っていないことは明白です。

これを受けて、サイモン・ウィーゼンタール・センターがどのように動くかというのは、アリバイ作りという一面のコメントの可能性が高いことからも、書簡で茶を濁す可能性も低くはないと思います。

ユダヤの部落解放同盟ともいえるSWCの動向はさておき、腫れ物のSWCではないところのユダヤの動向が重要になりそうですね。ここが納得しなければ、韓国そのものを切り捨ての動きが広まる可能性が高いように思います。


残りはざっくりと。

ペンス氏来日…日米で“中韓締め上げ”か 徴用工“異常”判決には「韓国人の入国審査厳格化を」 (1/3ページ) - zakzak

アウトオブ韓中状態ですかねwww当然、入国審査の厳格化は視野に入るだろうし、いろんな意味で条件を満たしてると思うけどね。ウンシュウミカンの件もそうだし、北朝鮮への制裁の関係からしても、韓国に対しても拡大する可能性はあるんだよね。きちんと対応しないとソフトランディングは難しいと思いますがね。

最後に徴用工関係のツイートを紹介して締めとします。