ゴーンの件ですが、ツイートでスケールの大きい舛添というのを見て納得してしまいましたwwてなわけで、まずはこちらから。

ゴーン逮捕の背景

背景として渡邉哲也氏の記事になりますが、こういったのもあるかもです。

・日産ゴーン逮捕で日米英による「フランス切り捨て」加速か…マクロン大統領への報復
他にもゴーン逮捕による影響はここらへんにも出てくるかもです。

・生産台数の半分は日産向けの韓国ルノーサムスン、ゴーン会長逮捕に危機感
・ルノー、中国にEVの新合弁…ルノー日産三菱アライアンスの大型投資の一環
最も、ルノーはフランス政府が筆頭株主なわけで、日産の吸収の動きについては、渡邉氏の記事の通り、9月の日米共同宣言内容にも抵触することからも、連携しながらもフランス切り捨ての動きになるかもです。マクロン氏の対米方針はこんなところです。
エマニュエル・マクロン - Wikipedia

2018年10月にアメリカが中距離核戦力全廃条約(INF)から離脱を表明した際にもトランプと電話会談を行って「この条約は、とりわけ欧州の安全保障と我々の戦略的安定にとって重要だ」と伝えて再考を促した。2018年11月11日にパリで開かれた第一次世界大戦終結100周年記念式典では「『我々の利益が第一で、他はどうでもいい』という考えは、国家にとって最も大切な精神的価値を失うこと」とし、地球温暖化などの諸課題に国際社会が共に取り組むべきであると主張した。この演説はトランプ大統領の一国主義への当てこすりと報じられた。
INF離脱の背景としては、米露だけの枠組みだけでは他の核保有国への対策にはならないし、フランス自身も核保有国であるという事情もあります。

核保有国の一覧 - Wikipedia

五大国として、アメリカ、ロシア、中国、フランス、イギリス(保有数順)とありますので、アメリカのINF離脱というのは、中国だけではなく、フランスも対象になるといった警戒感もあっての話と見ていいと思います。先日の第一次世界大戦終結100周年記念式典についても同様で、地球温暖化などの諸課題とかいうのも、所謂環境利権といったネタでトランプ大統領に当てこすりと見られてもおかしくないです。

・トランプ米大統領、地球温暖化対策見直す大統領令に署名

環境問題なんだけど、欧州の打ち出す環境対策は利権狙いというのがメインで、本気で環境を対策しているとは思えないです(笑)排出権取引が代表格ですが、欧州の王道の手口として、人権とか環境など解決の難しい問題をビジネスとしてる部分もあって、問題の解決というより、ビジネス化しているのが主目的化しているとしか思えないです。

・EU MAG 国連と協調して世界で人権を擁護・推進するEU ~世界人権宣言70周年に際して~

環境に心がけてるとか言いながらもこんな状況です。

・大気汚染、パリは北京よりひどいのか パリ在住女性、仏政府を訴える

欧州の自動車のディーゼルの不正問題もそうだけど、問題解決について本質に向き合わず、対策を目的化してビジネス化しているのが実態です。ホントに人権問題や環境問題に取り組むのであれば、他に出来ることがあると思いますがね。

ゴーンの件から完全に脱線しておりますが、こんな状況でアメリカ批判をするというのは完全に喧嘩を売ってるとしか思えないですし、フランス切り捨ての動きになっても、当然とも言える状況ともいえます。

慰安婦財団解散の件

安倍首相「韓国は責任ある対応を」、慰安婦財団「解散」発表に - 産経ニュース

 安倍晋三首相は21日、慰安婦問題をめぐる平成27年12月の日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」の解散を韓国政府が発表したことを受け「日韓合意は最終的かつ不可逆的な解決だ。国際約束が守られないのであれば国と国の関係が成り立たなくなってしまう。韓国には国際社会の一員として責任ある対応を望みたい」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 河野太郎外相は外務省で記者団に「日韓合意に照らして問題であり、到底受け入れられない」と強調し、日本政府が財団に拠出した10億円に関し「日韓合意の履行のため適切に使われることを望む」と述べた。秋葉剛男外務事務次官はこの日、韓国の李洙勲駐日大使を外務省に呼んで抗議するとともに日韓合意の着実な履行を求めた。

 菅義偉官房長官は発表に先立つ21日午前の記者会見で「日韓合意の着実な実施が重要だ。引き続き韓国政府に粘り強く働きかけていく。この立場は全く変わらない」と述べた。北朝鮮政策については「あらゆる機会に日韓、日米韓で引き続き緊密に連携していくことを確認している」と述べ、影響は限定的との見方を示した。
正直なところ、韓国についてはビジネスにもならないし、関わらないことがベストですし、余計なことをしないことが経済制裁といった状況だったり、別記事に官邸関係者からも「付き合いきれない」などと冷ややかな声が上がってることからしても、北朝鮮政策について連携していくことだけ確認出来ればいいだけの話のように思います。

ある意味、安倍首相の発言としては、これに尽きます。
安倍首相、慰安婦問題は日韓合意で完全に終結と認識「もう謝...|レコードチャイナ

2015年12月30日、韓国・毎日経済は、安倍晋三首相が日韓合意で慰安婦問題は完全に終結しており、今後は謝罪もしないと述べたことを伝えた。

日本メディアによると、安倍首相は29日、「今後、この問題について一切言わない。次の日韓首脳会談でももう触れない。そのことは電話会談でも言っておいた。昨日(28日の日韓合意)をもってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」と述べた。
実質、日韓合意は慰安婦問題の最後通牒といった意味合いも合って、慰安婦財団の解散を持ってフリーハンド状態になることを意味します。すぐに強硬策を取る必要はありませんし、相手にしないことが経済制裁になることからも、余計な餌さえ与えなければいいという状況であることからも、日本側からしても、「日韓合意の着実な実施」の一点張りだけで問題はないわけです。外圧を使えばいいというのも通用はしませんしね。

財団の解散というのは、仕切り直しによる反日ネタの温存と、財団としての目的を果たしたという意味の両方が含まれると思われます。徴用工も一緒なんだけど、お金を取ることが目的ではなく、反日ネタを残すことが目的なので、日本が応じるかどうかはどうでもいいというのが本音と思います。解決されると困る話ですし、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

徴用工関係ですが、ここらへんも参考になると思います。
強制徴用:訴訟支援団体を詐欺容疑で捜査、被害者から違法に金集めか-Chosun online 朝鮮日報

 日本植民地時代の強制徴用被害者の訴訟を支援してきた韓国の市民団体が今月13日、詐欺の疑いで警察の家宅捜索を受けていたことが分かった。ソウル警察庁が19日、明らかにした。

 詐欺容疑で家宅捜索を受けたのは市民団体「対日抗争期強制動員被害者連合会(連合会)」のソウルと全州の事務所。同団体は強制徴用被害者を支援し、日本企業を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしてきた。韓国各地の43か所に本部があるという。

 警察に告発したのは、連合会の元幹部だ。連合会で本部長を務めたこともあるこの人物は、連合会の幹部らが被害者に対し「加入費を払って会員になれば、訴訟を進めて賠償金を勝ち取ってやる」として1人当たり2万ウォン(約2000円)から数十万ウォン(約数万円)を受け取っていた事実を告発したという。

 警察は同団体への詐欺罪の適用を検討している。連合会が被害者や遺族に対し「賠償金を受け取れる」と断言していたのであれば、違法行為に当たるとみている。先月、韓国の大法院(最高裁判所に相当)が、強制徴用を行っていた新日鉄住金(植民地時代は日本製鉄)に対して賠償を命じる判決を下したが、実際に日本企業が賠償金を支払うかどうかは分からないからだ。
実際のところ、賠償金を受け取ってしまえば、次の餌を作るしか無いので、賠償金を支払わない日本企業というスタンスで反日ネタを維持することが目的だから、こういった団体については詐欺容疑として取り締まるという構図ですかねww

そういう意味では、29日の判決も国民情緒法が全てであることから、都合が悪いと思えば、整合性のない判決を平然と下すのが韓国の実情でしょうね(笑)アジア通貨危機で外貨に乗っ取られてるのもあるし、失うものは何もないという無敵の韓国からしても、誰彼問わず平然と喧嘩を売れるでしょうし、SWCの件からしても、矛先を向けられたら、対応がめんどくさいという状況で、日本の抱えてる問題を世界で知ることになると思いますwww

最も、日韓断交を日本から持ちかけるメリットはないですし、相手側から持ちかけるように動いた方がいいし、余計なことをしないで、相手の動向を見極めながら動いた方がいいと思います。朝鮮関係で問題となるのは、拉致問題と戦後に紛れ込んだ怪しげな連中を締め出すことの2点に尽きるので、それが実現するまでは慎重に動くに限ると思います。


最後に小ネタ・・・。

・関西生コン支部トップに逮捕状 出荷業務妨害容疑 幹部ら3人も逮捕

連帯ユニオン関西生コン支部の件ですが、マスコミは相変わらずダンマリですね。何か理由があるかは分かりませんが、この人のこの言葉が全てだと思います。


おさらいとしてはこんなところで、波及してほしいとは思いますwww


・米検察、三菱UFJを捜査か=北朝鮮に絡む資金洗浄の疑い-NY紙


モルガン・スタンレー証券の案件と思いますが、こういった事案が出てくるというのは、きちんと対応しているともいえます。詳報待ちではありますが、この件の動向も見ておいた方がいいと思います。