千葉の台風の被害が甚大で、この数日の暑さは尋常ではないし、二次災害も起きてるだけにホント心配です。早期の復旧を心からお祈りします。。。

ここ数日個別のテーマで取り上げましたが、残るのは台湾関係になるかと思います。週末には記事化する予定です。

香港関係は6/12と15のエントリに殆ど書いてたりします。

ぱよぱよ雑談~20190612-ぱよぱよ日記

ぱよぱよ雑談~20190615-ぱよぱよ日記

6/15(書いてるのは深夜)の地点で「雨傘革命の時も多くのマフィアが運動に参加した学生や市民に暴力を振るい、嫌がらせをしたようで、一般人が巻き込まれないためにも、こういった運動を煽るのではなく、関わらないように仕向けることが必要なのではないのでしょうか??」と書いたんだけど、6/15に法案審査の延期を表明したが、法案の審査が無理なのは時間の問題だったので、一般人が巻き込まれないと、運動を煽ることに対して警笛を鳴らしてたわけですね。基本的に飽きっぽい性格なんで継続はしないけどね(汗)


今日はいつも通りの感じで・・・。

内閣改造について

内閣改造 閣僚19人の全容固まる 小泉氏は環境相で初入閣 | NHKニュース

以下となっております。

・新入閣
環境大臣 小泉進次郎
国家公安委員長 武田良太
一億総活躍担当大臣 衛藤晟一
復興大臣 田中和徳
科学技術担当大臣 竹本直一
地方創生担当大臣 北村誠吾
法務大臣 河井克行
文部科学大臣 萩生田光一
農林水産大臣 江藤拓
経済産業大臣 菅原一秀
国土交通大臣 公明党の赤羽一嘉
経済再生担当大臣 西村康稔
オリンピック・パラリンピック担当大臣 橋本聖子

・再入閣
総務大臣 高市早苗 
厚生労働大臣 加藤勝信

・ポスト変更
外務大臣 茂木敏充
防衛大臣 河野太郎

・留任
麻生副総理兼財務大臣
菅官房長官

ここで待機組について紹介します。

【図解・政治】自民党の主な「入閣待機組」(2019年8月):時事ドットコム

新入閣の13人(うち1人は創価)の内訳は以下の通り。

細田派:3
麻生派:1
岸田派:2
二階派:2
無派閥(実質菅派):3か4(小泉進次郎氏はここ)
竹下派&石破派&石原派:0

小泉氏以外は入閣待機組からの登用で、再入閣やポスト変更が今回の閣僚人事において重要な部分ともいえます。

今回の人事の意味はこんな感じか??重要な部分としては、小泉進次郎氏になると思いますが、滝川クリステルとの入籍関係を見る限り、個人的に官邸側のポジションで菅派に近い印象を受けました。そういう意味では、ポスト安倍として、岸田氏ではなく、菅氏を意識した人事とも言えるんだよね。令和おじさんの訪米はポスト安倍を意識した内容ですし、次期首相レースとして、菅官房長官の可能性が高くなったともいえます。

菅官房長官訪米~アメリカの認識は「ポスト安倍」 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

新入閣を見る限り、単純に派閥の力学と待機組の消化要素が高いからこその大量入れ替えであって、これらの意味については、総選挙への牽制といった意味合いも含まれていると見ていいと思います。

逆に再入閣やポスト変更については、結構重要なポジションにつけてることからも、待機組の消化以上に、このポジションが本丸とも言える部分ではあります。

文科相に内定した萩生田氏については、それなりの意味があるんだと思います。上手く仕事して欲しいですね。。。