今日から9月となります。ホント時間が過ぎるのが早い・・・。

香港デモなどを通じて見えてくるかもしれませんが、所謂保守界隈の内部もそろそろ限界に達してきてるように見えております。3年半前のエントリを紹介・・・。

偽装保守-ぱよぱよ日記

ここのブログの原点は、余命三年時事日記関係のサイトであるのと同時に、保守界隈のぱよぱよ化に対する牽制も目的の一つともいえます。なので、開設当初はいろんなことをやってましたww思い出みたいなもんだけど、ここで小坪市議の記事を紹介します。

【令和元年9月議会】一般質問のお知らせ(爆破予告から3年。そして行橋市議による不正行為) | 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員

今思うと懐かしい思い出・・・www

小坪慎也市議脅迫の件-ぱよぱよ日記

あとは2016年前半は深田萌絵氏関係も拡散に動いてましたね。ここらへんはどっかのタイミングでまとめた方がいいとは思いますが・・・(汗)

出来る限り、自分なりの何かを形に残すことを優先として更新をしておりますが、それが何かのきっかけになれば、やってる意味があると思います。

情勢的に激変することが予想されますが、ターニングポイントを見ないで、今まで培ったものから抜け出せない人が少なくないと思います。トランプ大統領就任、その後の米朝首脳会談などの要因で、基本シナリオは変わっております。最悪の事態を想定して動くのが定石ではありますが、情勢が変わってるにも関わらず、想定されていた最悪の事態を前提とした考えに執着するのもどうかと思う部分はあります。

ソフトランディングとハードランディングはこんなところですかね。

・ソフトランディング:反国家勢力の浄化
・ハードランディング:国家のリセット

リスクを出来る限り減らすためには、時間はかかりますが、相手にとって不利な状況を作り出して時間をかけて衰退させるというのがいいわけで、難民対策の一番いいのは、難民を作らないことに尽きます。

人道的観点で受け入れをではなく、現地の産業を確立させて経済のサイクルを作ることが最適解であって、そのためにも人的支援ではなく、産業支援の方が効率がいいです。経済的に逼迫しなければ、母国で頑張ろうとする人が増えるしね。


対中追加関税が今日から発動し、国際情勢がきな臭い感じになりそうです。

明日から中国の王毅外相が訪朝するようですね。この人は政権寄りの人なので、どのような話をするかが気になります。

あとは在韓米軍撤収に向けた動きになるかもしれません。

このカードがどのように機能するか分からないけど、人工芝運動には限界があると思います。

臨時国会&閣僚人事関係

国内関係だと、臨時国会は来月の開催となりますので、政治的に重要なのは、今月中旬の内閣改造あたりになりそうです。
臨時国会召集、10月4日で調整=改憲論議の行方焦点-政府・与党:時事ドットコム

 秋の臨時国会について、政府・与党が10月4日の召集を調整していることが22日分かった。会期は12月上旬までとする方針。7月の参院選後、与野党による初の本格論戦の舞台で、安倍晋三首相が参院選で訴えた憲法改正論議の行方が焦点となる。
 首相は9月半ばに内閣改造・自民党役員人事を行った後、同下旬に米ニューヨークでの国連総会に出席する。一方、天皇陛下が即位を内外に示す10月22日の「即位礼正殿の儀」の前後は審議を控える方向のため、政府・与党は首相が米国から帰国した後、速やかに召集したい考えだ。
次の内閣改造・自民党役員人事あたりで、現状認識がどの程度にあるか見えてくると思います。骨組みは維持するとは思いますが、党内バランスの兼ね合いもあるので、どのような内容になるかは注目になると思います。河野外相、岩屋防衛相あたりが一つの山となると思われます。個人的には世耕経産相は留任して欲しいですがね。

あとは茂木敏充氏の処遇あたりも気になります。気になるところだけ抜粋。
茂木敏充 - Wikipedia

栃木県立足利高等学校、東京大学経済学部卒業。大学卒業後、丸紅、読売新聞社に勤務。その後ハーバード大学ケネディ行政大学院に留学し、公共政策を学んだ。行政学修士を取得後、帰国してマッキンゼー・アンド・カンパニー入社。1992年、マッキンゼー・アンド・カンパニー会長の大前研一が代表を務める平成維新の会事務局長に就任した。

政策

選択的夫婦別姓制度導入について、「どちらとも言えない」としている。
国家ビジョンは「日本を多様性のある多民族社会に変える」だとしている。
英語を第二公用語にすることを主張している。
定住外国人に地方参政権を与えることを主張している。
高等教育における授業料減免や給付型奨学金の拡充対象となる学生の進学先について、「産業界から人材を受け入れるなど実社会で評価されている大学に限定すべきだ」としている。
経歴や政策などは香ばしい部分はありますが、基本的に有能な議員と思われます。

あとは甘利議員あたりも注目ですかね。どのような人事になるのかも注視するべきだと思います。