所要があって、昨日は休ませていただきました。米朝首脳会談についても、トランプ大統領がTwitterで何を呟くかが重要であって、それ以外の記事は重要ではなかったしね。

トランプ大統領のTwitter日本語訳から。
トランプ 大統領ツイート日本語訳(📝 解説付き)非公式(@TrumpTrackerJP)さん | Twitter

「一日中、金正恩と時を過ごした
 彼は強烈な個性の男だ
 彼との関係は良好だが、同意書に署名するのはやめる事にした
 この2日間はとても建設的だったが
 必要な時は、交渉の場から立ち去るのだ」

「昨晩、金正恩は核実験しないと約束し、彼を信じる
 ポンペイオ長官は北の主要な人々と良い関係を作った
 安倍総理、文大統領と話をしてないが
(非核化の)過程中でいずれ前に進むが
 今日は同意書に署名するのは適切でなかったと伝える」

無事ベトナムから戻った。ベトナムは素晴らしいところだった。金正恩との大きな交渉となったが、我々は彼らが何を求め、彼らは我々が何を求めているかを知った。両者の関係は非常に良い。これから様子見だ!
あと重要なのはここの部分ですね。

金正恩としては体制の維持が最優先事項で、体制が維持出来るなら非核化も視野に入れてると見ていいです。リップサービスもありますが、コメントなどを通じても、共同声明などの発表を止めたわけで、両者の関係は非常によいとまで言ってることからも、決裂というのが演出であって、既定路線通りでこの会談でシナリオが変わったわけではないし、こちらの時事通信の記事も、違和感を感じる記事ではあります。

拉致問題の何が重要なのか??日本が国家としての威信をかけて外交問題として解決しないといけない案件です。日本国内で普通の日常を過ごしてた人が、外国政府に拉致されたわけで、この事に目を背けたら、国家としての威信以上に、国民として外国政府に好き勝手にさせることを容認することも意味します。事の重大性については、日本国民としてきちんと認識するべきなんだと思います。

もう一つ、拉致問題には別の意味があります。日本と朝鮮半島を結びつける呪縛であるということです。拉致問題が解決しない限り、朝鮮半島との関係改善(いろんな意味でw)はあり得ないし、拉致被害者を見殺しにするという意思表示は国家の威信として大問題です。外国渡航者の拉致の場合は、場所によっては自己責任で片付かなくもないが、それでもウマル事件のようなケースでも、政府は対応せざるを得ないわけです。

こういった一面もあるので、拉致問題を解決してもらっては困るという連中は少なくないし、このリンクがなくなると誰が困るのかというのが重要ともいえます。個人的には保守界隈も理解していないような感じがして危惧しております。最も、拉致問題の重要性を安倍首相は理解しており、本気で拉致問題に取り組んでる政治家ともいえます。

そして拉致問題の解決を邪魔してるのが誰であるかというのを見極めるのと、北朝鮮側が拉致問題を解決しないメリットに関する考察が必要となります。経済事情で考えると、拉致問題解決の経済的メリットとデメリットを考えると、今は拉致問題を解決しないデメリットの方が大きいです。この状況を作り出すことが出来た一因として、トランプ大統領就任や国連制裁にあって、こないだの米朝首脳会談で国連制裁は効いてると自供が取れた事に尽きるわけですね。

実質的に北朝鮮の国連制裁の解除条件として、完全な非核化と拉致問題解決あたりになるわけですが、経済的な圧力をかけて、対話するための条件整備を行ってるという状況ですし、外交のための対話というのは、軍事・金融・実経済の要素があって出来るもので、戦争反対といっとけば戦争がなくなるとかいうものではないですしねwww

そして国内はトップと実務者とのパワーバランスも重要で、これが歪むことが独裁の前提条件であって、法で歪みが正せない場合、粛清やクーデターなどの実力行使になりがちですがね。これが法治国家と人治国家の差でもあるともいえますね。日本では、法治国家的な一面はあるけど、法を司る連中が人治主義要素があるから機能してると言い切れない一番の理由ともいえますがね(汗)ここらへんは、ディープステートの作り方といったところに繋がりますし、利権をどのように確保するかという事に尽きると思います。


続いてはこちらの話題。
金正男氏息子を救援した団体が「臨時政府」発足を発表 正恩政権の弾圧に対抗 北朝鮮 - 産経ニュース

 【ハノイ=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄で、マレーシアで暗殺された金正男(ジョンナム)氏の息子、金ハンソル氏らを救援したとする団体が1日、住民を迫害する金正恩体制を覆すための「臨時政府」を発足させたとサイトで表明した。拠点がどこかは明らかにしていない。

 「千里馬民防衛」と名乗ってきた同団体は「自由朝鮮」と改称し、立ち上げた臨時政府が人権を尊重し、北朝鮮人民を代表する単一で正当な組織だと主張。各国の脱北者らに決起を促した。2月25日にサイトで「今週中に重大発表がある」と予告していた。

 朝鮮半島で日本統治からの解放を求めた三・一運動から100年に当たり、事実上の物別れに終わった米朝首脳再会談の直後である1日に発表をぶつけ、国際的な注目を集めようとしたとみられる。

 サイトでは、チマ・チョゴリを着て韓国の公園らしき場所で宣言文を読み上げる女性の動画も掲載。北朝鮮の現体制は、政府主導の殺人や拷問、思想統制、強制労働といった罪を重ねたと告発し、「体制下で宣言文を聞いている」北朝鮮国民に対しても圧制者に抵抗するよう呼び掛けた。
重要なのは、誰がお金を出してるかに尽きます。金正恩が非核化に動かざるを得ない状態に追い込まれてる状況で、このようなものを作った目的次第ともいえます。金正恩体制を潰すのはいいとしても、金正恩からの弾圧に困ってる連中がいるとも邪推出来るしね。粛清のターゲットに関する話とも言えますがね。諜報の基本ですが、どのように分断させるかに尽きるし、一方的に殴りつけることが出来る状況を作ることになりますね。


あとこちらのニュースを紹介。

「先に非核化せよ」 中国も金正恩氏に圧力か 1月の朝中首脳会談録を入手と韓国紙が報道(アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース

北朝鮮の核がどのような意図を持ってるのかですが、北朝鮮の核は瀋陽軍区のものという一面というか、瀋陽軍区に核を保持してないことからも、瀋陽軍区の北京への牽制で作らせてた一面もあります。北朝鮮は瀋陽軍区の傀儡だったのですが、直近になって習近平と会談することになってきてることからも、北朝鮮にとっての中国に対しての序列が変わったことを意味してきており、中国国内のパワーバランスが変わりつつあります。

そういう意味では、中国(北京)からすれば、北朝鮮への非核化は利害の一致もあるので、習近平や金正恩の覚悟次第ではあるが、決断のしやすい形に圧力を加えてる形で動いていると思うし、そういう意味でも、米朝首脳会談の意味があったともいえます。