今日はどうもやる気がないので簡単に・・・。

緊急事態宣言一部解除と首相会見について

39県で緊急事態解除 東京・大阪など継続―安倍首相「新たな日常取り戻す」:時事ドットコム

 政府は14日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を首相官邸で開き、「特定警戒都道府県」に指定していた茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む39県で緊急事態宣言を解除した。安倍晋三首相は記者会見で解除基準を説明し、東京や大阪など残る8都道府県の解除の可否を21日に再判断すると表明。「コロナの時代の、新たな日常を取り戻す」と述べ、39県では感染拡大を警戒しつつ社会・経済活動を段階的に再開するよう呼び掛けた。

 緊急事態宣言の解除は初めて。東京、大阪に加え、北海道、埼玉、千葉、神奈川、京都、兵庫の六つの特定警戒都道府県では宣言を維持した。直前に病院の集団感染が確認された愛媛県については「条件付き解除」としており、今後の調査結果次第で対応を見直す可能性がある。

 首相は会見で、解除基準について(1)新規感染者が減少傾向にある(2)直近1週間の10万人当たりの感染者が0.5人程度以下―などを目安に挙げ、これらを「総合的に判断する」と説明。こうした基準を満たした39県では、80余りの業界ごとにまとめた指針を参考に「事業活動を本格化してもらいたい」と強調した。
 ただ、首相は「活動本格化は次なる流行のリスクを高める。2度目の緊急事態宣言もあり得る」と語り、感染拡大防止策を怠らないよう要請。具体的には(1)段階的に日常を取り戻す(2)在宅勤務や時差通勤を継続する(3)バーやカラオケへの出入り自粛など「3密」を避ける―の3点を求めた。
 首相はまた、13日に薬事承認された抗原検査キットを活用することにより「量でもスピードでも検査体制を強化していく」と力説。日本製の抗インフルエンザ薬「アビガン」などの早期承認を目指す考えも改めて示し、「有効な治療法を一日も早く確立したい」と強調した。
東京、大阪、北海道、埼玉、千葉、神奈川、京都、兵庫以外の39県で緊急事態宣言を解除しました。基本的には、これから段階的に元に戻していくとはいっても、当面は探りながらといった感じになると思われます。

首相の会見については、産経新聞の記事を紹介します。

【首相記者会見全文】(1)宣言解除の39県「徹底したクラスター対策で感染拡大を防止できるレベル」(1/2ページ) - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(2)解除地域も「県をまたいだ移動は、少なくとも月内は可能な限り控えて」(1/2ページ) - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(3)雇用調整助成金「1日1万5千円まで特例的に引き上げ」(1/2ページ) - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(4)感染スピード高まれば「2度目の宣言も」(1/2ページ) - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(5)宣言継続の8都道府県「可能なら31日を待たず解除」 - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(6)「国民の健康と命、暮らしや雇用を守り抜く」(1/2ページ) - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(7)検察官定年延長「恣意的人事はない」 - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(8)ワクチン「早ければ7月に治験開始」 - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(9)諮問委尾身会長「BCGが有効とのエビデンスない」(1/2ページ) - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(10)9月入学「有力な選択肢のひとつ」(1/3ページ) - 産経ニュース

【首相記者会見全文】(11完)「中小企業が海外から買いたたかれないよう対応したい」 - 産経ニュース

官邸のリンク。

令和2年5月14日 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見 | 首相官邸ホームページ

首相の会見ですが、ここの部分大事ですね。
 「医療従事者の皆さんの献身的なご努力に対しまして、改めて敬意を表します。懸命な治療によって、退院などで感染症から回復した方は、累計で、1万人を超えました。逼迫(ひっぱく)した医療現場の状況も全体として、改善傾向にあります。一時、700人近くまで増加した全国の新規感染者はこのところ毎日100人を下回る水準で推移しています。この1カ月で、7分の1以下に減少しました。全ては徹底的な外出自粛などの要請にご協力してくださった国民の皆さま一人一人の行動の結果であります。改めて、心より感謝申し上げます」

今日段階で退院などで回復した方が累計で1万人を超え、入院などの治療を要する人も5000人を切りました。医療従事者の皆さんの献身的なご努力と、徹底的な外出自粛などの要請にご協力してくださった国民の皆さま一人一人の行動の結果、ここまで改善することが出来ました。これについては、素直に喜びたいとは思います。

あとは、尾身氏のBCGの内容は分かりやすくてよかったですね。
 尾身氏「簡単に、まずは今のところはBCGが有効だというエビデンス(科学的根拠)は今のところございません。それから日米欧との差ですね、これは基本的には私は3つあると思います。一つ目は、やはり日本の医療制度が比較的しっかりして、全部とは、全員とは言いませんけど、多くの重症者が今のシステムで探知できて、適切なケアが行われて医療崩壊が防げているということが1点目だと思います。それから2点目は特に、初期ですね。感染が始まった初期に、いわゆるクラスター(感染者集団)対策というのがかなり有効だったと思います。それから3点目は、これが最も重要かもしれませんけれども、国民のいわゆる健康意識が比較的高いという、この3つが大きな原因だと今のところ私は考えております」
ここらへんは傾向から見て、BCGが有効という根拠は見えなかったし、「日本の医療制度が比較的しっかりしており、重症者が探知できて適切なケアが行われて医療崩壊が防げている」、「初期のクラスター対策がかなり有効」、「国民のいわゆる健康意識が比較的高い」という感じなのかなとは思ってました。言葉を選んでるが、この言葉の選択は好感を持てますね。

逆を言えば、検査にリソースを使ったら医療崩壊が起きてたし、新型コロナウイルスの傾向を適切に見極めた上でのクラスター対策も効果的だったという基本方針が大きかったわけで、国民の健康意識の比較的高いというのもあって、クラスター対策が機能したとも言えるし、この3点がなければ、被害はもっと拡大してたと思います。

専門家会議の資料を紹介します。

新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(5月14日)

まずは「新しい生活様式」これが基本となります。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

はっきり言ってこれを全て長期間ずっと徹底するのは無理だと思いますので、状況に応じて取捨選択だったり、アップデートしていくのがいいとは思います。


当面の間は、3の「感染観察都道府県」が基本となります。長期間に新規感染者がいない状況でも、これが解除される可能性は低いと思われます。


あとはこちらも重要です。

他方、これまでのクラスター対策の経験を通じて、感染リスクが高い場が明らかになってきた。具体的には、接待を伴う夜間の飲食店、居酒屋、屋内運動施設(スポーツジム等)やライブハウス等において、クラスター(集団感染)が発生したことが分かっている。
 また、以下①、②に示す感染防止の基本を守れば、感染の拡大を防止できることが再確認された。

① 感染拡大が加速する場(クラスター連鎖の場)を徹底して避けること
② 「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」からなる基本的な感染対策などを実践すること。

三密回避は基本、感染リスクの高い場所に行く場合は、基本的な感染対策の徹底といった感じで、当面は様子見が続くと思われます。

あとはこちらの資料も紹介します。

令和2年5月14日 未来投資会議 |首相官邸ホームページ

資料1 基礎資料
資料2 論点メモ
資料3 (参考資料)諸外国の新型コロナウイルス感染症対応の動向

興味深い内容も結構ありますので、目を通すのもいいと思います。

オバマゲートについて

記事を紹介します。

メニューは以下となります。

1 ついに暴かれる!オバマの全てが嘘だらけだった
  • オバマの嘘①出生地はハワイではなくアフリカ・ケニアだった
  • オバマの嘘②バラク・フセイン・オバマは偽名だった
  • オバマの嘘③妻ミシェルは男だった
  • オバマの嘘④子供たちはレンタルだった
  • オバマの嘘⑤キリスト教徒ではなくイスラム教徒だった
2 トランプ大統領が暴いたオバマゲートの全容まとめ
  • トランプ大統領がつぶやいた”OBAMAGETE”の意味
  • オバマ政権がヒラリー当選のためにでっちあげた「ロシア疑惑」
  • オバマ政権が2016年の大統領選に干渉!トランプ陣営に対するスパイ行為
3 オバマやヒラリーはISISを設立し人身売買にも関与していた
  • オバマ、ヒラリーはISISを設立し人身売買にも関与
  • ベンガジ事件の真相!ヒラリーは口封じに部下を殺害
4 ロシア疑惑に関与したヒラリーの起訴確定か

どこまでが真実かは不明ですが、ハワイというのがいろいろとキーワードになりそうです。ここらへんは今度掘り下げる予定ではありますが、トランプ大統領のツイートがどの程度信用できるかですね。

あとはこんなのも・・・。


OBAMAGATEの今後の行方は随時追っていきます。