今日もアベロスによる影響でやる気がないので簡単な記事です。

まずは過去記事から・・・。


改めて辞任会見を紹介します。

辞任に関する海外の声

まずはトランプ大統領に関する記事から。

安倍総理大臣が辞任する意向を表明したことについて、アメリカのトランプ大統領は「最大の敬意を表したい。とても残念だ」と述べました。

トランプ大統領は28日、専用機の中で記者団に対し「私の偉大な友人である安倍晋三総理大臣に最大の敬意を表したい。私たちの関係はとてもよく、辞任は彼にとって非常につらいはずなので、とても残念だ」と述べました。

さらに、トランプ大統領は、「彼は国をとても愛している。偉大な紳士であり、最大の敬意を払いたい」と強調しました。

トランプ大統領は、大統領就任前から安倍総理大臣と会談し、趣味のゴルフなども通じて個人的な信頼関係を築き、アジアの安全保障の問題などではトランプ大統領が安倍総理大臣の意見に耳を傾けてきたと言われています。

両者の関係は、ホワイトハウスの関係者が「世界の指導者の中でトランプ大統領が最も良好な関係なのは安倍総理大臣だ」と話すほど緊密だったと評価されています。


ツイートを適当に貼っていきます。

○アメリカ大使館
○アメリカのバイデン前副大統領
安倍首相、あなたの友情とリーダーシップに感謝します。辞任されるのは悲しいですが、私たち両国の強い同盟関係は、これから何世代も続くでしょう。ご健康をお祈りします、私の友よ。

○イギリスのジョンソン首相
安倍首相は日本の総理大臣として、日本や世界のために偉大な業績を残しました。彼の指導で、イギリスと日本の関係は、貿易、防衛、文化の面でより強化されました。これまでの任務に感謝するとともに、ご健康をお祈りします。

○インドのモディ首相
私の友人、安倍首相の病について知り、悲しんでいます。近年、あなたの賢明なリーダーシップと献身により、インドと日本の関係はかつてないほど深く、強いものになりました。早期の回復を望み、お祈りします。

○カナダのトルドー首相
ともに築いた成果に感謝します。安倍首相、あなたのビジョン、リーダーシップと友情により、両国はより近づくことができました。このことと、あなたがより良い世界を築くために尽力してくれたことに、感謝します。ご健康をお祈りします、私の友よ。

○台湾の蔡英文総統
○オーストラリアのモリソン首相
オーストラリアは、真の友人であった日本の安倍首相に感謝します。彼のリーダーシップ、賢明さ、寛大さ、ビジョンは、私たちの領域やさらに広い世界に平和、自由、繁栄を促しました。

○EUのフォンデアライエン委員長
安倍首相、EUと日本の関係改善のために尽力&貢献していただき、ありがとうございました。あなたのリーダーシップのもと、私たちの協力関係はかつてないほど強く、重要なものになりました。ご健康をお祈りします。

○インドネシアのウィドド大統領
安倍首相は私が2014年にインドネシアの大統領に就任してから最初に会った首脳の1人です。彼のリーダーシップのもと、インドネシアと日本の二国間関係はより強いものになりました。安倍首相の友情に感謝します。いつもご健康をお祈りしています。

あとは適当に記事などを紹介します。
ある程度コメントの出し方や報じ方によってスタンスが見えてくるとは思いますが、ここまでコメントだったり、多くの国で日本の首相が辞任というのが、取り上げられることは滅多にないと思います。

安倍外交について

安倍政権において、一番大きかったのが外交面だと思います。ここまで日本の首脳が世界の場所で目立ってたのはなかったと思いますし、長期政権で政権が安定していたのと、人柄などもあって信頼が大きかったこと、関係者の頑張りもあって、日本の外交というのが、素晴らしいものであるということを知らしめたことが大きいと思います。

地球儀を俯瞰する外交を振り返ってみると面白いです。
あとはこちらも重要となります。この戦術はアメリカも継承してます。




アメリカは以下となります。
大きなポイントとしてあるのが、集団的自衛権の限定行使を認める安全保障法制、特定秘密保護法、テロ等準備罪、パレルモ条約加盟なども挙げられるし、TPPや日欧EPAなどの通商協定の締結も成果ともいえます。

実際のところ、新型コロナ対策もきちんと機能しており、世界的に評価をうけていますし、そういった取り組みも含めて、安倍政権がどれだけ世界において影響が大きかったことは見えると思います。