通常営業に近い月末月初企画でしたね。新型コロナウイルスはこの2週間が勝負ですので、各自がきちんと向き合い、この難局を乗り越えていきましょう!

新型コロナウイルス関係

まずは3/1の12時地点の情報から。

国内の状況について(3月1日12時時点版)


先日の安倍首相の記者会見の内容を再掲します。

令和2年2月29日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 首相官邸ホームページ

あとQ&Aが更新されております。安倍総理からのメッセージを理解しましょう。
新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ

安倍総理からのメッセージ

 これから1、2週間が、急速な拡大に進むか、終息できるかの瀬戸際となる。こうした専門家の皆さんの意見を踏まえれば、今からの2週間程度、国内の感染拡大を防止するため、あらゆる手を尽くすべきである。そのように判断いたしました。

 集団による感染をいかに防ぐかが極めて重要です。大規模感染のリスクを回避するため、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントについては、中止、延期又は規模縮小などの対応を要請いたします。スポーツジムやビュッフェスタイルの会食で感染の拡大が見られる事例がありました。換気が悪く、密集した場所や不特定多数の人が接触するおそれが高い場所、形態での活動も当面控えていただくとともに、事業者の方々には、感染防止のための十分な措置を求めたいと思います。

 そして、全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週月曜日から春休みに入るまで、臨時休業を行うよう要請いたしました。子供たちにとって3月は学年の最後、卒業前、進学前の大切な時期です。学年を共に過ごした友達との思い出をつくるこの時期に、学校を休みとする措置を講じるのは断腸の思いです。卒業式については、感染防止のための措置を講じ、必要最小限の人数に限って開催するなど、万全の対応の下、実施していただきたいと考えています。

 学校が休みとなることで、親御さんには御負担をおかけいたします。とりわけ、小さなお子さんをお持ちの御家庭の皆さんには、本当に大変な御負担をおかけすることとなります。それでもなお、何よりも子供たちの健康、安全を第一に、多くの子供たちや教職員が日常的に長時間集まる、そして、同じ空間を共にすることによる感染リスクに備えなければならない。どうか御理解をいただきますようにお願いいたします。

 万が一にも、学校において子供たちへの集団感染のような事態を起こしてはならない。そうした思いの下に、今回の急な対応に全力を尽くしてくださっている自治体や教育現場の皆さんにも感謝申し上げます。

 企業の皆さんには、お子さんのおられる従業員の方々への配慮をお願いいたします。特に、日頃から人手不足に直面している中小・小規模事業者の皆さん、医療関係者、介護や保育の関係者の皆さんなどに大変な負担をおかけいたします。

 その軽減に向けて、小さいお子さんをお預かりできるよう、できる限りの対策を講じます。学童保育において、春休みと同様の対応を採ることなど、各自治体における様々な取組を国として全力で支援する考えです。保護者の皆さんの休職に伴う所得の減少にも、新しい助成金制度を創設することで、正規・非正規を問わず、しっかりと手当てしてまいります。

 私が決断した以上、私の責任において、様々な課題に万全の対応を採る決意であります。

 ――本当に大変な御苦労を国民の皆様にはおかけしますが、改めてお一人お一人の御協力を、深く深くお願いする次第であります。しかし、私たちは必ず乗り越えることができる。そう確信しています。
あと厚生労働省のQ&Aも更新されておりました。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

実際問題、必要な情報についてはこれくらいで、他のゴミ情報に惑わされる事による被害が甚大ではなく、国立感染症研究所からも抗議のプレスリリースが出ました。
新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について

5.報道に携わる皆様へのお願い
最近の各種報道では、上記の件以外でも、本所が「検査件数を抑えることで感染者数を少なく見せかけようとしている」、「実態を見えなくするために、検査拡大を拒んでいる」といった趣旨の、事実と異なる内容の記事が散見されます。

こうした報道は、緊急事態において、昼夜を問わず粉骨砕身で対応にあたっている本所の職員や関係者を不当に取り扱うのみならず、本所の役割について国民に誤解を与え、迅速な対応が求められる新型コロナウイルス感染症対策への悪影響を及ぼしています。

報道に携わる皆様におかれましては、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」とその運用、ならびに本所の役割をよくご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大の防止にご協力くださるよう、お願いいたします。
こういった点もありますので、特に情報バラエティ(ワイドショー)については、害しかないので、一切見ないようにしてください。あくまでメディアの目的は、「政権批判」と「医療崩壊」を目的に動いており、現場を疲弊させたり混乱を煽ってきますので、くれぐれも注意してください。

あと何個か記事を紹介します。この記事は重要だと思います。


あとはこちらの記事も紹介します。

インフォデミックの正体ともいえますが、新型コロナウイルスよりも怖いのは人間です。ドラッグストアの状況も。はっきり言ってみっともないの一言に尽きますが、こういった時に備えて、2ヶ月分は備蓄していればいいだけの話です。店員に当たり散らすなど、ホント迷惑ですし、相手が人であることについて理解してください。こういったヒステリックな対応が現場を疲弊させるわけで、日々対応している人たちに向けて感謝の気持ちが少しでもあれば、このような対応は出来ないと思いますし、こういう時こそ冷静な対応が大事なのです。

現在は情報過多とも言われてますが、ゴミ情報を掴んでるから過多状態に陥ってるだけの話ですし、ホントに必要な情報だけ理解していれば、その要素は大した情報量にはなりません。不要な情報を取って、混乱など当たり散らす対応こそが、一番の問題であると思いますし、不要な情報から自衛することも大切なことです(笑)

あとは余談情報。。。

名古屋の話ですが、ここの生協病院は共産党系の病院となります。

全日本民主医療機関連合会 - Wikipedia

全日本民医連

ここから共産党系の病院の確認が出来ますので、一応紹介しておきます。

あなたのまちの民医連 | 全日本民医連


最後にこちらの記事も紹介します。

クルーズ船から全員の下船が完了しました。関係各所で対応にあたられてた皆様のおかげです。大変な現場だったと思いますが、ホント感謝の意を称します。

文大統領の「三・一運動」の演説について

韓国大統領、新型コロナ「日本と共に危機克服を」 (写真=聯合・共同) :日本経済新聞

【ソウル=恩地洋介】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日、日本統治下の1919年に起きた最大の抗日独立運動「三・一運動」を記念する式典で演説した。日本に対して「歴史を直視する姿勢」を求めたが、元徴用工訴訟など日韓対立の原因となっている問題には直接言及しなかった。足元の脅威である新型コロナウイルスを念頭に「共に危機を克服しよう」と呼びかけた。

文氏は歴史問題に関して「過去を直視してこそ傷を克服できる。過去を忘れることはないが、過去にとどまることもない。日本もそのような姿勢を見せてくれることを願う」と述べた。初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根に触れ「日本は常に最も近い隣国だ。安重根義士は日本との敵対ではなく、東洋の平和実現をめざした」などと指摘した。

演説では新型ウイルスに徹底対応する考えを示し「国境を越えた協力の必要性を実感した」と語った。日本にも「共に危機を克服し、未来志向の協力関係に向けて努力していこう」と訴えかけた。

韓国の新型ウイルス感染者は1日時点で3736人と、前日から586人増えた。国民には不安が広がっている。文氏は対日批判のトーンを抑え、足元の危機克服と周辺国と協調する姿勢に力点を置いたようだ。

1日の式典は、三・一運動にゆかりのあるソウル市内の高校で開かれた。新型ウイルスの感染者が急増するなか、政府は市民に集会や外出の自制を呼びかけており、例年と比べ式典の規模は大幅に縮小された。同運動から100周年にあたる2019年は、1万人を超える市民の大規模行進などが催された。
関連記事を紹介します。

抗日独立運動「三・一運動」というのが、ある意味、韓国の最大の反日イベントともいえます。そういったイベントにおいて、どのような演説をするのかというのが、韓国の現状も見える部分もあって、その観点からは冷ややかに観察するのも悪くはないのです。

歴史問題については一歩後退しており、対日批判のトーンを抑え、足元の危機克服と周辺国と協調する姿勢に力点を置いたのと、今回は新型コロナウイルスの影響もあるかもですが、式典の規模を大幅に縮小したというのも一つのポイントです。

用日の可能性は否定しませんが、少なくとも言えることは、元徴用工訴訟など日韓対立の原因となっている問題には直接言及せず、足元の脅威である新型コロナウイルスを念頭に「共に危機を克服しよう」と呼びかけたの言葉の通り、「未来志向の協力関係」に踏み込んだ点が重要な部分かもしれません。

韓国国内については、これが結構効いたかもしれません。過去記事を紹介します。

ぱよぱよ雑談~20200115-ぱよぱよ日記

「韓国の検察改革と文在寅大統領」の項目に、検察改革の立法が全て完了したのと、韓国の検察の問題点などについて書いてますが、こういったところから、政権を不安定にさせる要因の一つを潰したというのも大きいです。

メディアについては、各国共通の問題ですし、韓国国内の事情として、財閥の問題もありますが、新型コロナウイルス関係の問題もあって、経済的な打撃が大きく、確実に財閥の弱小化に向かうことを意味します。

そういった意味では、文政権としては動きやすくなってる部分もあっての対応も含まれてた可能性はあります。いろんな意味で、動向は気になる部分もありますが、反日を仕掛けてるのは韓国内の事情ではありませんので、その点も含めて観察する必要があります。


最後に関心深いツイートを紹介します。



和訳は以下となります。

一人の男が、思考の能力が非常に挑戦的であるために、彼の物語を吐き出す思いもよらない麻痺の操り人形師だったと想像してください...


この図かなり凄いような気がします。いろいろと心当たりのある連中もいますので、工作の一環として、とても重要な情報なので、覚えておくといいと思いますよwww